

もう少ししたかったと・・・

夕方実家の近所に住むお父さんとお話をした。

先日書いたが、今年で田んぼを辞める決心をした方だ。

機械を使う田植えや稲刈りは市外に住む子供にしてもらっていたが、今年のように突然天候が変わり、有給休暇が無駄になることが多く、子供の方から辞めるよう促されたと。

お話の中で、私にできないかをさりげなく言われたが、私は言葉を濁すしかなかった。
農機具さえあればわずか30aだから引き受けることは可能だが、投資して元が取れるかは不明である。

会話の最後にお父さんが、もう少し田んぼをしたかったと言われた言葉が重く響いた。


近所に住む叔母さんから大根をいただいたので、恒例の甘酢漬けを仕込んだ。
IMG_0110_convert_20151101185407.jpg
IMG_0111_convert_20151101185424.jpg
ただ今日までは気温が低いが、明日から気温が上がるのが心配だ。これは発酵しない漬物だから。

コメント

非公開コメント

プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
