

また2軒が米作りを辞め

2~3日前に近所で米を作っている方から電話があり、今年で田んぼを辞めたいので私に耕作をしてくれないかと打診があった。
急きょ休みを取り詳しいお話を聞きにいった。

現在84歳で体調もすごれない、子供たちも春や秋には一日くらいは手伝いに来れるが毎週は不可能だと。
3年前から私は一人で米作りをしてきたが、草刈りや水加減、肥料の追加などを考えるとほとんどが力仕事になる。

辞めた理由がそこにあった。

基盤整備した田んぼ10aだけでもしてほしいとのことで引き受けることにした。

多分この方には、さらにがっかりすることが待ち受けることになりそうだ。

農機具の、田植え機、コンバイン、乾燥機、調整機などを同じメーカーから買ったらしいが処分するとなると格安になる。
IMG_0095_convert_20151026174429.jpg
買ったときは200万円以上したコンバインは、ネットで調べたら4万円もしないで売られている。

とりあえず、メーカーから買い取り価格を出してもらい、それに上乗せした価格で私が購入するかもしれないと話した。

農業を続けていく方には農機具メーカーも親切だが、農業を辞めると知ると冷たくなるのはどこの業界も一緒かもしれない。


無理に休んだため、次の休みの予定が立たず、サトイモを一畝だけ掘った。
IMG_0086_convert_20151026174249.jpg
一畝に20個足らずの、昨年の食べ残しのイモを植え付けたが、意外に収穫があった。
IMG_0087_convert_20151026174326.jpg
IMG_0088_convert_20151026174402.jpg
一株でこれだけ収穫ができれば上等だと自画自賛したが。


コメント

非公開コメント

プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
