

代掻きは船酔いの気分

田植えが迫り、仕事を休んで代掻きを行う。
昨日に続き強い風が吹く日で、一番ゆっくりのスピードで走るトラクターに乗って水の波紋をみていると、船酔いの感じに似ていて気持ちが悪くなった。
IMG_1021_convert_20150514175321.jpg

代掻きを始めたら近所のおじいさんが見に来て、もっと水を入れたほうが良いとか、もっと浅く耕したほうが良いとかアドバイスをしてくださる。
言うとおりにしたら写真のようにまるで池のようになった。
帰られたら元に戻そうと思ったが、2時間近くいて結局はそのままでするしかなかった。
田植え時には水を抜かなくてはいけない。

取水装置の筒の中に落ち込んだ亀を救出。
きっとご利益があるに違いない。
IMG_1023_convert_20150514175348.jpg

午後は兄が田んぼで使い切った農機具の燃料を買いに行く。
ついでに鶏糞5袋も。
野菜の苗を植えたいがなかなか時間が取れない。今月中に植えたいのだが。

夕方からは、雨で一気に伸びた自宅の庭の草を刈る。

コメント

非公開コメント

プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
