

日曜日は趣味の農業

昨日に続き今日も気温が低い一日。
町内で一番遅い方からさらに2週間遅れの、ジャガイモとサトイモの植え付け。
IMG_1009_convert_20150510173225.jpg
土の色が違うところに、ジャガイモのキタアカリを3キロ植えた。

IMG_1010_convert_20150510173247.jpg
実家の庭先の畑、半分ほど使いジャガイモ6キロを伏せる。

IMG_1011_convert_20150510173312.jpg

今年から借りた隣の空き地に、サトイモを40個植えつけた。
20年以上耕耘されていない土地に、鶏糞だけでサトイモを作ることができるか、試験栽培をしてみる。
種イモは昨年の残りで、試験経費は鶏糞代の450円。

ここでクイズ。
この写真で間違いを探して。
IMG_1008_convert_20150510173200.jpg


こたえは・・・


端から植えていたので、最後はスピンターンで戻るしかない。


夏ねぎを作りたかったが夕方5時になり、晩酌を優先・・・


憂鬱なことが一つ。
今年から新たなところに田んぼを増やしたが、水利権の問題が。
先週の木曜日の夕方から土曜日の朝7時まで自分の田んぼに水を引き込んだが、一番下の田んぼの所有者から水を引き込み過ぎだと。
様子を見に行ったら、その方の水路には大量のごみが溜まっていて、それが原因で引き込み水が少なかっただけ。でも、これをいうことができずに私が水路を掃除した。
同じ水源を利用する農家にはよくあるトラブルらしいが、年齢差が20年以上あると少しでも若いほうが折れるしかないようだ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
