

カボチャの収穫時期

日照りが続いても、雨が続いても生長し続けるカボチャ。
さていつ収穫したらいいのか。
ネットで調べると、家庭菜園を楽しまれている方たちがいろいろな判断基準を書かれている。中には真逆な書き込みもあり、素人の私は悩むばかり。

特にこの言葉。

軸部(果梗部というらしい)がコルク化したら収穫時期だと。

コルク化というのが皆さんの判断が違うところで、私などはコルクと言えばワインの栓しか思いつかない。

お米や野菜で悩むときは、とりあえず専門家の知恵を借りることにしている。

果梗部に縦と横のひび割れが生じたとき。

雨の日は収穫しない。

収穫しても3週間から1か月乾燥する。

どうやらこの3点に気を付けるのがいいらしい。

ではこのかぼちゃは?
IMG_1212_convert_20140718183510.jpg
IMG_1217_convert_20140718183544.jpg


横のひび割れはなく、さらに雨の日に見に行ったら間違って軸から取れてしまった・・・

コメント

非公開コメント

プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
