

秋ネギ

友人から電話があり、秋ネギの苗が余っているからもらってくれないかと。
IMG_1105_convert_20140611201218.jpg
豪雪地の私の実家あたりでも、秋ネギの植え付けが先月から始まった。
この地域は7月にジャガイモを収穫した後に、その畑を利用して秋ネギを植え付けたと聞いたが、今年は小雪のうえ春から降水がほとんどない。1か月以上早い植え付けは記憶にないが、収穫するのは11月だから急ぐ必要はない気がするが・・・

先日営農指導員が来られた時、200リットルほどの水タンクの捨て処理に困っている農家の方がいると聞き、我が家に持ってきていいよと、軽く返事をしたら早速昨日届いた。
しかし、タンクではなく、塩水選用のポリ桶だった。
残念ながらこれは使い道がないので、同じ大きさのポリ桶を使っていた湯治場を思い出し打診したら、今使っているのがひび割れしているから欲しいという。
無事に再利用できてよかった。
IMG_1104_convert_20140611201148.jpg
湯治場のツバメの雛たちは間もなく巣立ちかな。

コメント

非公開コメント

つばめさん

大きくなりましたね。
我が家のツバメはもうすぐ巣立ちってところで、カラスにおそわれてしまいました。再び巣作りしてますが、カラスが時々襲うので警戒して産卵しません。

No title

ツバメの巣作りは大変ですよね。昔は土間などがあり安心して子育てできましたが、今の住宅はツバメには可哀そうですが、仕方がないですね。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
