

漫画に踊らされて

ある食漫画が波紋を呼んでいる。
明日はこの漫画に関して県のホームページでコメントを発表するという。

内容は、原発の町に住んでいた方が、毎朝、毎日鼻血が出ているのが被ばくのためだと言い切る。この方の体が心配だ。毎日鼻血が出ているのならなぜ医療機関で診察を受けないのか。
被ばくも含め早く病気の理由を調べたほうがいいと思うが・・・その部分に関してはなんら記述がない。

この漫画の原作者は、思い込みがかなり激しいのか、以前にも納豆の美味しい食べ方で、味付けをする前にかき混ぜてから醤油等を入れると書いていた。
個人差があるわけで、かき混ぜずに食べる方だっていると思うのだが、自分流が基本だと譲らない。この本の読者の芸人が、食べ物の好き嫌いを当てる番組で、得意げに話していた。

今回も似たようなもので、一人の方にヒアリングをして、それが「すべて」真実だという。

この漫画の読者は、おそらく30~50代だと思うが、その世代はたぶんこの話は信じないと思う。
ただ若い世代だと、「そうなのか」と調べもしないで判断してしまうかもしれない。

風評被害が出かねない。

いくら漫画でも、影響力のあるマンガだと表現は自由だとは思わない。


農業メモ:
野菜の水遣り。
田んぼは相変わらず水不足。

IMG_1008_convert_20140511203829.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
