

漬物1樽を

毎年漬け込む大根の甘酢漬け。
気温が下がらずにつけ込むのをためらっていたが、早く食べたいと催促があり、本日初樽。
漬けた分だけすべて購入していただくので、本当は早くしたかったが、ダイコンの生長が悪く、さらには日中の気温が下がらないために今日まで待った。
IMG_0579_convert_20131123172134.jpg
例年ならば10キロ漬けるのに15本以下で済むが、今年は20本を使わなくてはならない。

作業のついでにナスの味噌漬けを仕込む。秋ナスを塩漬けにして一晩水にさらし味噌床に移す。今年の春訪問した味噌屋さんから聞いた通りの漬け方だ。甘み調味料は一切入れないから出来上がりは相当しょっぱいと思う。でもこれも購入者の希望だから・・・
IMG_0580_convert_20131123172201.jpg

農業メモ:
まだまだ成長している長ネギだが、収穫してから少し乾燥しなければならない。今日明日が最後の晴れかと思いすべて掘る。
IMG_0578_convert_20131123172115.jpg
2度の台風で葉っぱを折られて太りきれなかった。

コメント

非公開コメント

プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
