スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず泊めて

食事を作られなくなった(食べるのは普通)両親を、試験的に今日から泊める。生活時間帯や食事の量、好き嫌いなどを観察しながら。

水戸黄門の再放送を見終えたら、晩酌と夕食の開始。つまり夕方の5時が夕食開始。

父は若いときは浴びるほど日本酒を飲んでいたが、10数年前に正体不明のウィルスに侵され、奇跡的に復帰してから、晩酌は1合に決められていた。
でも今夜は自分から言い出し、最近は飲めないので100ccほどに。私だったら5秒で飲み干すほど少ない量だ。

朝、昼とごはんものが続き、夜はラーメンを希望。先日私が一番好きなラーメンを福島から買ってきたので、肉や野菜を入れて作った。両親二人で一人前でいいと言ったのでその通りにしたら、大半の麺を母が食べ、野菜や肉、スープを父が食べる。
父の方が食が細くなっていたことに驚く。それと同時に麺類が苦手と言っていた母が、大半を平らげることを確認。

食事を終えたら、父は眠いと言い出し布団に入る。母はテレビが見たいと仕事場にいる私を呼びに来る。テレビのリモコンが変わると操作ができない。

今はまだいいが、室内の段差や、今現在もあるかどうかわからないが、実家と同じテレビなど、我が家の環境に馴染んでくれたら改善することがたくさん見つかった。

体力の低下は父の方が、脳の低下は母が、少しだけわかった気がする。

まだ外が明るい。私もサイクルを合わせないようにしないといけないのが大変だ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。