スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障がいがある方たちの災害対応のてびき

http://www.iwate-shakyo.or.jp/09stebiki/data/saigai-tebiki.pdf
岩手県社協が発表した、障がい者用の災害対応の手引きがすばらしい。小学生の高学年ならある程度内容も理解できると思う。漢字すべてにルビがふってあり読みやすくできている。難をいえば、難しい用語の説明がないことくらいだが、障がいをお持ちのご本人なら理解はできる。

この手引きを障がいをお持ちの方に送付すると書いてあったが、もう一歩踏み込んで、障がいをお持ちの方やその家族、さらには福祉関係者に理解してもらうにはどうすればいいか考えていただきたい。
わが県は、度重なる水害や地震災害に見舞われても、このような手引きは見たことがない。私が知らないだけかもしれないが・・・


今日は雨で、梅雨入りしたらしいと発表された。
昨日の夕方にきゅうりを10本収穫したが、今日の昼にはさらに15本大きくなっていた。他の野菜もたくさん採れて身内だけでは配りきれなくなり、今日の分はすべて市外の知人宅に届けた。
お礼にと缶ビールをいただくが、恐縮至極である。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。