スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水道料金が5倍に

元旦に水道管が壊れて漏水し、水道局に電話したら設備屋さんが正月休みだから7日まで我慢して、と言われたが台所、洗濯、風呂、トイレの水はどうしても必要になり、使う時だけ元栓を開けて使っていたが、メーターを覆っていた雪が消えて今日が検針日。
なんと通常の5倍の金額となった。
水道局から、漏水の可能性があるので、設備屋さんに確認してもらってくださいと、チラシが入っていた。電話をして、工事はすでに完了しましたと伝えたら、料金の減免があるので後日連絡しますと言われた。どれくらい減免されるかわからないが、少しだけ期待。
なぜ自宅の漏水を、災害のカテゴリに入れたかというと、古くは10年前の震災、最近では2年前の震災で凍結による漏水が発生したからだ。10年前の時は2か月で3万円の請求がきて、市に対応していただいた苦い経験がある。

さて今日も時折突風が吹く1日。
昨日のロケの後処理に追われたが、最近車を運転していて突然キックダウンしたようなショック現象が出始めた。数年前にも同現象が起きて修理した記憶があるのでディラーに伝えたらこれが原因と言われて即修理する。
IMG_0540_convert_20130408182524.jpg
小さな車なのに、8つプラグがあるなんて・・・
今日の修理で2つ新品に、でも残りはまだ6つある。次に症状が出るのはいつだろうか?

今日は出費の話題で・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私もあるある

キックダウン、と言うんですか?
私も2回ありました、一回目は3年前K市を走っていて、そしてつい最近も起こりまして、部品の交換をしました。大型バスに乗っているようなブルルンブルルンといったいやな振動が体につたわり気がついて、、我が家の場合は車が古いので仕方がありませんが。。。。。
。(>_<)

No title

オリーブさん
キックダウンというのは、車を加速するときにアクセルを強く踏み込み、ギアを一段下げることをいうのですが、今回の故障はその時のショックに似ていたのです。
私の車もすでに14万キロ近く走っていますから、これからもお金がかかりそうです。

通常の倍?

フィットはプラグが通常の倍あるみたいですね.大昔の車の様に自分で替えるのは大変らしいです.
http://plaza.rakuten.co.jp/konpactcar/diary/200601240000/
プラグとコイルと一緒に替えるみたいなので,8本だとかなりの金額ですね.

私の車も15万キロですが,エンジン周りの部品には大してお金は掛かっていません.走行中のトラブルも皆無.ブレーキ,ハブベアリングは去年あたりからサビや摩耗による交換で2万円ずつ位で順に.マフラーは穴が開きかかっていて,交換となると10万円コースです.

今は,季節がよくなって自転車通勤に切り替わったので,遠距離以外は車はお休みしてます.月に到着するのはいつ頃か?

No title

norikさん
私の車のモデルチェンジ後、4本になったそうです。奥4本のプラグは自分で交換はきついです。
全プラグ交換はまだ1回だけですが、コイルは今回で2か所交換です。4か所ダメになっても運転に支障はないそうですから、このまま乗ります。
この車は、コイル以外にエンジン回りに金をかけたことがないので、良い車かどうかは不明。ただ極限まで重量を落としているので、ボディとコネクタの接触音など気になることは多いですね。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。