

味噌とみそ漬け

週末ロケの打ち合わせが早く終わり、ポカポカ陽気で車の窓を全開にして県都に向かう。
目的はこれを買うため。
IMG_0483_convert_20130402213636.jpg
IMG_0484_convert_20130402213709.jpg
IMG_0487_convert_20130402213734.jpg
小さな蔵のために、小売店にはあまり卸していないので、ネットか直接蔵元で買うしかない。もうひとつは、野菜のみそ漬けの作り方も聞きたかった。

一生に一度の贅沢と思い、写真2枚目の味噌は1キロ1200円するが・・・500グラムだけ買う。

味噌は1年かけて仕込み、みそ漬けはその味噌に1年以上寝かせる。さらにみそ床を3回取り替えるそうだ。これを知ったことが一番の収穫。
さらにしょうゆは2年かけて仕込むそうだ。
このお店の商品の良いところは、手間暇かけて作っているのに、値段がスーパーで売られている商品と同じということ。
ネットで購入できるので、興味ある方は皆さんどうぞ。
IMG_0481_convert_20130402213600.jpg


火曜日は温泉に行く日。
そして夕食はこれ。
IMG_0489_convert_20130402213807.jpg
IMG_0490_convert_20130402213840.jpg
IMG_0491_convert_20130402213922.jpg
この時期に寄せ鍋は私たちだけだろう。

コメント

非公開コメント

食通

大忙しの毎日ですね~
弥・・弥彦の弥でしょうか?
どんだけおいしいみそなのか興味がわいてきます。お醤油も、絶品でしょうね。
昨日こちらは18℃でした、汗ばむ陽気、一転して今日はこたつに潜り込んでPC、ネットサーフィンです。

No title

おりーぶさん
お店の名前は、扇弥商店です。
ネットで検索すると出てきますよ。味噌は何種類かありますから、最初はお試しセットがいいかもしれません。

今日のこちらの気温は10度で一日雨でした。寒いですね。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
