

傷病者発見

以前、赤十字の救急講習を受けた時、大きな声で、傷病者発見と叫ぶ、と教わったが、さすがにできなかった。

国道わきの雪深い歩道に、雨傘が見えて小刻みに動いていた。
傘が風で飛んできたかなと思ったが、少し動きが変である。
あわてて車を降りて近寄ると、動けない、助けて、という声が聞こえた。

かなり高齢の男性で、雪道で足を取られて倒れた時に、足が交差して立ち上がれなかったらしい。
抱き起して、大丈夫ですか?と聞いたら、呼吸は荒かったが、大丈夫と返答があったので立ち去ろうとしたら、転んだ際に方向感覚がなくなったみたいで、左右どちらに行こうか考えておられた。

行き先を聞き、車に乗せてお連れしたが、車の中でも呼吸が荒かったのが気にかかる。


今日は大雪。
朝まで30センチの積雪があった。
自宅の除雪を終えて実家に行くと、40センチ!
IMG_0180_convert_20130110185749.jpg
車庫の周りの雪かきもしたので、2時間タップリかかった。

今現在、朝から更に30センチの降雪。

明日朝はどうなっているのだろう?



コメント

非公開コメント

プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
