

一日の出来事

朝実家に簡単な惣菜を作って持っていく。
リハビリの都合もあり帰ろうとしたら、ふすまが動かないので何とかしてほしいと。屋根に重い雪が50センチほど積もっているのが影響しているみたいだが、ふすまの開け閉めができないのが気にかかっているようだ。家に戻り、車のタイヤ交換に使う油圧のジャッキを持ち込むが、今度は柱にする適した古材がないことに気づき、また家に戻る。
ジャッキで敷居と梁の高さを広げて、柱を1本追加してようやくふすまの開け閉めができるようになった。そのほか雑用を2件こなしてようやく解放された。

結局リハビリは中止して、午後2時過ぎから漬物のレシピの依頼があった方2軒を訪ねる。過去にも書いたが私自身それほど漬物は食べないが、お歳暮代わりに届けると、半分以上お世辞だと思うが、またお願いしますだとか、レシピを教えてといわれ、根が素直な?私はその言葉を真に受ける。
一番うれしいのは、漬物を食べなかった子供がバリバリ食べるとか、お隣にさし上げたら喜ばれて作り方を教えてと言われること。
ついでに上がってお茶を飲みながら世間話をするから、お昼御飯も食べずに夕方になった。

火曜日の夜はいつもの湯治場に。
そしてカレーを作り集まったメンバーで夕食をいただき、温泉に入り、鮮魚の残りをいただく。

特に今日はこの言葉が一番合う。
IMG_0087_convert_20121218224517.jpg
お隣の市の和菓子屋さんが作られているどら焼きのようだが、このネーミングが気に入った。

コメント

非公開コメント

プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
