

短い夏

本業が滞っているのに、高校野球の依頼を受け、午前中県都に向かう。

炎天下の中の開会式。プラカードを持つ女子生徒がバタバタと倒れる。中には野球部の選手もいた。4年前の開会式は、空気が読めないどこかの市長さんが長々と話し、10数人が倒れても話を止めないため、観客席から大きなブーイングが出たが、その教訓を生かしてか今回の開会式は入場行進から退場までわずか1時間、それでも10人くらいは倒れた。生徒の体力が年々落ちているのかもしれない。試合中も選手が足をつり担架で運ばれた。

さて試合は、主催新聞社のヘリから始球式のボールが落とされるという、派手な始まり方。
試合結果は依頼された学校が敗れてしまったが、勝つチームがあれば負けるチームも必ずある。仕方がないが、私が担当する高校は必ず1回戦敗退だ。まるで私が疫病神みたい。

IMG_0985_convert_20120711194154.jpg

第一試合ということで県内の全マスコミがいたが、私の姿がニュースで映らないことを祈るだけ、本業をさぼって行ったのがばれると明日は説教が待っている。

コメント

非公開コメント

体力

日本人全体が、体力、持久力が落ちているような感じ~~~
毎日「熱中症に気をつけて」「水分をこまめに摂取しましょう」「節電しすぎて熱中症にならないように」と、、、、、
昔はどんなに暑くても炎天下でプレーして倒れたら「弱虫だ」と後ろ指さされ隊・・・
これだけ健康に気をつけていると自然淘汰は遅れて高齢化はますます進みますよね・・・このコメ、老人に怒られますね。私も老人なので・・・!(^^)!

No title

おりーぶさん
確かに体力が落ちているのは、若者だけではないですね。
でもオリーブさんの所見は凄いです。熱中症から高齢化社会に話をつなぐことができますから。

座布団一枚!
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
