

仮設住宅入居期限が延長で3年に?

今日厚労省が発表した資料によると、仮設の入居期限が2年ではなく3年に延長すると伝えられた。

素人ながら少しばかり疑問が残る。

1.M県の復興計画によると災害住宅の建設完成予定は4年後だと記憶しているが・・・

2.今も増設されている仮設は期限がいつまでなのか。今年から3年?

3.借り上げ仮設も3年と発表されたが、自主避難者も同じなのか。今日現在受け入れ県や被災地県の担当者に確認したところ不明だと回答をいただく。
4.延長に掛かる仮設のリース料は国が持つと言っているが、リースしている仮設は各県3300世帯だけ。残りの1万世帯以上は買い取りで作っている。補助はあるのか?
5.県外避難先の自治体は受け入れ避難者の借り上げ仮設に対して、全額国庫負担ではなく、持ち出し金額がある。これに関しての補助は?

思いつくだけでこれだけあげられる。

実情を知らない省庁の発表は混乱を招くばかりだ。


やはり今日の発表で仮設住宅の風呂の追い焚き機能や物置設置を決めた。
IMG_0699_convert_20120417211708.jpg
もう仮設とは呼べない。
すべてを網羅したら、1世帯500万~700万くらいはするだろう。
安い個別住宅を作れるような気がする。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【仮設住宅入居期限が延長で3年に?】

今日厚労省が発表した資料によると、仮設の入居期限が2年ではなく3年に延長すると伝えられた。素人ながのか。今年から3年?3.借り上げ仮設も3年と発表されたが、自主避難者も同じな

コメント

非公開コメント

民有地

民有地に建てた仮設をどうするかが問題になっているようですね.仮設に貸しているより,数少ない高台だから売ってお金にしたい,というのは,過去の災害では余り聞かない気がします.

No title

norikさん
私もその記事を読みましたが、一部の地権者の話しを膨らませたような気がします。どこの行政も2~3年で仮設を閉鎖できるとは思っていないはずですから。
一番の問題は、今この時期になぜこのような話しが出てきたのか。
昨年から仮設の延長ができると国が発表しているのに、各行政は仮設は2年までと、今でも被災者に言っているのが気になります。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
