

町を再分割

原発周辺の区域を4月から再編するという。

今度の名称は、避難指示解除準備、居住制限、帰宅困難の3通りに分ける。

少しでも避難者から戻ってきてほしいのか、一つの町で3分割されるところもある。

この避難区域の再編の失敗は、早ければ1~2か月でわかるだろう。町を分断したら戻ろうと思う人も戻らないと思う。


先日書いた高速道路の無料処置は予想した通り一部変更になった。ボラに対して6月まで延長になったが、制約がきびしい。
当然だと思うが、避難者を有料にしてボラを無料は疑問が残る。また近々変更になるような気がするが。

コメント

非公開コメント

No title

生活の経済圏にもよるのではないでしょうか?旧二重丸エリアの外との繋がりのある人とそうでない人で違うと思います.当初の避難が丸を書いたのはやむを得ないですが,放射線量の実態と合わない形で警戒区域を指定して1年を経ってしまったのが,事を難しくしていますね.

No title

norikさん
難しい問題です。
この市では帰宅困難世帯は1世帯だけです。他の村や町(5000人~1万人)でも2分割されて、現在70歳の避難者は帰宅困難地域に指定されたら10年は帰宅できません。中途半端な指定は今後の生活設計まで狂わせます。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
