

非売品の卵

仕事で親しくなった養鶏場の方を通して、流通されない卵をいただいた(有料)。

IMG_0690_convert_20170227203720.jpg
一個の重さは90グラム。

市販の卵の重さは知らないが・・・

IMG_0691_convert_20170227203813.jpg
大きいのは黄身がダブルのせい?

卵かけごはんで食べたら、


濃厚で美味!


大変なのは、食べた後のごはん茶碗を洗う時で、なかなか残った黄身が落ちない・・・

初めて飲む日本酒

光電話でもらったポイントで交換した。
IMG_0688_convert_20170216194809.jpg
IMG_0689_convert_20170216194830.jpg

日本は広い。

まだまだ私が飲んだことがない日本酒がたくさんある。

まもなく北帰行か

春のような温かい1日。
IMG_0686_convert_20170216194740.jpg
IMG_0687_convert_20170216194755.jpg
近くの池や田んぼにはいたるところに白鳥がいる。
白鳥にとっては小雪のこの冬は過ごしやすかったのだろう。

羽を休めたり、長旅の飛行に備え、子白鳥を連れて遠出をしたりしている。

まもなく北帰行が近い。

バレチョコ

14日に頂いたチョコは、やはり娘からだけ・・・
IMG_0685_convert_20170216194710.jpg
この時期の義理はあまり美味しいチョコはないのだが、これは美味しい!

スマホデビュー

昨日の午後、スマホに変えてから初の着信アリ。
IMG_0682_convert_20170212203030.jpg


お茶のみ友達のお母さんからだった。
操作がわからず少し手間取った。

「今モツ煮込みを作っているから、遊びに来ない?」

断る理由はありません。

電話をいただいたのがお昼少し前で、買い物を済ませてから14時ころお邪魔した。

なんと私のお昼ご飯まで用意されていて、昼食を済ませてうかがったが、お寿司なので遠慮なくいただいた。

私がもっていく手土産はいつも漬物か野菜だが、今日は白菜と白菜漬けの素と里芋。

そしていただいたのがこれ。
IMG_0684_convert_20170212203103.jpg
写真ではわかりにくいが、居酒屋だったら大盛りの一人前。

IMG_0683_convert_20170212203044.jpg
私が持って行ったタッパーが大きかったのか、満杯まで入れてくださり、茶碗に入れた写真の5~7杯分だ。

今週はモツ煮込みで晩酌の予定。

光フレッツからドコモ光に

光フレッツのある担当者から、おそらく60年以上生きてきて初めての出来事くらいの扱いを受けた。

私の中で怒りは12年前にすべて封印したつもりだったが、さすがに見逃すことができない言葉を吐かれ、乗り換えを決意したが・・・

悩んだ末に今日ドコモ光に乗り換えた。

というのも、使っていた携帯は昔ながらのガラケーで、なにも不便は感じていなかったが、3年使うと結構故障が目立つ。
さらにすでにガラケーの生産は打ち切られていて機種変更もできないらしい。

いいのか悪いのか、これから先に多分出てくるのだろうが、同じ系列会社で競争している理由がわからない。

でもほとんど持ち出しが少なく切り替えてしまった。
IMG_0680_convert_20170211190949.jpg
数万円の買い物でいただいたものは、チョコ一つ。
年寄りはおまけに弱いということもこの会社は覚えたほうがいいのでは?

イノシシ

私の田んぼにも現れたイノシシ。

金曜日に知り合いが山に入り一頭仕留めた。
IMG_0679_convert_20170211191549.jpg
IMG_0678_convert_20170211190912.jpg
どれが役でどれが害かは勝手に人間が決めたことだが、農業をする者にとっては鹿やイノシシ、クマやハトは害になってしまう。

自然や動物保護を言うのもわかるが、それは自身に被害がないから言えることなのだろうか。

62歳になる

今日は誕生日。

50歳を過ぎたころから1年が早く過ぎる気がするが、それも齢のせいか。

今日は午後から仕事を休み、税務署に行き申告を済ませ、帰りに春の耕起の依頼に地元の農業生産組合に書類を提出。

今は一人誕生日の祝い酒(毎日のこと)を飲みながら、明日以降の仕事の日程を調整する。
IMG_0676_convert_20170207175336.jpg

確定申告

昨年から半サラリーマンになり年末調整も済ませたが、年金も少しばかりもらっていて、さらに自営業でも酒代程度は受け取っている。

自営業オンリーの時とは違い、確定申告の書き方がわからないので税務署に相談に伺った。

今年の確定申告は、2月16日からしかできないと思っていたが、相談の延長で今日申告を済ますことができた。
待ち時間もなく相談から申告書製作までわずか1時間足らず。

来年もこの時期にしようと思う。
IMG_0677_convert_20170207175414.jpg

自主避難者の支援打ち切りか

たまたまネットで地元のニュースを見ていたら、今年3月で自主避難者の借り上げ住宅(アパート等)の補助を打ち切るから、早めに自分でアパートと契約するようにと書いてあった。

いつかはこの時が来ると思っていたが、

とすると、被災地の借り上げ住宅も同じく自己負担になるのか。

私の思い違いでないのなら、自主避難者の支援は受け入れ先の自治体の判断にゆだねられると思っていたが。
もしこの判断がわが県の判断だったとしたらきわめて残念。
一列の線引きはありえない。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
