

一週間猛暑

この1週間、32度から35度と暑い日が続いた。

仕事場でも、休日の日でも草刈りの毎日。

でも暑すぎて、半日が限界。

ところで、先日テレビで紹介されたウナジロウ。
IMG_0516_convert_20160731205435.jpg
県内の練り物業者が発売したもので、なんでも半数以上の方が外国産のウナギよりおいしいと答えていた。ので、早速買い。

ウナギが好きでない方には多分受け入れられると思うが、味がソフトすぎてウナギ好きには物足りないと思うが・・・
それにしてもウナギの風味までするところなんて、よくここまで似せたものだ。

暑い日は、ウナギにところてん。
IMG_0517_convert_20160731205512.jpg
少々夏バテ気味である。

梅雨明け

いつの間にか梅雨が明けたらしい。
雨予報が突然晴れに変わったので、多分そのあたりで明けたのだろうか。

メガネフレームの修正に行くつもりだったので、朝は自宅の草取り。
ショッピングモール内にあるメガネ屋さんは10時にオープンするが、2分過ぎに入ったらすでに30人ほどのお客さんがいた。
修理は別の窓口で待つこともなくすぐに完了。

午後は32度に気温が上がり、最低限の農作業をする。
食べる分だけじゃがいもを掘り、枝豆のまわりの草を取り、畝を上げた。
IMG_0513_convert_20160724183544.jpg
IMG_0514_convert_20160724183602.jpg

巨大な野菜

一週間放置した野菜はこんなに。
IMG_0511_convert_20160723175226.jpg
IMG_0512_convert_20160723175247.jpg
長さ10センチのナスと、30センチを超えたきゅうり。

畑は毎日手入れをしないといけない、の教訓がまるで生かされていない。

休みの今日は、午前中3時間ほど田んぼの草刈り。
気温がぐんぐん上がり、日陰だけで終了。
IMG_0510_convert_20160723175208.jpg

午前中田んぼにいたが、さすがに近所の方は誰も来なかった。

地震 フジテレビ 伊藤アナの取材

たまたまネットで拾った記事で、実際に報道された番組は見ていないが、記事を読む限り、初めてまともな取材をされた方だなぁと感心。
災害が起きると、どうしても悲惨さを報道したくて、被災現状を無視して事前に用意したシナリオに絵を当てはめていく。

これは過去の震災で私が受けた取材に対しての感想だ。

彼が取材したのは、多分他局では取り上げられることのないような場所。

これは震災を経験したことがない方だったら、スルーしてしまうような記事で。

でも、小さなことでも核心まで掘り下げていく。

バラエティーアナ時代しか知らないが、報道に移ってよかったと勝手に喜んだ。

これから期待して報道を見てみたい。

それにしても、最近は熊本地震に関しての報道がないような気がする。

新天地に

長期の休み明けに、今秋から出向く地を訪問。

誰も、何も準備していない地域に、果たして繁忙期をやり過ごせるのか不安が残るが、会社の方針に従うしかない。
IMG_0509_convert_20160719205410.jpg
IMG_0508_convert_20160719205346.jpg
環境は私好みで申し分ない、が、コンビニすらなく、さらに通勤に1時間近くかかるのが難点。

クマに襲われないようにしないと・・・

でも楽しみだ。

一週間の休暇 18日

休暇の最終日は気温が平年並みで曇り。

となれば、草刈りです。

義兄の所有地や里芋畑の草刈りを半日した。

知り合いの養鯉業者が、私の放棄田を池にする前に作られた池にはすでに鯉が泳いでいた。
IMG_0501_convert_20160718183626.jpg
ところでこんなものが設置されていた。
IMG_0500_convert_20160718183607.jpg
自動エサやり機だそう。

来年は私の田んぼにも、錦鯉が泳いでいるだろう?

一週間の休暇 17日

今日は一日この仕事。
IMG_0505_convert_20160717204359.jpg
IMG_0506_convert_20160717204414.jpg
お幸せに!!

知らなかったことだが、このホテル、全国チェーンに売却?されたみたい、赤字続きで市のお荷物だと聞いていたが、双方の思惑が一致したようだ。

一週間の休暇 16日

昨日のことがあまり思い出せない。
午前中は野菜の収穫と、義兄の土地の草刈りをしたことまで思い出したが、両方合わせても2時間ほどで、残り2時間が不明。

午後は野菜の消毒。

やはり毎日書かないとダメ・・・

一週間の休暇 15日

あっという間に休暇も中日。

毎日、半日ずつ予定が入り、遠出を計画できないまま一週間の休暇が終わりそうだ。

午前中は車の6か月点検。
なんとかパックが組み込まれていて、車検半年前までは点検とオイル交換が無料らしいが、現在半年で7000キロを超え、さらには来月からは走行距離が増える見込み。
半年ごとのオイル交換まで待てずに、間に自腹でオイル交換をしないといけないかもしれない。

午後は来月から通うことになりそうな新天地の山間の集落に出向き、実際の通勤時間を計る。
片道34キロで50分といったところか。

帰りに、地元では有名らしい、テイクアウト専門の焼き鳥屋さんに寄る。
IMG_0499_convert_20160715170504.jpg
有名なのは値段の安さで、焼き鳥が一本30円、トリカラ100グラム80円。
残念ながら胸肉を使用しているので、冷めないうちに食べる代物。
でもこの安さは驚きだ。

一週間の休暇 14日

休暇3日目。

午前中は実家に行き、野ざらし状態の農機具を雨から守るためにブルーシートを張る。
早く終ったので、昨日の残りの草刈りをしたら、お昼を過ぎてしまった。

午後は不用品の買い取りに業者から来てもらった。
一番かさばるマットレスやタンス、子供の学習机は残念ながらひきとりNG.

ドラム式の洗濯乾燥機は、輸送時に使用するドラムの止め金具がないために買いたたかれて、結局は一年ほど使用した冷蔵庫が一番高く買い取られた。
これらが中古販売店に並ぶと、5~7倍の値段がつくことも知っているが、当面我が家には必要がないので手放した。

夕方庭先のトマトを、近所のゴミ屋敷が飼育?しているカラスに食べられたため、ネットを張る。
野菜専用の防鳥ネットではなく、いただきものの漁師さんが使う投網・・・
IMG_0498_1_convert_20160715170428.jpg
鳥の被害はなくなると思うが、私にとっても収穫しづらいのが欠点だ。

一週間の休暇 13日

休暇二日目の今日は朝から雨。

午前中は散髪に行ったり、老眼鏡を新調したりした。
IMG_0497_convert_20160713184136.jpg
度数を1,25あげたものと、今年一月に買ったがフレームが合わずに使っていなかった眼鏡を、無料交換できると聞き、レンズ、フレームとも新しくしていただいた。
安い眼鏡なのに、このサービスがうれしい。

午後は時折雨が降る中、実家で農作業。
明日の午前中も継続予定。

一週間の休暇 12日

春先の繁忙期の代休で一週間の休みをいただいた。

昨日12日は最高気温が32度と暑い一日だったが、休暇中の晴れの日はあまり見込めず、畑と田んぼ周囲の草刈りを行う。
思い返してみると毎週末草刈りをしている。

帰宅したら高そうなジュースが2ケース(12本)届いていた。
IMG_0496_convert_20160713184113.jpg
先日地元の養鯉業者に放棄田を2枚提供したが、その年貢代とのこと。
私は草刈りの負担が減ったので、年貢はいらないと言っていたが、律儀な方だ。

間違ってじゃがいもを

近所の方より1か月以上遅れて種芋を伏せたじゃがいも。

花が終わり茎が黄色くなってきたので今日は試し掘り。

IMG_0495_convert_20160710190544.jpg

色が白すぎる・・・


私より1か月以上早く植えた方もまだ掘り起こしてはいないようで、私は来月掘る予定だった。

週末は、雨の日は事務処理をおこない、晴れると農業三昧だが、今日は秋に車検が迫った軽トラのエンジンの調子が悪く、ディラーに持ち込んだ。

18年も前の車はプラグすらディラーになく取り寄せとなったが、多分18年間交換はしていない気がする。
これで治れば車検を取るつもりだが、治っても次はプラグコードやデスなど走行距離にかかわらず(18年で26000キロ)交換部品が増えてくる。
車検代も10万円近いし、買い替えも検討しなければならない。

未来予想図

急遽決まった我が家の放棄田を養鯉池にする工事が始まった。

完成後はこんな感じに。
IMG_0487_convert_20160702192028.jpg

他にも30aほど放棄田があるため、来年以降池に代わる可能性があるかもしれない。
20年前に放棄した田んぼでも未練があり、毎年草刈りだけは欠かさなかった。
これで来年からは草刈りの面積が減りそうだ。

今日の農業メモ:
秋ネギの植え付け、といっても叔母さんの畑を借り、畝まで作っていただき、植え付けまで手伝っていただいた。

ブルーベリーの収穫、先週から毎日続く・・・

野菜の収穫と手入れ。

自宅周囲の草刈りと養鯉池周囲の草刈り。

最高気温が34度と、この時期にしては異常に暑い一日。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
