

ネギの苗

知り合いがいただいたものをさらにおすそ分け。
IMG_0485_convert_20160627193029.jpg
何本あるかわからないが、我が家の畑は空きがなく、夕方親戚の家に行き畑のひとうねを借りることにした。

今我が家はきゅうりとワサビ菜だけしか採れない。親戚の家に行ってナス、きぬさや、ピーマンをいただく。
いただくことを見越して野菜作りをしている自分が情けないが・・・

期日前投票

7月は週末が忙しく選挙に行けそうにないので期日前投票に行ってきた。
市内で一番人が集まる複合施設内に大きなプレハブの投票所ができていた。

投票を済ませて出てくると、多分初めてだろうか某国営放送の出口調査のアンケートを受けた。

今週末は休みだったが、昨日の土曜日は職場の老朽化した冷却装置を修理するために奔走する。市内にある大きなホームセンターでも部品は揃わず、半分は手作りとなったが、実際に機械に付けてみたらなんとか行けそうだ。

1週間ぶりに実家に行き、畑と田んぼの草刈り、草取りをする。

田んぼの草刈りをしていたら、先週、休耕田を養鯉池にしていた方から声をかけられる。
今日の写真はないが、
IMG_0457_convert_20160619201505.jpg
IMG_0458_convert_20160619201748.jpg

この二つの池は完成していて、近々鯉を放すそうだ。

さらに我が家の休耕田(放棄田)や義兄の放棄田も検討してくれるらしい。荒れ果てた所有地は見るに忍びないので是非ともお願いしたいが・・・

蛍舞う

多分今年初めてになると思うが、部屋の窓を開けると数匹の蛍が舞っていた。

湿度がないせいか、夜7時半に飛び始めて8時には見えなくなった。
カップルは成立したのか気にかかるが・・・

週末は農業三昧

梅雨入りしたが本格的な雨はまだで、週末は農業三昧。

田んぼの中干し用の溝切り。
田んぼを辞めた方からいただいた溝切り機。
IMG_0455_convert_20160619201645.jpg
これを使って25aの田んぼに溝を掘る。

畑はというと、伏せた夏ネギから新芽が出始めて土寄せを行う。
IMG_0454_convert_20160619201245.jpg

初めて作るさつまいもはいたって元気。
IMG_0453_convert_20160619201223.jpg

農機具を洗ったり、
IMG_0456_convert_20160619201558.jpg


他に、田んぼの草刈り。
ジャガイモの土寄せ。
枝豆の種まき。

二日間とも30度越えだったが、楽しい休日を過ごせた。

梅雨の前に農業三昧

多分近日中に梅雨入りになると思い、週末二日間は農業三昧。

昨日は田んぼの水管理や草刈りをしたので、今日は畑仕事に専念した。

IMG_0450_convert_20160612202125.jpg
去年までは20日大根だったが、昨日種を買いに行ったら30日大根しかなく、フルモデルチェンジかな?

買った種を蒔くために畑を耕していたら近所のお母さんが野菜の苗を持ってきた。そういえば昨年も何本かいただいた記憶がある。
IMG_0451_convert_20160612202146.jpg
IMG_0452_convert_20160612202207.jpg
今日いただいたのは、パプリカ、カボチャ、ズイキの種芋、ワサビ菜。
小さな畑を4か所作っているが、成長の早い、遅いに分けて植え付けた。

それにしても32度の炎天下での農作業はきつい。

カエルのベッド

田んぼに行ったらこんな・・・
IMG_0449_convert_20160611202121.jpg
補植用の苗の上にカエルが卵を産んでいて、田んぼの中干し前にはこの苗を破棄しないといけないが、少しかわいそうな気がしてそのままに。

しかしふかふかのベッドに卵を産むなんて。

ボラバスに是正勧告

私が無知だったかもしれないが、NPOや社会福祉協議会がボランティアを送る、通称ボラバスが参加者からお金を取っていたことに驚かされた。
てっきり共募などから運営費をいただいて無料だと思っていた・・・
自分で利用したことがないからかな。

疑問に感じるのは何故バス会社を利用しなかったのだろうか。
バス会社のバスを利用するよりも金額が安かったのかは不明だが。

きゅうりの初物

IMG_0446_convert_20160608203628.jpg
IMG_0447_convert_20160608203651.jpg
5月15日頃に苗を購入したと思うが、早くも初物のきゅうりを収穫する。

今まで何も作物を作っていなかった土地のせいで、草からの肥料分がたまっていたためか。そういえばトマトも生長が著しい。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
