

馴染めない街かな

初めて入ったコンビニで不快な思いをさせられ、予約したホテルは掃除があまりしていない。懇親会場は料理がお粗末なうえに飲み放題なのに注文しても20分以上待たされる。
アップしようと思いカメラを持参したが、ひどすぎて一枚も撮らずに終わる。
ちなみに一番高いコース料理だったが、お酒を飲まない方たちにとってはブーイングの嵐で、開店2週間のこのお店は間違いなく・・・

日本酒の会に入っている事務局から今年も送られてきた。
IMG_0390_convert_20160331211826.jpg
これも春を告げる一つだ。

こんなホテルってアリ?

IMG_0387_convert_20160328203421.jpg
クレジットカードが使用できないホテルはたまにあるけど。

シャンプーやリンスがないホテルはあまり聞かない。

近々泊まる予定だったので、思わず電話をして確認した。

すべて用意してあるし、カードの支払いも可能だと。

一番大きな予約サイトだけど、初めて経験したので思わずアップ。

春作業の始まり

芽が出た苗をハウスに移す作業が始まった。
IMG_0379_convert_20160327202840.jpg
IMG_0380_convert_20160327202938.jpg
個人農家とは違い、大勢で作業するから比較的楽な作業だ。

タイヤ交換

雪は昨日で終わりだと勝手に思って、今日はタイヤ交換をする。
午前中はお茶のみ友達のタイヤ交換。
この方は、たとえこの先雪が降っても外出しなければいいという生活をされているから気が楽だ。
タイヤ交換が終わった後はいつものお茶のみ。

自家製の美味しいモツ煮をいただき、帰りにはこんなお土産までいただく。
IMG_0378_convert_20160326212051.jpg

午後は私の車のタイヤ交換だが、車の点検日と重なり無料でしてもらう。
IMG_0376_convert_20160326211537.jpg

夕方実家の田んぼを見に行ったが雪が消えてなかった。
IMG_0377_convert_20160326211601.jpg
4月20日ころまで田打ちをしたいが、明日からの気温上昇に期待したい。

車通勤に支障はなかったが、寒い一日となる。
IMG_0375_convert_20160325220718.jpg
明日の休みは友人の車のタイヤ交換と、私の車の点検。

一日限りの休みだから、実家に行くことはできそうにない。

三連休

多分サラリーマンでしか経験できない三連休。
自営業の時は三日間の休みがあったら不安になるだろうが。

しかし三日間とも娘のアパートの引き払いで忙しく動く。
娘の荷物だけで、自宅の二階、四部屋で30畳近い部屋が埋め尽くされる。
多分すべてがゴミ・・・

にわかに信じられない光景だが、いまだ実家の畑は50センチの雪。
IMG_0373_convert_20160321180401.jpg

一日座学

IMG_0372_convert_20160318225200.jpg
この齢になってもまだまだ勉強の毎日。

直売所 初めて見る果物と、地元の春野菜が出回り始めた

IMG_0363_convert_20160315210500.jpg
甘平・・・あまひらと読むのか・・・

B級品でも一個240円だったが、まだ食べたことがなく食い物には目がない私は思わず衝動買いしてしまった。
味見は明日。

うれしかったのは地元野菜が出回り始めたこと。
IMG_0364_convert_20160315210555.jpg
IMG_0365_convert_20160315210614.jpg

久しぶりの温泉

確定申告書を提出して帰宅途中になじみの湯治場の主から電話があり、昨日差し上げたじゃがいもでコロッケを作ったから取りに来ないかと。
昨年から朝5時起きになり、夜早く寝るため温泉に入りに行くことがなくなったが、やはり温泉はいい。
夕方から気温が下がったが、体が温かく室温15度でも寒くはない。

コロッケとぶりカマ、おぼろ豆腐をいただいて帰宅。

今週は会議に研修と忙しい日が多い。

時期遅れのプレゼント

先ずは一つ目のプレゼント。
久しぶりの友人が訪ねてきたので、じゃがいもと里芋を段ボール箱で4箱ほど差し上げた。
夕方そのお返しにと。
IMG_0356_convert_20160312214027.jpg
余った野菜がぶりの刺身に化けた。

さらに、
娘から時期遅れの誕生日プレゼントが・・・
IMG_0359_convert_20160312214057.jpg
IMG_0360_convert_20160312214120.jpg
IMG_0361_convert_20160312214139.jpg
IMG_0362_convert_20160312214155.jpg
さすがわたしのむすめ。

できれば2か月ほど早く手袋をもらえたら、フォークリフトの運転に使えたのだが、これは来年大切に使おう。

5年が過ぎ

5年前の今日も同じように雪が舞っていた。
IMG_0346_convert_20160301194832.jpg
そして日中は陽が差し込むことまで同じで・・・

仮設での孤立死が200人に近いらしいが、これも震災前までの生活と比べると多いのか少ないのか。集合住宅前のデータが見えない。

ただ言えるのは、震災から間違いなくすべての人が5歳分齢を取ったってことだ。
5年の間、元の家に戻ることを願っていた人の中には残念ながら亡くなった方もいるだろうけど、この方は災害関連死には含まれない。
今年は何回現地に行くかはわからないが、風景が少しづつ変わるだけで表に見えない部分は変化はないのだろう。

暑い

暑いというのは大げさだが、シャツ一枚で洗車をしたり、外に洗濯を干せるようにしたり、といっても庭先にはまだまだ雪があるが。

この予報さえなければ車のタイヤを交換したいくらいの気候だった。
IMG_0353_convert_20160306203543.jpg
週末は雪のよう。

気温が10度となり晴天の日。
IMG_0351_convert_20160304211243.jpg
室内よりも外の方が暖かい。

来月からは仕事も家業もピークになる。
早く雪解けが進んでくれればいいが。

今冬最後の贈り物は・・・

明け方から降り始めた雪は、朝7時には10センチほどに。
IMG_0347_convert_20160302213844.jpg
久しぶりの機械除雪をする。
IMG_0348_convert_20160302213915.jpg

これがたぶん最後の雪だろう。

明日からは春。

三月の初日はあまりに寒く

今日から三月。

でも寒すぎる。

最高気温が2度で、さらに雪が舞う。

IMG_0346_convert_20160301194832.jpg

寒さには強いと自負していたが、今日の半外仕事は結構寒さがきつい。

今月は旅立ちの月。

幼稚園や学校などの卒業式が目白押しで仕事がかなりきつい。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
