

雪そして渋滞

それほど雪が降っていないのに、国道の車はノロノロ運転で渋滞。

多分冬タイヤを交換した車が先頭を走っているのだろうか。
IMG_0343_convert_20160229193806.jpg
IMG_0342_convert_20160229193744.jpg
あと二日間我慢すれば春が来るかも・・・

ふきのとう

IMG_0340_convert_20160228161939.jpg
庭先にはまだまだたくさんの雪が残っているが、日当たりのいいところは地肌が出ていて、ふきのとうが顔を出し始めた。

今日の気温は13度と外作業をするのに防寒着がいらないくらい温かい。
IMG_0341_convert_20160228161959.jpg
車からスコップを降ろす日も近い。

これも不景気のせいか

IMG_0339_convert_20160228161915.jpg
仕事で行ったホテルのトイレ、トイレットペーパーが安物に変わっていた。

サービス業をしていると、景気がいいのかどうか些細なことでわかる気がする。

久しぶりの雪

3月に手が届くこの時期に雪が降り始めた。
IMG_0336_convert_20160224203230.jpg

今年は雪が降る日が少なく、私的にはちょっとうれしい。

役所が変わった、か?

保険が変わったので切り替えに役所の出張所に行った。

3年前にも同じように保険の切り替えに行ったが、役所の正職員にもかかわらず全く知識がなく閉口した覚えがあり、少し抵抗感があるが同じ出張所に行った。

3年前と同じ正職員が窓口にいた・・・

帰るべきか・・・

この出張所は正職員が一人にあとはパートさんだけ。

覚悟を決めて切り替えを申し込む。

すると大切な部分は本所に電話をかけて私が話すことに変わっていた。

重複して払い込んだお金も今回は無事に戻りそうだ。

できれば土日も出張所で保険の切り替えができればいいのだが。

仮設の孤立死が増加

ネットのニュースで読んだが、プレハブ仮設の孤立死が年々増加していると。

200文字にも満たないニュースで詳しくはわからないが、年々増加するのは想像できるし、この調査を行ったマスコミは、できればみなし仮設はどうか、自治会があった仮設か、大規模仮設か小規模仮設で起きたことかなども調べていただけたら今後の役に立つのではと勝手に考えていた。

阪神淡路の仮設では、災害が起こる前の自然死と、災害後の仮設での死者の数にあまり違いがないと以前ニュースで見たことがあったがどうなのかな?
広域から集まったから、仮設の孤立死が目立つのではとも書かれていたような記憶がある。

ともあれ、誰にも看取れることなく亡くなったことに関しては悲しく思う。
特に今回の震災では、孤立死をなくすということで、LSAや絆支援員が大勢採用されたと聞く。
一生懸命に活動されていても、このようなニュースが流れると責任を感じるのではないだろうか?

それは違う!
あなたたちのせいではない。
行政が個人情報を流さないのが原因だと考える。

見守りを委託しておきながら、個人の情報を開示しないのが原因だから。

などと、勝手に思うが・・・

仮設の閉鎖が長引いているのが一番の原因だけど。


通勤時だけ雪が

昨日、今日と通勤時だけ行くが降る。
IMG_0334_convert_20160217211007.jpg

IMG_0333_convert_20160217210930.jpg

写真は隣市の風景。

週間予報を見たら、三寒四温ならぬ、三寒三温で間違いなく春に近づいてきてる。

冬に逆戻り

昨日との気温差が10度となり、一転して冬に逆戻り。

夕方からは雪が降り続く。

もっとも昨日までが異常気象で、今日が例年の2月の気候だ。

仕事が忙しくてなかなかプライベートがない。
確定申告も迫っている。

18万キロの旅を終えて

思い起こしてみれば、4つの震災現場に大切な足として乗り続けた車は、最近電装関係の故障が目立ち、まもなく来る車検ではパワーウインドウ、シートベルト表示、ABSの故障の修理をしないと通らない。
さらに年間1万5千キロ以上走るとすると2年後までにまた、タイミングベルト関係の修理が必要となる。
IMG_0316_convert_20160212204856.jpg


思い切って入れ替えをした。
IMG_0328_convert_20160213165513.jpg

お祝いにこんな花をいただき
IMG_0324_convert_20160213165438.jpg

しかしどうしてもこのナビだけは手放すことができずに
IMG_0332_convert_20160213165535.jpg

ポカポカ陽気で花粉症?

気温が10度を超えて暖かいのはうれしいが、鼻水が止まらない。

ひょっとして花粉症?

IMG_0323_convert_20160212204919.jpg

雪消しが始まったが、まだ早いような気が・・・

休日

長年いる職員は明日休みを取って4連休にしている。

新人の私は4連休は必要なく、トビ休でもうれしい。

午後から新たに田んぼを依頼された方を訪問した。
何とか期待に応えようと思うが、天候次第で出来が左右するのが農業。

先月に続いて今月もブライダルの仕事が入る。
去年までは3月に入るまでブライダルがないのだが、今年の天気と同じようになにかズレを感じる。

ハクチョウが舞う環境で

昨日は支店に初めての応援。
海風が半端でなく、気を抜くと体が意に反する方向に持って行かれるほど強い。

でも休憩中に外に出てみると、常に空にはハクチョウの姿がある。

ハクチョウが大好物、ではなく、大好きな私にとっては最高の環境だ。

残念ながら支店応援は昨日一日だけ・・・

風邪がまだ

とりあえず食は戻りつつあるが、まだ風邪の後遺症で体の関節が痛む。

3~4年に一度くらいの割で風邪をひくがいつも長引く。

IMG_0314_convert_20160208193541.jpg
今日はピーカンだが明日からまた雪のようだ。
でもあと一か月で春が来る。
それとともに仕事がピークに。

人気がない実家は・・・

IMG_0313_convert_20160207171701.jpg
久しぶりに実家に行った。

除雪に使うガソリン代がもったいないと言われて、今年は私が除雪することはなく、庭先にあるポストは雪の中。
とりあえずポストは掘り起こした。(写真は掘り起こす前)


久しぶりの休日はすることがたくさんあり、朝一番から先週購入した眼鏡の再調整や、家の裏は落下式の屋根で雪が一階が埋もれていて半日がかりで掘り起こす。

風邪は何とか完治に近いが、油断は禁物。

風邪

先週、資格取得研修に行ったが、後半の二日間風邪をひき大変な思いをした。

めったに風邪をひかない丈夫な体。

IMG_0311_convert_20160207171611.jpg
飲みきれない量の薬があるが、今回も飲まずに治した。

資格取得試験も何とかパス。
IMG_0312_convert_20160207171638.jpg

それにしても数年振りの風邪が大事な日に当たるとは・・・

40数年ぶりの資格試験

新たな分野を始めようとしたとき、どうしてもこの資格を習得しなければならなくなり、今日から4日間の講習や試験をうけなければならない。

今日は座学。

8時間の講習を受けてその後試験。

てっきりテキストを見ながら試験を受けるものと思いきや、テキストは仕舞ってくださいとのこと。

さすが国家試験。

そして明日からは実技講習と試験が3日間。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
