

老眼鏡を新しく

日常的に使う度数の老眼鏡が壊れてしまい、朝一番乗りで眼鏡屋さんへ。
IMG_0307_convert_20160131204701.jpg

一年前に同じ眼鏡屋さんで作った眼鏡が合わなく、今日新たに視力等を検査してもらったら、乱視はほとんどなく通常の度数でいいという。
一年前の検査はなんだったのだろう?
その時の担当者は今日もいたが文句を言う気もなく・・・

安いのが売り物の全国チェーンの眼鏡屋はそれなりなのだろうか。

真冬の扇風機

IMG_0306_convert_20160131204806.jpg
昨日は久しぶりのブライダル。

普段は暖房がない室温3度ほどの部屋で仕事をしているが、この日はブライダルで、暖かいホテルの中。

思いやりか、室温を上げ過ぎていて来客から暑すぎると・・・

IMG_0305_convert_20160131204553.jpg
私は来客から見えない場所でのロケのため、夏に使う扇風機が出しっぱなしにおいてあったので思わず回した。

真冬の扇風機の使用は贅沢だ。

高柳町のガンモドキ

多分10数年ぶりに食べたガンモドキ。

当時の記憶通りの最高の味。
IMG_0303_convert_20160128220101.jpg
一個100円だから、スーパーで売られているものの三倍の値段だが、高い値段の価値はある。

入手困難の理由は、地域限定でそれも早々と売れ切れになるため。

26日の日記

ネットの書き込みを見ていると、日曜、月曜に降った雪が災害扱いになっていた。

確かに普段だったら通勤時間が30分足らずのところを、4時間かけても職場に着かないなんて異常なことだ。

ネットを見ていると、大雪の日が役所が休日だったせいだという意見で落ち着いたが・・・

しかし翌日の火曜日まで混乱していたとは思わなかった。
私の仕事場は、火曜日はこんな天気で予想すらできなかった。

IMG_0301_convert_20160128220010.jpg
IMG_0302_convert_20160128220031.jpg

大雪

土曜日から降り続いた雪は累積で1メートルを超え、昨夜からの降雪量は60センチとなる。

雪に強いこの市でも除雪が間に合わず、国道ですら大型車がすれ違いができないほどで、市道に至っては7時半まで除雪車は来なかった。
私は早朝の4時半から家の周囲の除雪を始めたからなんとか仕事に間に合ったが、近くに住む方は全員が遅刻か休暇を取るしかない状況だった。

IMG_0298_convert_20160125204247.jpg
落下式の屋根から落ちた雪が玄関の屋根に溜まり2階の窓をふさいでいる。
雨に変わる前に片付けないと、家屋破損で新聞に載りそうだ。

スマホが大破

IMG_0296_convert_20160124184017.jpg
朝、機械除雪をしていたら突然エンジンが止まる。
回転刃を見たらスマホが食い込んでいて・・・

昨夜か今朝方に、どうやら親せきの子供が雪道に落としたらしい。
除雪機はさほどダメージは受けなかったが気の毒なことをした。

昨夜から今朝まで降雪が10センチ、午後3時までさらに10センチ、そして今は19時でまた10センチの積雪。

朝と午後に、一日二回除雪車が来るなんて何年振りだろうか。
ホワイトアウトまではいかないが、視界はかなり悪い一日。
IMG_0297_convert_20160124184054.jpg

代車は豪華すぎて

愛車を修理に出したら、代車がなんともはや・・・
293_convert_20160123192112.jpg
286_convert_20160123192029.jpg
ハンドルってふつうワイパーとウインカーの操作レバーだけと思いきや、ほかに6個のスイッチがある。
それも横文字・・・
触れないように運転した。

自動運転の車が発売される時代だから、この程度の設備は当たり前かもしれないが、老人には難しすぎる。

実家の冬景色。
292_convert_20160123192311.jpg
多分今年は使わないトラクターは雪の中。

291_convert_20160123192242.jpg
屋根には50センチほどの積雪。
雪下ろしが好きな身内は、多分明日あたり来るのだろうか。

21日の日記

写真の取り込みができずに今日土曜日に書く。

といっても、この日は一日仕事だったので、特に後から書くようなこともないが。

仕事で実家まで車で4分で着くほど近い施設に行った。
282_convert_20160123191916.jpg
数年前から雪崩の危険があることから冬は通行止めになる。

仕事中だが、実家に行きたかったなぁ。

暴風雪二日目

朝、気象庁の若干の訂正があり、暴風警報と大雪注意報に変わっていてが、雪は全く降らず。

ここまで外れると喜んでばかりいられない。

雪商売というと語弊があるが、除雪請負業者やスキー場は少しは期待していたと思うが・・・

暴風雪?いや、ただの暴風

朝5時に起き窓を開けたら満天の星空で、風は強いが全く雪は降っていない。

今は22時。

まだ雪は降らない。

広い市内だから積雪があるところもあるのだろうが、肩透かしを食った。

IMG_0279_convert_20160119215856.jpg

ちなみに例年市内で一番積雪がある地域はいまだ90センチだとか。
除雪業者泣かせの冬になるのだろうか。

仕事場3度、自宅は10度

寒い一日。

今日は土曜日で仕事をしているのは私一人。
仕事は室内だが温度は3度。外気温と変わらない。

帰宅して自宅事務所に入ると10度。
雪が降り始めると一気に温度が下がる。
IMG_0278_convert_20160116203629.jpg
事務所から見える景色も白一色となった。

除雪機初出動

IMG_0277_convert_20160115212927.jpg
夕方帰宅後、明日の朝を考えて今年初めての機械除雪をする。
10センチ足らずの積雪で除雪をしたのはたぶん初めてだ。

来週はかなり強い寒波が入るという。
この除雪機がフル稼働になりそうだ。

しゃもじで視力検査

一日雪。

健康診断書が必要となり、内科医院で診察を受ける。

ショックだったのは身長が3センチ縮まったこと。

驚いたのは視力検査の方法がしゃもじで目を押さえること。
この方法、実に20数年ぶりのような気が・・・

数年前まで視力が1,5だったのが今は0,5.

これ、近視?老眼?

雪道とスピン

久しぶりに一晩で5センチほどの積雪があった。
仕事場に向かう途中、前を走っていた軽自動車が雪道にハンドルを取られてテールが流れたと思ったら、運転手は突然アクセルを踏み込んだらしくスピンを始めた。

トリプルアクセル・・・かな?

三回転ほどして運よく道路わきの民間会社の駐車場に停まった。

年に何回か見る光景だが、これほど見事にスピンしたのは初めて。
免許取立てかあるいはスマホでもしていたのか気にかかるが、たぶんこれに懲りて明日からは慎重な運転をするだろう。

IMG_0276_convert_20160113220923.jpg
比較的に日本海に近い仕事場だが、我が家よりも積雪があり、職員がフォークリフトで除雪した。リフトも使い道がある。

訪れる人もなく

今年に入って二度目の実家。
消雪用のホースは準備したみたいだが、山からの引き水のため、泥が詰まり水が出ていない。
針金で穴を開けて水を出す。
IMG_0272_convert_20160111205315.jpg
毎年私が毎日通っていてこれをしていたが、さすがに行く気がしなくなった今年。

おそらく100年以上生き続けてきたツツジも今年は冬囲いはなし。
IMG_0275_convert_20160111205350.jpg

ようやく冬が来る?

IMG_0271_convert_20160110172250.jpg
私が住む地域は海風の影響もあり、予報はほとんど当たらないがはたして・・・

早朝実家のある町内の方から電話があった。
今年の稲作の依頼の確認で、もちろん一回引き受けた事であり了承した。
田んぼの借り賃は、10アールあたり米30キロか現金6000円のどちらかだという。
安いのか高いのかわからないが、我が家の空き地を耕作してもらえるのなら無料で提供するのだが。

ワンタッチ印鑑

100円の印鑑を、この500円のケースに入れると、いわゆるシャチハタみたいに連続で押せるらしい・・・がイマイチ
IMG_0268_convert_20160106205806.jpg
アイデアはいいが、液ではなく朱肉を使っているところがなんだかな?

外よりも室内の方が気温が低い。
そんな中で一日仕事。
IMG_0267_convert_20160106205747.jpg

仕事始め

今日が一般的に仕事始めと思っていたが、少なくても近所の方は皆まだ正月休みのようだ。
確かに国道は通勤時間帯にもかかわらずガラガラでいつもより早く仕事場に着いた。

今日から一年、農業漬かりになる。

暖かすぎる

気温が上がり防寒具を着なくてもいいほど。
本当にこの反動が気にかかる。

IMG_0264_1_convert_20160103215505.jpg

ごった返しで

また眼鏡が壊れた。
前回と同じように、フレームからレンズが外れた。
この眼鏡屋さんの眼鏡は安いこともあり、非常に気に入っているのだが、どうやらフレームにレンズがフィットしないようだ。
三つの眼鏡を使っていて、この二年間で5回は外れている。

この眼鏡屋さんは市内で一番大きな商業施設にはいっていて、駐車場はかなり広いが、今日は全く空きがなく断念した。
ここは週末には市内外からお客が来るらしいが、駐車場が満杯になったのは初めて経験した。
明日は開店と同時に入店しないと、休み明けの仕事に影響が出る。

穏やかな元日

事務所で宴会をしながら眠ってしまったらしい。

明けましておめでとうございます。

急用で外出するも、人出はあまりない。
まぁ元日から外出する方は仕事でもない限り少ないのだろう。

それにしても暖かい日だ。
この反動がなければいいが・・・
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
