

11月が終わり

あっという間に11月の最終日となる。

今月も忙しかったが、12月はもっと忙しくなりそうだ。
明日から12日間は休みが取れない。

1か月の農業の手伝いのつもりが、4か月に及ぶなんて想像できなかった。

IMG_0198_convert_20151130211856.jpg
近くの山はすでに雪化粧していた。

初めての寒波

あられ混じりの冷たい、そして強風が吹き荒れる一日。
IMG_0188_convert_20151127213744.jpg
仕事が遅れていても今日だけは残業を固辞して向かうは・・・

IMG_0194_convert_20151127214042.jpg
IMG_0190_convert_20151127213846.jpg
冬用と3シーズン用の車のワイパーを購入、総額で1万円はきついが身の安全のためには欠かせない品物。
さらに、タイヤ交換の際に必要なトルクレンチや小物を買って、店員はニコニコ顔だが私は・・・

おまけ
IMG_0191_convert_20151127213918.jpg
今年初めての来月のカレンダーをいただく。

次に向かったのは
IMG_0193_convert_20151127214011.jpg
このシンプルなデザインにほれ込み思わず購入。

おまけは
IMG_0192_convert_20151127213940.jpg


このおまけはたぶん使わないだろう。

冷たい雨が

最高気温が8度となり、終日冷たい雨が降る。


降雪前にしなければならないこと(メモ)

知人の車のタイヤ交換

自宅の冬囲い

実家にあるトラクターを格納

農機具のバッテリー外し

などなど


今の仕事の進捗状況からすると、年末は30日ころまで仕事をすることになりそうだ。
さらに上に書いたような作業をするとなると時間が足りな過ぎる。

秋の陽ざしの中で

予報が外れて秋晴れの一日。
こんな外れは大歓迎だ。

朝から実家に行ききゅうりやナスの棚を解体する。
ダイコン、白菜の収穫、キウイの収穫、長ネギなどなど・・・
IMG_0169_convert_20151123193733.jpg
IMG_0170_convert_20151123193752.jpg

軽トラのバッテリーが上がるなどトラブルもあったが、一日冬を迎える準備に専念した。

帰宅後、異常に発汗するので体温を測ったらやはり微熱がある。

今は仕事が休めないため、早めに休むことにする。

冬タイヤに交換

IMG_0168_convert_20151122191430.jpg
いつ雪が降るかわからないけど、寒くなってからの交換は嫌だったので休みの今日にした。
でも今日も寒かった・・・

先週エンジンが掛からなかった除雪機、今日は一発始動。
素人考えの結論は、内部にガソリンを残してはいけないとアドバイスされて、残ったガソリンをなくすために、エンジンをかけたままにしてガス欠でエンジンを停止させた。

始動できなかったのは内部にガソリンが回るまで時間がかかったせいだと判断。
購入して年数が経つと色々な問題が起きる。



どうやら風邪を引いたみたいだ・・・

今年最後のブライダル

IMG_0167_convert_20151121204248.jpg
件数が激減したブライダル業界で今年最後の仕事が入った。

私はすでに農業に転身したが、ブライダル業界に関連した企業の打撃は計り知れない。


何が激減の原因なんだろうか・・・

断念

今年で農業を辞められる方から打診があったコメの乾燥機。
IMG_0095_convert_20151026174429.jpg
写真右側の機械

降雪前に引き取ってほしいが条件だったが、私の仕事が来年1月上旬まで続くためと、値段が周辺機械を合わせると60万ほどするために今回は断念して、早朝お断りの話しに行った。

断りをいったのに、今また迷いが生じている。
乾燥機があれば自分の都合で稲刈りができるからだ。
この後悔は来年の秋までたぶん続くのだろう。

ネギのにおいが

IMG_0137_convert_20151117215312.jpg
叔母さんから戴いた長ネギを、仕事が忙しく外に干すことができなくて、仕方なく車庫の中に広げたが、匂いが二階の事務所まで立ち込める。
写真左端のサトイモもそうだが、天気の良い日に休みが取れれば一日で乾燥できるのだが。

休みの日はまた雨

運がないのだろうな。
今日も雨。

昨日、今日と気温が高く野菜の収穫はできず。

冬タイヤの交換もためらい、とりあえず除雪機の試運転をしてみたが、エンジンがかからず。
昨年バッテリーとプラグを交換したので、素人考えでキャブかと・・・
IMG_0135_convert_20151115193919.jpg

来週サービスマンを呼ぶことにした。

実家から乾燥途中のサトイモを持ってきて車庫内で乾燥を始める。
叔母さんから大量の長ネギをいただき、明日はサトイモと一緒に外に干そうかなと思っている。

気分転換にポストを新調した。
今までは色はシルバーだったが、今回は赤。
IMG_0134_convert_20151115193841.jpg

一等、二等、三等そして合格?

大豆の等級で三等の下に合のマークがある。
始めてみたときは一番良い品かと思っていたが、三等の下らしい。
ひょっとして合格ではなく、合致かな?
多分味噌や醤油の原材料になるかも。
素人目には実に紛らわしいが、実際にこのマークを目にするのは専門業者だけで、一般の方には見る機会がない。

これが大豆を刈り取るコンバイン。
IMG_0132_convert_20151112222430.jpg

晩秋は銀杏が似合う

IMG_0128_convert_20151111200758.jpg
IMG_0129_convert_20151111200815.jpg
IMG_0130_convert_20151111200830.jpg
いつの間にかブロッコリーが大きくなっていた。
IMG_0127_convert_20151111200740.jpg

突然の半日休暇に浮かれて、平日休みにするべきことをすべて忘れて遊びにいってしまった・・・

中古農機具を購入した

今年で稲作を辞められた方から中古農機具を買った。
IMG_0123_convert_20151107174728.jpg
IMG_0124_convert_20151107174750.jpg
毎年、機械に詳しくない兄が農機具を壊して、後始末に追われていたが、来年からはそれもなくなる。
出費は厳しいが、作った米は売り先が決まり2年ほどで元は取れそうだ。

今日は一日農作業をする。

サトイモを掘り終えた。
IMG_0119_convert_20151107174611.jpg
試行錯誤の作り方をしたが、なんとか来年に生かす結果が得られた。

もち米

東北に住む友人から依頼されたもち米。
飯米の前に生産されることから、今の時期に安価で入手できることはないと言われたが、手を尽くしていただき30キロ1万円で入手できた。
IMG_0118_convert_20151106211601.jpg
多分年末におこなわれる餅つきイベントに役立ててほしい。

それにしてももち米がこんなに高いとは思わなかった。

秋晴れ

IMG_0117_convert_20151104213939.jpg
IMG_0116_convert_20151104213920.jpg
明日は忙しくなりそうだ。

ナメコ

久しぶりに実家に行き畑の片付けをする。
きゅうりとトマトの棚を解体し始めた。

今年はあまり実らなかったキウイの棚を見たら、大粒のキウイが見当たらない。
どんな獣が採ったのだろうか・・・二本足?

知り合いにさし上げる大根を20本ほど採ったが、肌が悪くここにはアップできない。

1週間ぶりにナメコのホダギを見たら、
IMG_0114_convert_20151103191016.jpg
生長が早すぎる。

多分食べることができると思うが、こんなキノコも出ていた。
IMG_0115_convert_20151103191036.jpg

「農業は毎日の目配り」が大切を実感。

久しぶりに東北に住む友人と話をした。
支援に使うもち米を依頼された。
相変わらず被災地支援をされていて頭が下がる。
私は三か月訪問していないが、雪の季節になれば少しは時間が取れると思うので再開を約束した。

もう少ししたかったと・・・

夕方実家の近所に住むお父さんとお話をした。

先日書いたが、今年で田んぼを辞める決心をした方だ。

機械を使う田植えや稲刈りは市外に住む子供にしてもらっていたが、今年のように突然天候が変わり、有給休暇が無駄になることが多く、子供の方から辞めるよう促されたと。

お話の中で、私にできないかをさりげなく言われたが、私は言葉を濁すしかなかった。
農機具さえあればわずか30aだから引き受けることは可能だが、投資して元が取れるかは不明である。

会話の最後にお父さんが、もう少し田んぼをしたかったと言われた言葉が重く響いた。


近所に住む叔母さんから大根をいただいたので、恒例の甘酢漬けを仕込んだ。
IMG_0110_convert_20151101185407.jpg
IMG_0111_convert_20151101185424.jpg
ただ今日までは気温が低いが、明日から気温が上がるのが心配だ。これは発酵しない漬物だから。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
