

祭りの準備も

明日から始まる祭りの準備も整ったみたい。
一体いくつのパイロンが使われるのか。
IMG_1238_convert_20150731221240.jpg
今年の祭りもどこかに避難することになるのだろうか。

明け方の4時半に、雨音で目が覚める。
畑の野菜にはちょうどいい雨かなと思っていたが、実家に行ってみると雨の形跡はなし。
ここ何日かは極所的な雨が降る。

穂肥

昨日書いたように、出穂まで1週間を切ったらしく、今日は穂肥を蒔く。
水をある程度張ってから肥料を入れるのだが、共同用水のために水が細くなかなか溜まらない。
畔を念入りに、今年5~6回目か忘れたが草刈りをした。
更にお盆に姉夫婦と草刈りをする場所も少ししても、溜まらずにいったん自宅に戻り朝昼兼用の食事をしてから再度向かう。
IMG_1235_convert_20150729212342.jpg
窒素分を計算して、17aに対して12キロを蒔く。
秋に倒伏しなければ、来年はもう少し入れてタンパク質の軽減をしないといけない。

きゅうりの塩漬けを始める

IMG_1237_convert_20150729212430.jpg
毎日収穫するきゅうり、食べきれずに知人宅に配ってきたが、毎日となると時間が取れない。
捨て始めて1か月がたったが、これから2番手、3番手の苗が生育すると捨てる量も半端でないため、今日から塩漬けを始めた。
とりあえず3キロを300グラムの塩で漬けた。

午前中は草取りと、ジャガイモを収穫した空き畑に石灰を蒔き豆トラで畑を耕す。

午後は営農指導員から来てもらい、田んぼを見てもらう。
出穂まで10日を切ったみたいで、明日は穂肥を蒔いたほうが良いと言われた。
IMG_1233_convert_20150729212322.jpg
明日は朝から田んぼ仕事になりそうだ。

炭酸水が品薄?

いつも買っているこの炭酸水がスーパーの売り場から無くなっていた。
IMG_1229_convert_20150728202000.jpg
レモン炭酸水だけでなく、普通の炭酸水も。

更には違うメーカーの炭酸水までもなくなっていた。

あるのはこれだけ。
IMG_1230_convert_20150728202027.jpg
量が倍で値段が同じだが、ハイボールに使うにはなじめない味だ。

ところで一時期、ハイボールが流行りCMで流れていたが、ハイボールに合うつまみは意外とあり、ヒラマサのお造りにも合う。

お通夜

夕方、昨日書いた方のお通夜に向かう。
IMG_1228_convert_20150727211642.jpg
親しい方だけに連絡をしたのだろうか、こじんまりとした、でも故人を思い出させるような良いお通夜だった。

それにしても葬儀の出席が続き、なかなか礼服のクリーニングができない。
私の年になると仲間やその親御さんの葬儀が多い。

午前中、田んぼや畑周囲の草刈りを行う。気温が35度になり、3時間足らずの作業となったが仕方がない。

大往生って

午前中知人宅に野菜のお中元を届けた。
駐車場に見慣れない車があったので、入り口に野菜を置き30分後に電話をしたら、その方の母上が亡くなり、葬儀屋さんと打ち合わせの最中という。
たしか100歳近くなっておられたはずで、ここ5年はお見かけすることがなかった。

ここまで生きておられると、世間では大往生って表現するけど、ご本人からお聞きすることはできないけど、この表現は当てはまる?

静かにご冥福をお祈りいたします。

きゅうりの棚まで浸食したニガウリ、実を付け始めたが浸食したきゅうりの形が変に。
IMG_1227_convert_20150726210331.jpg

IMG_1226_convert_20150726210312.jpg

IMG_1225_convert_20150726210247.jpg

カーブミラーが新しく

実家入口に設置されていたカーブミラーが新しくなっていた。
IMG_1223_convert_20150725181850.jpg
今年の冬、県のロータリー除雪車が操作を誤り投雪で破損したままだった。
もっともこのカーブミラーを利用しているのは近所のお母さんだけみたいで、私も今日まで新設されていたことを知らなかった。

ジャガイモのキタアカリを収穫した。
IMG_1224_convert_20150725181916.jpg
すべてが中粒以下で、男爵イモに比べ収穫量は五分の一くらい。
原因が分からない。

間が悪い

雨が上がったので、雨雲レーダーをチェックしてしばらくは降らないと思っていたのに、野菜の収穫をし始めたとたんにどしゃ降りとなる。
どうにも間が悪すぎる。
IMG_1222_convert_20150724203428.jpg
早々に自宅に戻ったら雨が降った形跡はなく、ゲリラ豪雨みたいだ。

トマトが採れはじめたが、昨年ことごとく狸たちに食べられたため、今年は完全に熟す一日前に収穫している。
IMG_1221_convert_20150724203400.jpg
ただきゅうりとトマトは採れ過ぎて毎日配りまくっているが・・・

大暑

一昨日梅雨が明けて、昨日は暑い一日となったが、昨日の15時ころ短い時間だったがどしゃ降りの雨が降った。

今日は明け方から雨。
予報では明後日まで雨らしい。
空梅雨の後は雨が続く。
週末の夏祭りが心配だ。

IMG_1220_convert_20150722205853.jpg
健康ブームはすごい。
もちろんいただきもの。

お墓詣りの準備

最高気温36度を超える暑い一日。

来月の旧盆に備えてお墓周りの草刈り。
IMG_1213_convert_20150722205629.jpg
正面奥に3軒のお墓があるが、道中の草刈りを重点的に行う。
我が家以外の2軒も近々お掃除に来ることを考えてお墓周囲の片付けは荒くした。

午後は、収穫した野菜、ナス、ピーマン、シシトウ、トマト、ブルーベリーを手土産に親しい方を訪問。
気が付けば3時間、お茶を飲みながら過ごした。
IMG_1219_convert_20150722205833.jpg
メダカを飼っている方で、孵化したばかりのメダカを見てほしいと言われ、
IMG_1216_convert_20150722205651.jpg
IMG_1218_convert_20150722205723.jpg
一番度の強い老眼鏡をかけても生シラスの赤ちゃんよりも小さく、でも動き回る姿は見飽きない。

自宅周囲の草刈り

今日も暑い一日。
気温が30度前後の午前中に外作業をする。
野菜の収穫。
日陰の草取り(畑)。

田んぼの見回り、偶然近くで田んぼをしている方に会い米作りの相談をする。
その後自宅に戻り周囲の草刈り。
2時間で何とか終えた。

IMG_1210_convert_20150721192642.jpg

夏!

IMG_1212_convert_20150720211440.jpg
ピーカンで暑い日に外で作業をしているのは私だけ。

春から4度目の田んぼ周りの草刈り。

イタリアンパセリとバジル

先日も書いたが、いただいた苗を植えたらミニジャングルになった野菜。
ハーブみたいな、あまり好きではない匂いの葉っぱ、でも花はきれいだからそのまま植えていたが、今日、知人が来たので名前を聞いたら、イタリアンパセリとバジル。
IMG_1208_convert_20150719202445.jpg
IMG_1209_convert_20150719202520.jpg
バジルはなんとなく知っていたような気が気がするけど・・・

どっちにしても料理に使うことがないというと、喜んで採取していった。
できれば抜いて行ってほしかったが、ここまで大きくなると無理らしい。

今日は男爵イモの収穫。
全部で4畝作ったが、一人で始めたら1畝で1時間かかった。
急きょ友人二人にSOS.
すぐに来ていただき、残り3畝を1時間ほどで掘り終えた。
IMG_1200_convert_20150719202157.jpg
IMG_1201_convert_20150719202224.jpg
掘り終えた後、好きなだけ持って行ってくださいと言ったら、50~60キロだけ。
残りは上の写真のように100数十キロ・・・
たいして管理はしていなかったが、雨が少なかったのが豊作につながったみたいだ。

他にきゅうりや万願寺唐辛子、マタタビの実、イタリアンパセリ、バジルなどを持ち帰ってくれた。

夕方からトマトにネットを張る。
これをしたいためにジャガイモを掘った。
IMG_1204_convert_20150719202259.jpg

ブルーベリー酒の仕込み

昨年作ったブルーベリー酒がまだ2リットルあるので、今年仕込むのはこれ1本にしようと思う。
IMG_1196_convert_20150718183411.jpg
IMG_1199_convert_20150718183428.jpg
眼のためにと思って作り始めたブルーベリーだが、果実酒とジャムだけではあまり効果がないようだ。

予想通り雨はあまり降らず、降雨の合間をぬって野菜の収穫やジャガイモ、キタアカリの試し掘りができた。
IMG_1194_convert_20150718183354.jpg
まだ花が咲いている茎もあり、男爵イモに比べて小ぶりだ。

田んぼは近所の方に見習って水を抜き始めた。

梅雨らしい一日

多分梅雨入りしてから初めて湿度が上がり、ムシムシした一日となった。
早ければ三日後には梅雨明けすると言っているが、梅雨の最中に湿度が上がったのが一日なんて記憶がない。

台風に備えて実家の鉢植えを下したり、トマトの補強をしたり、長ネギの土寄せを行ったが、あまり台風の影響はないみたい。

IMG_1193_convert_20150717201141.jpg
明日は待望のトマトが初収穫できそうだ。

台風の影響で一日雨が降り、外作業は休みにした。
たまにはこんな日があってもいいか。

15日の日記 エアーバッグのリコール

IMG_1192_convert_20150716205939.jpg
午後からエアーバッグの修理にディラーに向かう。
それにしても数百万台のリコールはすごい。

午前中は雨が降る前の野菜収穫。
IMG_1191_convert_20150716205908.jpg
IMG_1190_convert_20150716205851.jpg
ジャガイモは試し掘りだが、まだ早いようだ。
収穫した野菜は帰宅途中に2世帯にもらっていただいた。

枝豆の摘心

IMG_1189_convert_20150714191121.jpg
もうすでに遅いけど、背丈が伸びすぎて倒れる心配が出てきて今日摘心した。

予報が外れて気温はあまり上がらず過ごしやすい一日、と言っても35度近くなったが。

熱波

熱波か酷暑か、どう表現していいのかわからないが、午前中ですでに35度となり、夕方4時には38度の表示。
少なくても体温よりは上がった一日。

午前中実家に行き、うどんこ病にかかった2番手のきゅうりに防菌液を蒔く。
IMG_1184_convert_20150713175624.jpg

脇芽を挿した2番手のトマトも一番花が咲いた。
IMG_1187_convert_20150713175720.jpg
脇芽ざしの3番手も根が張ってきた。
IMG_1188_convert_20150713175759.jpg

戴いたニガウリがジャングルに、明日は刈りこまないと、きゅうりまで巻き込んでいる。
IMG_1185_convert_20150713175652.jpg

それにしても異常な高温、体温より上がるのは久しぶりな気がする。

猛暑

昨日は30度、今日は33度、明日は36度の予報。
梅雨明け前とは思えない気温の上昇で、畑の葉物野菜に毎日水遣りを行う。
今日は液肥を入れての水遣り。

先月の予報では今月は低温雨多しだと記憶しているが・・・

農業メモ:
長ネギ、土寄せ。
サトイモ草取り。
草刈り機の刃を2枚購入、すでに2枚消耗した。

田んぼ、中干し終了

IMG_1183_convert_20150711210621.jpg
今日から水を入れて、飽水管理を始める。
水をいっぱいに張り、自然に抜けたらまた水を張る。これを繰り返す。
更に倒伏防止のためにケイ酸カリを17aの田んぼに20キロ入れた。これは基準の半分だが、初めてのことであり、さらにこの肥料は10年以上前から実家に置いてあったもの。
効果を見極めて、来年につなげたい。IMG_1180_convert_20150711210333.jpg
IMG_1182_convert_20150711210413.jpg

いきなり夏に

午前中の気温が上がらないうちに外作業をしようと思ったがいきなり30度近くなる。

田んぼの中干しを辞めて水を張ろうとしたら、上に田んぼを作っている方が5枚の田んぼに同時に水を張り始めて、私の田んぼには水が来ない。
明日以降の作業となる。
水張りと同時に肥料を入れる予定だったが、修理してもらった動噴からオイル漏れ。
前回の修理で交換してもらった燃料ホースが原因ではなかったみたい。
IMG_1152_convert_20150710205428.jpg
このホースから漏れていると言われたとき、別に漏れた形跡はなかったが、専門家が言うことに指摘ができずそのまま交換してもらった。

明日は動噴の再修理や田んぼに肥料入れなど忙しくなりそうだ。

雨が上がり

昨日一日降り続いた雨が上がり、今日は一日農作業。
IMG_1178_convert_20150709192111.jpg
相変わらず採れる野菜は同じ。

農業メモ:
野菜たちに追肥。
台風に備えてナスの補強。
IMG_1173_convert_20150709192022.jpg
枝豆、ウサギ除けのシート外し。
カボチャ、孫ツル切り。

明日からは梅雨明けのような晴天が続くみたい。
トマトに期待しよう。
IMG_1179_convert_20150709192135.jpg

もったいないので

近くに住む叔母さんがジャガイモを掘っていたので見に行った。
私より1か月早く植えたが、気温が低いせいかなかなか収穫できなかったみたいだ。
小さなイモは捨てるというのでいただいた。
IMG_1170_convert_20150707191733.jpg

農業メモ:
3時間かけて実家周囲の草刈り。
カブ、枝豆の防虫。

3度目の草刈り

午後から田んぼ周囲の草刈り。
今年3度目となる。

今日も気温が上がらず、ジャガイモの花は咲いたまま。
このまま雨が降らないで梅雨が明けるのだろうか。

ホタルが1匹

弱弱しい点滅をしながら1匹だけ蛍が飛んでいる。
多分このホタルも今夜で終えるか。
10日間本当に楽しませてくれたが、一度も蒸し暑さがない今年の梅雨。
気の毒だが自然には勝てない。

IMG_1169_convert_20150705202841.jpg

ジャガイモの試し掘り

まだ花が咲いているジャガイモ、収穫するには2~3週間早いが試しに一株掘ってみた。
IMG_1168_convert_20150704172601.jpg
とりあえず病気には掛かっていなくホッとした。

他の農作業
IMG_1166_convert_20150704172523.jpg
2回目、3回目のきゅうりの植え付けにネットをかぶせる。
このネットは魚の投網。

秋ナス、7割引きになったナスの苗を4本買い植えつけた。
IMG_1167_convert_20150704172542.jpg

本番はこれからなのに

IMG_1165_convert_20150703193951.jpg
毎日少量だが野菜が採れる。

写真以外にも、ホウレンソウ、シシトウ、ピーマンなど。

しかし最近飽きてきた・・・

これから本格的に採れ始めるのに・・・

農業メモ:
2回目の枝豆の種を蒔く。
3回目のきゅうりの種を蒔く。
IMG_1164_convert_20150703193930.jpg

また車検が取れる?

以前にも書いたが、実家にある軽トラック、マフラーに穴が開き、走るとひどい音がする。
パテを買って自分で補修するも、1週間と持たなかった。
IMG_1089_convert_20150611194241.jpg

全国チェーンのカーショップで見てもらったら、新品のマフラーに交換するしかないと言われ、その値段は9万5千円。

17年前の車で、走行距離が2万5千キロ。
この車を買ったディラーで中古を探してもらい今日取り付けていただいた。
費用は4万5千円で済んだ。

これで来年も車検が取れそうだ。

しかし、全国チェーンのカーショップは車検代が安いなどの利点があるが、溶接ができない、中古部品は受け付けないなどデメリットもある。ディラーとの付き合いは残しておいたほうが良いようだ。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
