

寒暖差アレルギーに花粉症

雪がない穏やかな気候の地域で過ごしたが、くしゃみが止まらずテッシユボックスをひと箱使うほど。
明日の仕事が心配だ。

暴風

予報が外れて雪は全く降らず、暴風の日。

今日も体調がすぐれず、実家に少し行ったがあとは自宅で静養。明日、明後日と外せない仕事があり休むことができない。

明日は暴風雪

予報は明日は暴風雪だが・・・
IMG_0787_convert_20150226202547.jpg
穴あきホースで雪を消し始めたが、田んぼからの引き込み水は泥も一緒に流れてきてホースの穴をふさぐ。
結構芸術的な風景が。

イナダとアジが同じ価格

アジが一尾100円以下には当分ならないようだ。漁師さんが海に出ても漁獲高が上がらないと聞いた。
アジとは反対にイナダの値段が下がっていて、一尾300円を切っている。
食べた後に書いているので写真はないが。
安かったときは今日もアジのたたきかと思っていたが、今は無性に食べたくなる。

一日事務所で作業をする。
くしゃみが止まらないのはこれのせいか。
IMG_0786_convert_20150225210026.jpg

ふきのとう

IMG_0785_convert_20150224211220.jpg
まだ2メートルの積雪があるが雪が消えたところからふきのとうが見えた。
収穫しようか悩んだが、明日に持ち越し・・・結構気が弱い。

4年もたてば理由が変わる

IMG_0784_convert_20150223210545.jpg
これはある地域のアンケート結果だが、回答率は5割を切る。さらに回答された世帯は比較的年配の世帯が多いらしい。
1年前は除染が一番だったと記憶しているが・・・

IMG_0783_convert_20150223210520.jpg
気温が低いが一日靄がかかる。

山菜取りやタイヤ交換が

近所では若者が冬タイヤの交換をしていた。まだ早い気がするが・・・
また、最高気温が20度になった今日は山菜取りの人を見た。この時期だとふきのとうくらいしかないと思うが、春を先取りしている姿はうらやましい。
私は黙々と雪消しをした。
IMG_0782_convert_20150222221439.jpg
2日間続けて汗をかきながらの外作業は楽しいが、1月末に体調を崩してから現在も元に戻らない。今日も午前中は布団の中で過ごした。

ピーカン

IMG_0777_convert_20150221170946.jpg
滅多にないこんな日は一日外作業。

自分でいくら研いでも切れ味が悪いチェンソーの目立てを業者にしてもらう。
IMG_0778_convert_20150221171004.jpg
目立てが540円!
知っている限り多分一番安い。

午後は実家の裏の倒木処理。
IMG_0719_convert_20150221170911.jpg
孟宗竹が数本と直径30センチの杉の木、さらに直径20センチの柿の木が同じ場所に倒れて・・・

竹はやはり専用ののこぎりで引いたほうが良い。チェンソーで1本切ったら動かなくなった。

1時間ほどで玉切り終了。
IMG_0780_convert_20150221171616.jpg
IMG_0781_convert_20150221171104.jpg

つるしタイプの虫除けは

夕方のニュースで、つるしタイプの虫除けは効能書きに比べあまり効果がないと。
IMG_0775_convert_20150220213513.jpg
室内であれば、部屋の広さが決まっているので、ある程度効果はあると思うが、窓際につるすだけで蚊が入ってこないなんて信じられるわけがなく、でも試しに1個買ってつるしていた。
網戸の内側につるしていたので、効果があったかどうかは不明で・・・

このニュースを見て、はて?
まだ春には遠いこの時期に消費者庁が発表したのか少し疑問。
このニュース、はたしてどれだけの人が関心を持って見ているのか。
まぁ作り手側に注意を促す程度か。せめて効果が実証できなかったら、リコール扱いにしてほしいが。

午後実家に行き、雪消しと倒れた竹を数本切る。
県道わきでは、倒木処理をしていた。
IMG_0774_convert_20150220213457.jpg

きゅうりの粕漬け

最終的に20パーセントの塩分で半年漬け込んだきゅうりがたくさんあり、さらに酒粕が半値で売られていて、今まで漬けたことがない粕漬けに挑戦。
塩漬けきゅうりを2日間塩抜きをして、あとは酒粕に砂糖を入れて漬け込むだけ。
今年の秋には食卓に上がることになる。
IMG_0773_convert_20150219201133.jpg
IMG_0772_convert_20150219201113.jpg

田舎暮らしの問題 2

田舎暮らしの問題は何かと考えたら、はたしてこれが問題なのかと思うようなことがあるが、私が30年前にここに越してきたときに驚いたことがあるので、そのことも踏まえて書きたい。これが結構私的にはきつかった。

最近マスコミがこぞって田舎暮らしを取り上げているが、その中で都会との違いは近所付き合いだと言っていた。
確かにテレビ番組でも、田舎暮らし希望者と町内の方が面接をして受け入れるかどうかは町内の判断次第と言っていた。これは町が補助を出すから当然みたいに流れていたが、かなり極端でこんな町内はまれである。

しかしここまで極端ではなくても、近所付き合いは不可欠だ。
田舎は高齢者主体の集落である。従って日中は農作業をするか自宅にいるわけで付き合いは必然的にかなり深くなる。

たとえば私がここに30年前に越してきたころ、朝起きたら一階の茶の間に近所のおじいさんがいたことも。このような極端なことは今はないと思うが、毎日が近所付き合いと思わなければたぶん生活できないだろう。

もう一つ、5世帯以上の町ならば、派閥や村八分の世帯があることが多い。
どう付き合うか・・・

田舎暮らしを始めて短期間で断念する理由の一つは、近所付き合いの難しさだと思う。

田舎暮らしの問題 1

ここに以前にも書いたが、都会暮らしの友人からいくつか問い合わせがあり、また最近テレビでも田舎暮らしを取り上げていて、気になったことを書いてみたくなった。
暮らし方、近所付き合い、所得・・・

たとえば私の実家がある町内は、町内会費が年16000円くらい。
市の中心部だったら年3000円以内が相場であり、比べると非常に高い。

私が住む町は市内で一番高いと言われていて、年40000円で、ほかに町内の神社会費が年10000万円。合わせると年5万円町内に収めていた。
今は町内会費が年3万円と神社会費が年6000円まで下がったが、それでも年間36000円を町内に収めている。

今日は隣市に打ち合わせに行ったときに友人から聞いた話だが、わずか4000人の町で、近隣の市町村と合併もせずに生き残った町は、高い地域で年14000円の町内会費だという。これが安いのか高いのかは知らないが。

都会から田舎に移住することには大歓迎だが、自分達の生活費以外にも出費があることは覚悟したほうが良い。

暖かな日差しの中で

なんとかボイラーまで除雪が完了した。
IMG_0766_convert_20150216200150.jpg
足場を掛けて、一番軽い除雪機を上げる。重いと柔らかな雪にはまった場合自力で出せないためだ。
IMG_0767_convert_20150216200217.jpg
屋根から落とした雪は硬く、いったん鉄のスコップで砕き、その後で機械除雪をする。
結局6時間ほどかかった。明日以降暇を見つけてボイラーの水抜きをしたい。

久しぶりに

久しぶりに実家に行く。
行かなかった3日間、訪れる人はいないようで新雪が5センチほど積もっていた。
今回の寒波は、わずか15キロしか離れていない隣市は豪雪となったらしい。
IMG_0763_convert_20150215202317.jpg
IMG_0764_convert_20150215202334.jpg
IMG_0765_convert_20150215202351.jpg

無人の実家だが電気代が4500円と少し高い。どうやらボイラーの凍結防止用のヒーターが自動的に入ったらしいと聞いた。明日は2メートル以上積もった雪をどかして点検したい。

今年の作付は

IMG_0753_convert_20150209205551.jpg
稲の苗の注文書が来た。
今年から使う田んぼだけにするか、今まで父が作ってきた天水田も植えるのか悩む。

確定申告

今日は一転して暴風雪になる。
従って一日室内で作業をした。確定申告の時期だ。私みたいに所得が低くてもこれだけは義務で提出するしかない。
IMG_0732_convert_20150127203800.jpg
今日はとりあえず領収書の整理だけ・・・

夜電話があり3月のブライダルの仕事が入った。もうそんな時期か。

穏やかな一日

気温が上がり暖かい日となる。半日、自宅や実家で雪かきをし、あとは市外に出向く。

10年以上、手入れや屋根の雪下ろしをしていない近所の蔵はこれだけ雪が積もってもまだ健在だ。
IMG_0760_convert_20150212221621.jpg

私が作った白菜は保存が悪く腐り、長ネギはなくなったので、親せきにもらいに行く。
IMG_0761_convert_20150212221637.jpg
IMG_0762_convert_20150212221745.jpg

夕焼け

IMG_0759_convert_20150211222151.jpg
久しぶりに見た

この冬3回目の最強寒波が

12月の最強寒波は確かにすごい降雪があったが、以後の2回は私が住む町内には影響がなかった。市内の山間地は一晩で60センチ以上積雪があったから予報は外れてはいないのだが。
IMG_0755_convert_20150210194223.jpg
自宅で10センチ、実家で20センチほど雪が降る。

実家から産廃施設に通じる道路は、たいした積雪ではないのにロータリー車がでて、また我が家の方に飛ばしていて、さすがに注意していただくように電話をする。
IMG_0757_convert_20150210194257.jpg
昨日この作業小屋の入り口を除雪したばかりなのに、今朝は埋もれていた。
高い雪山のせいで、ロータリー車の中からは家が見えなかったらしい。

冬はそう簡単に

冬はそう簡単には終わらないみたいだ。
IMG_0754_convert_20150209205611.jpg
IMG_0751_convert_20150209205513.jpg
明日は久しぶりに朝から雪かきになりそう。

除雪機が壊れる

今年は異常である。
3台ある除雪機がすべて故障して修理となった。
クボタの除雪機は、秋口に走行不能となり農機具屋に修理してもらい、その後エンジンの回転ムラがでて現在依頼している修理屋さんで修理。
ヤマハの除雪機は、秋口にバッテリーを交換した後に、エンジン始動不良が起き農機具屋に治してもらったが、その後走行ベルトが外れて修理。
今回はホンダの除雪機のオーガクラッチワイヤーが切れて交換した。この機械はクローラピンが飛び自分で交換もしている。
修理費用は一回に付き1万以下だがそれでもかなりの費用となる。今年の雪質のせいか、それとも無理をして除雪しているせいか故障が重なる。
IMG_0749_convert_20150207200214.jpgIMG_0750_convert_20150207200238.jpg

時が流れて

気が付けば還暦。
IMG_0744_convert_20150204211657.jpg
この20年間の記憶があまりない。
あと何年生きるのだろうか。

お茶のみ

1か月ぶりに知人宅にお茶のみに行く。
IMG_0746_convert_20150206202224.jpg
お伝えした漬物が近所で好評らしく、この町に浸透してくれればうれしい。

食べきってしまい写真を撮りそこなったが、昨年私が差し上げたふきのとうを冷凍保存していたらしく、解凍してオリーブオイルで炒めた蕗味噌が絶品だった。色々な蕗味噌があるが、オリーブオイルで炒めたのは初めてで、即座に食べきった。

暖かな一日

このまま雪が降らなければ、今年は小雪になるのかな。

少し雪かきをしただけで汗をかく陽気。

鉄のスコップでも刃がたたないほど硬くなった雪消しのために延長パイプを買う。
IMG_0745_convert_20150205212738.jpg
2時間ほど雪かきをしたが、体力的に問題はない。ようやく元に戻ったみたいだ。

田舎の新年会

今は無人になった実家のポストの中に入っていた・・・
IMG_0737_convert_20150202205925.jpg
町内の初総会の後に行われた新年会で、欠席したために届けてくれたらしい。両親は住んでいないといっても、年2万円ほどの町内会日は払っているので、班長さんが入れてくれたのだろう。
お酒を飲む男性陣はサバカンをつまみに飲み、飲まない女性陣は甘酒か。
この町内の飲み会は、私が物心ついたころから、つまみはサバカンの気がする。

今日は曇り。
実家で少し雪消しを行うが、まだめまいがする。

春作業が

降雪が少ない地域はすでに春以降に行われる作業が進んでいた。
IMG_0741_convert_20150203203520.jpg
2月の初旬に道路のライン引きは初めて見た。

私が住む町も今回の寒波の影響は全くなく、新たな積雪はほとんどない。
山に入ればマンサクのつぼみが膨らみ始めている気がする。

今日からようやく普通の食事ができるようになった。
明日は雪かきで汗をかきたい。

青空が眩しい

IMG_0738_convert_20150202210049.jpg
3日間遮光カーテンを閉めてベッドで寝ていたせいか青空が眩しい。
ようやく平熱に下がったが動くとめまいがする。体力が無くなったようだ。

実家が気になって向かう。
3日間誰も訪れた形跡はなく、10センチほど新雪が積もっていた。
めまいがする中、1時間ほど除雪を行う。
IMG_0739_convert_20150202210109.jpg

風邪3日目

インフルエンザの可能性もあり、24時間自室で過ごす。
今の熱は38度で食事もとれる。心配ないようだ。

暗い部屋で一日布団の中で過ごすと時間間隔が無くなり、浅い眠りが続く。したがってテレビは付けっぱなしで、女子テニスのポワちゃんが負ける試合を見たり、明け方は最悪の結果になった拉致事件のニュースをリアルタイムで見たり。

何もできないから食事をとらなくてもお腹が空かないが、薬を飲むために少し食べる。

困ったのは一日寝ているので、腰痛が再発した・・・
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
