

今年最後の農業?

晴れて気温が上がり暖かい一日。
自宅の除雪機のバッテリー充電や、漬物の手入れを行う。
IMG_0585_convert_20141130173229.jpg
IMG_0586_convert_20141130173245.jpg
ダイコンの甘酢漬けは水が上がり天地返しをした。

ついでに保存野菜の状態を確認したら、ジャガイモから芽が出ていた。
IMG_0584_convert_20141130173157.jpg

午後は実家で、たぶん今年最後の農作業。
ダイコン、白菜、カブの収穫や融雪水のチェックなど

ブライダル

おそらく今年最後のブライダル。
IMG_0582_convert_20141129203759.jpg
実に10数年ぶりのカラオケ大会の披露宴だった。

ところでお茶の定義は何かな。
先日テレビでハチミツに柚子を漬けたものを柚子茶と言っていたが・・・
IMG_0583_convert_20141129204408.jpg
まぁ真似してすぐに作る私も問題だが。

ダイコン

親戚のおばさんから戴いた大根。
IMG_0574_convert_20141128192333.jpg
たくあん漬けにするには大きくなりすぎたらしく、すべていただいた。
総重量200キロほど!

昨年もいただいたが、大きくても1本の重さは1,5キロだったが、今日いただいたのは2,5キロ。
我が家の調理用量りは2キロタイプで大根を半分にしないと重さをはかることができなかった。
IMG_0578_convert_20141128192609.jpg
IMG_0577_convert_20141128192549.jpg
私や知り合いの漬物は、甘酢漬けのために、二分割や四分割にしても問題はない。
早速知り合い宅に30キロほどお持ちした。
お礼にと高級茶をいただいたので、おばさん宅に届けた。
IMG_0581_convert_20141128192926.jpg

毎年恒例のダイコン写真。
IMG_0576_convert_20141128192359.jpg

シャツ一枚で作業できるほど暖かい一日。
IMG_0579_convert_20141128192718.jpg
来週末に初めて雪マークが出た。
趣味の農作業もあと何日できるか、その後は雪かきの重労働だけが待っている。

どしゃ降り

午前中は車のワイパーも効かないほど激しい雨が降る。白菜や大根を見まわるが収穫にはもう少し時間がかかりそう。

いつもロケ日が近くなると、体のあちこちに障害が出るが、今回は眼に炎症がでた。
IMG_0572_convert_20141127215051.jpg
明日中に治さないといけない。

昼間親戚のおばさんが来て、ダイコンが余っているから抜いてもいいと言われた。生長しすぎていると話されたが、戴けるものは断らないのが私の信条。明日は大根掘りから始まる。

古代に魅せられて

今日も所用で隣市に行く。
前にも書いた気がするが、古代の遺跡が出たためにバイパス道路の建設が中断された場所。
IMG_0563_convert_20141122205044.jpg
発掘作業もほぼ終えて埋め戻されていた。
たまたま道路を作る場所だけ掘られたわけだが、周囲の田んぼも掘り起こしたら遺跡があると思うと、その上で稲作をしていることにロマンを感じる。

雨の中

冷たい雨が一日降る。
昨日の夕方収穫した収穫したカブと大根を隣市の知人宅に届ける。
お礼にとお肉を2パックいただいた。
IMG_0571_convert_20141125210302.jpg

今週末から3週続けてロケが入るので、晴れの日は忙しくなるがなかなか予報がよくならない。

日向ぼっこをしながら

今日も晴れて気温が上がり気持ちがいい。
畑でカブや大根を収穫していたら、近所の方が銀杏を干していた。この方は町内で一番若い方で46歳だそう。日向ぼっこをしながら、小一時間町内のことなどを話した。今は11世帯(私の実家を入れてだから、実際は10世帯)の過疎地のこれからの問題は山積みだ。

日中は実家で作業。
野菜収穫や窓に落とし板を入れる。
IMG_0569_convert_20141124203151.jpg
夕方は自宅で今年初めての漬物の仕込み。
IMG_0570_convert_20141124203212.jpg
気温が下がらないので塩を100グラム増やしたが、味がどうなるかは2週間後にしかわからない。

雪予報が出ない

IMG_0568_convert_20141123230316.jpg
11月下旬にしては気温が高すぎ、雪マークも出ない。

雪は少ないに越したことはないが、漬物を仕込むには気温が高すぎ、白菜や大根を収穫するには雪マークが出たらと毎年目安にしている。
ただ一気に大根を抜くと洗うことも含め作業がきつい。
今年はまだ30本ほどしか抜いていないので、明日は少し作業をするかな。

体感地震が

エリアメールで地震速報が入ってまもなく、横揺れの地震があった。
久しぶりの体感地震だ。
エリアメールが実施されてからたぶん初めての強い地震だったような気がする。
体感的には震度4くらいか。
被害は何もないが、沖地震の恐怖を思い出した。

キウイの剪定

今年はほとんど実を付けなかったキウイの剪定をした。
する前に、夏に高枝切りバサミが壊れたため、隣市に買い出しに。
ついでに大根洗いのたらいも購入した。今までのたらいは夏、コンクリートを練るために使用して部分的に壊れてしまっていた。
IMG_0566_convert_20141122205202.jpg
IMG_0565_convert_20141122205138.jpg
IMG_0567_convert_20141122205220.jpg

除雪機のバッテリーの充電も完了。
IMG_0564_convert_20141122205107.jpg
残るは自宅の除雪機の点検だが、新米が邪魔をして移動することができない。

冬支度も終盤に

今日も晴れ。
午前中は自宅周囲の囲い。
IMG_0561_convert_20141121201508.jpg
IMG_0562_convert_20141121201526.jpg

午後は実家にて作業をする。
ダイコンを5キロほど抜く。明日は今年初の漬物を仕込む予定だ。

除雪機のバッテリー充電や家の周辺の片付けなど。

この時期一番お気に入りの風景。
IMG_0557_convert_20141120203001.jpg

冬支度を急ぐ

久しぶりに晴れて一日実家で冬支度をする。
夏場、田植え機や除雪機を入れていたブルーシートのハウスを取り壊して作業所に収納する。
IMG_0560_convert_20141120203119.jpg
ハウスの資材を乾かして明日はしまう予定。

隣の空き家の持ち主が冬囲いに来ていて、来年から庭を貸してもらうことになった。どうしても畑が足りなくて実家の近所で探していたから助かる。
IMG_0559_convert_20141120203058.jpg

庭先に騒音計が設置された。
なんでも24時間で終わるらしいが。
IMG_0553_convert_20141120202845.jpg
三脚と音声マイク、思わず仕事とダブってしまう。

今日も雨

所用で一日隣市に行く。
あられ交じりの雨の中、5か所ほど車で移動。

ところでブルーベリーは紅葉したがビルベリーはしない。
IMG_0549_convert_20141119220417.jpg
IMG_0550_convert_20141119220435.jpg
時期が違うのか、ビルベリーは紅葉しないのかよくわからない。

漬物の時期になり樽を購入した。
IMG_0548_convert_20141119220354.jpg

晩秋のの雨は冷たく

終日雷を伴いあられ交じりの雨が降り、事務所の作業や外仕事ができなかった。

事務所の明かりをLEDにしたほうが良いのか迷っている。40ワットの直管の蛍光灯を8本使っているとかなりの電気量である。明日も雨予報だから量販店に行き検討してみたい。

鮮やかな虹

IMG_0545_convert_20141117200212.jpg
知人宅に野菜を届けた帰りに、鮮やかな虹が出ていた。ここまでくっきりと見えたのはたぶん初めて。

妙なアンケートが舞い込んだ。
IMG_0547_convert_20141117200243.jpg
提出すべきか無視したほうが良いか、明日詳細を読んで決めたい。

ダイコンが生長

久しぶりに雨が上がり畑に出向く。
今年も不作かと思っていた大根が生長していた。
IMG_0543_convert_20141116203931.jpg
漬物用に10本ほど抜いたが、すべて800グラムから1300グラムと満足できる大きさ。写真右はご愛嬌。
長雨が良かったのか、追肥が良かったのかよくはわからない。

ただ暴風雨でカブの葉が折れていた。
IMG_0541_convert_20141116203849.jpg
それでもピンポン玉大くらいに育っていていくつか収穫する。
IMG_0542_convert_20141116203912.jpg

少し暗い話を。
3日ほど前だろうか、夜9時過ぎに消防車が実家がある町内に向かったと聞き心配していたが、今日ようやくその話が聞けた。
町内外の方が知り合いの畑で命を落としたと。
その方が乗り捨てた車は私も目撃していて、誰の車かな?と思っていた。
年齢や性別は聞いていないが、何のために自ら命を落とすのか、なぜこの土地を選んだのか。
死を選択する前にできることがなかったのか、詳しくは知らないが非常に残念に思う。私の年になるといつお迎えが来るかわからないからなおさらだ。

閉じこもり

自宅と事務所を行き来するだけで外出はせず。

暴風雨も3日目、一日事務所で作業をする。閉じこもりというよりは引きこもりかもしれない。明日は降水確率が低そうだから自宅の冬囲いをしたい。

暴風雨2日目

昨日よりさらに荒れた一日で、外作業が全くできなかった。
終日あられ交じりの雨が降る。
IMG_0540_convert_20141114205440.jpg

暴風雨

昨夜から暴風雨となり鉢植えのブルーベリーが倒れる。
今日は最高気温が10度と寒く、ときおりあられ交じりの雨が降る。
IMG_0539_convert_20141113191046.jpg
一日所用で市内を移動して畑にはいかず。
IMG_0537_convert_20141112203400.jpg
野菜作り名人のおばさんから戴いたブロッコリーでかなり大きい。

車のタイヤ交換

気温が下がってからのタイヤ交換は年々きつくなり、今年は早めにと思い今日行ったが、昨年の日記を読み返したらもっと早くしていた。たぶん東北出張があったためかと思うが。
昨年の初雪は今日12日だった。
IMG_0536_convert_20141112203324.jpg

老眼鏡を購入。
夏に通常使う、度の低い老眼鏡を田んぼに落とし、本を読むときに使う老眼鏡を代用していたが、度が強いために物につまづいたり、ひじが触れて物を落としたりが続いた。
IMG_0538_convert_20141112203417.jpg
左目1,5で乱視対応、右1,25の老眼というより遠視対策。

菊と花火

日中菊の世話をしながらふと気が付いた。
そういえば花火には菊の名前が結構入っていることを。
錦変化菊、千輪菊、菊小割模様など。
IMG_0530_convert_20141111210706.jpg
IMG_0531_convert_20141111210743.jpg
IMG_0532_convert_20141111210844.jpg
IMG_0533_convert_20141111210907.jpg
IMG_0534_convert_20141111210931.jpg
そう思ってみれば花火に似ている。

友、遠方より来る

昨日の日記にも書いたが、午前中札幌から友人が来た。
昨日の同級会に出席するための帰省だがあまりにも遠すぎる。と思ったが飛行機と、レンタカーで高速を使うと札幌郊外の自宅から3時間余りで着くらしい。
以前家族で帰省した時はカーフェリーを使い車で来たらしいが20時間以上かかったと聞いた。依然お世話になったお礼に、新米を30キロ持ち帰ってもらおうと考えていたが、かなわぬことだった。
IMG_0529_convert_20141110211452.jpg
千葉県産のお土産をいただいたが・・・

私は都合で同級会には出席できなかったが、ここ8年で5人が亡くなったらしい。還暦だから仕方がないことだが、80人近い同級生で出席者が30人だから実際はもっと多いかもしれない。

午後は知人宅にカブを届ける。

町内の秋清掃

午後から半日町内の秋清掃があった。
主に市道の側溝に溜まった落ち葉や汚泥の除去。
IMG_0527_convert_20141109194844.jpg
清掃が始まる直前に、一番の親友から電話がありこれから訪問したいと。
彼は北海道に住んでいるはずなのに、この時になぜ。
今日は中学の同級会の日だった。12月までは週末土日は私は仕事の関係で一切ほかの行事を入れられないので事前に断っていたことを忘れていた。
明日会うことを約束して電話を切った。
そういえば数年前に、札幌雪祭りであった以来。

白菜の初収穫

害虫の被害が大きかった白菜を収穫。
IMG_0524_convert_20141108212114.jpg
害虫に食べられた部分を外したらここまで小さくなる。

他の作業:
長ネギの収穫、八つ頭の収穫、ツツジの囲い。自宅の朝顔の棚壊し。ファンヒーターの分解修理。

水漏れパート2

自宅の冬囲いをしようと家の裏に回ったらトイレから水がだだ漏れ状態。春先にも同じ現象があったがバルブを閉めたら水漏れが止まったのでそのままにしていた。
このトイレは普段は使用していないのであまり気にしていなかったが、トイレの壁のボードや床板がかなり腐食していた。以前からかなり漏れていたようだ。
IMG_0523_convert_20141107220429.jpg
原因は壁の中のパイプの腐食だった。30年経つとここまで鉄が腐る。
馴染みの業者から来ていただき修理が完了する。
壁の穴あけ等で一日自宅で、貴重な晴れの日なのに実家の作業ができなかった。

ボラ仲間から12月に来たいと言われ段取りする。

白いロータリー除雪車

IMG_0520_convert_20141106202416.jpg
通常除雪車は降雪の中でも見やすいように黄色く塗装がしてあるが、今日見たのは白かった。吹雪の中での事故が起きなければいいが。

まだミニトマトは収穫できるが、さすがに11月である。今日棚を片付けた。
IMG_0521_convert_20141106202438.jpg
この畑に残るのは白菜だけ。

くしゃみが止まらない

ここ何日か疲れのせいで22時ころ布団に入る。しかし深夜に目が覚めて明け方まで眠れない。
さらに今日は最悪で、一日くしゃみが止まらなかった。
したがって実家の作業はせず自宅で過ごす。
IMG_0519_convert_20141104202506.jpg
予約していた年賀状が届いた。配達日は12月を希望していたのだが。
紛失しないように気を付けよう。

化けた

通常の大きさより大きくなったことを化けるというが、4日ぶりに実家に行ったらナメコが化けていた。
IMG_0513_convert_20141104202301.jpg
両親が健在だったらこのナメコも収穫しているのだろうが、裏の襞の色が変わると食べる気がしない。

カブも大きくなっていて知人宅に届けた。
IMG_0517_convert_20141104202417.jpg

近所では長ネギの収穫や除雪機の点検が行われていて見るたびに私も焦るが、体は一つで地道にするしかない。

冬眠

まるで雪が降ってもおかしくないような寒い一日。
したがって何もせず冬眠状態。

水道の水漏れ

建てて25年経過した事務所の水道の蛇口からぽたぽたと水漏れが始まった。
IMG_0511_convert_20141102212534.jpg
原因ははっきりしていてパッキンの劣化だとわかる。
写真の右側は付けられていた寒冷地仕様のコマパッキン、正式名称はケレップという。
残念ながら近くのホームセンターにはなく左側のパッキンを入れ替え修理完了。

ついでにトイレの水タンクの水漏れ修理も始めるが、あまりにも交換する部分が多く完全には水漏れが止まらない。
IMG_0512_convert_20141102212702.jpg
明日に持ち越し。

今日は一日雨で上記の作業をしただけで一日が終わる。
やはり昨日の疲れが抜けなくてだらだらと過ごす。
2日間畑に行っていない。明日はカブとナメコの収穫をしないと。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
