

今年は手抜きの冬囲い

昨年に比べ今年の冬囲いは手抜き。
IMG_0508_convert_20141031171727.jpg
IMG_0509_convert_20141031171748.jpg
荒縄の使用量も手間も昨年の三分の一。
後半日あれば終わり、次は除雪機のメンテナンスをする予定。

挿し芽も植え替えもしなかったが時期が来れば花が咲く。
IMG_0506_convert_20141029194345.jpg
本当は大きな花が咲くのだが、手入れをしなかった罰で写真の通り小さな花。
この小さな花を見るたびに手入れを怠った自分を責める。

冬囲い

IMG_0503_convert_20141029194321.jpg
一日実家の冬囲い。
写真は枝垂れ桃の雪吊り。
疲れた。

木枯らし吹く

最高気温13度で、さらに北風が吹き寒い一日。
紅葉が始まった木々も雨風で散り始めた。

昨日は実家に行かなかったので今日は寒い中野菜を見まわる。
IMG_0501_convert_20141028203506.jpg
IMG_0502_convert_20141028203529.jpg
ナメコとカブは二日で大きく生長した。明日は知り合いに配りにいかないと。

ドラマの再放送

寒く秋雨の一日。
急ぎの仕事もないので、こんな日は撮溜めしたテレビドラマを見る。
現在は決して見逃すことができない「相棒」を見た。
何年前かわからないが、このドラマが始まった当時、主人公の右京さんはたばこを吸い、晩酌は今のドラマは日本酒だが当初はビール、それに各所にお色気がある。
新作が始まり見比べると、断然今の方が完成度が高く比較にならないが、相棒役が三枚目に設定されていてこれもまた面白い。
それにしても昨日から9度も気温が下がると体が冬眠状態になる。
永久の冬眠はまだ先だと思うけど・・・

ツツジが咲いた

IMG_0499_convert_20141026182229.jpg
実家には何本かのツツジがあるが、そのうちの一本に花が咲いた。
狂い咲きという言い方はあまり好きになれない。
春、花が咲くときに間に合わなかっただけのこと。

日中、兄が両親を車に乗せて実家に来た。実に久しぶりだ。ちょうどカブが収穫時期で持たせた。

少しだけ池から水を引く作業をする。

総会

今夜は町内の総会があり、飲み会は断った。
しかし少し後悔していたりして。
2時間半の総会で決まったことはたぶん何もなく、でもあるいは強行採決されたかも誰も知らなくて、なにか貴重な時間を奪われた感がある。

今日も秋晴れ。
午前中は農機具メーカーが来てくれてコンバインの修理を行うが、肝心の稲の巻き上げ不良の原因は不明で、来秋稲刈り時に不具合が生じたら再度来ていただくことにした。
IMG_0498_convert_20141025220113.jpg
午後は池から水を引く工事を行うがあまりうまくいかず明日に持ち越し。

○○周年?

町内の小学校は140周年、中学校は統合してから30周年。
IMG_0482_convert_20141024202405.jpg
昨日は震災10周年だと。
でも昨年は9周年で盛大なイベントが行われたような気がする。
復興道半ばだったらいざ知らず、そろそろある程度の区切りをつけたほうが良いような気がするが。

今日も秋晴れ。
ナメコを収穫したり、池から水を引くためにストレーナや風呂場修繕のコーキング材を買ったり、けっこうばたばたした。
IMG_0481_convert_20141023174426.jpg

町内で一番きれいな紅葉が見られる山だが、今年は赤がでない。

10年目

私が住む市に起きた震災から今日で10年。
2~3日前から市外や県外に住む友人から電話が入る。みな震災時に一緒に活動した仲間だ。
あれから10年、気が付けば私は還暦。

1週間ほど本業が暇になり、数年前の震災でタイルなどがはがれた風呂場の修復を始める。

先日サトイモをいただいた近所のお母さん宅に私が作ったカブを届ける。なぜかカブを作っている農家が少ないので、差し上げると喜ばれる。お返しにと大根と長ネギをいただく。
IMG_0480_convert_20141023174405.jpg

甘柿

先日収穫したこの柿、甘柿の富有柿(種無し)だったみたい。
IMG_0479_convert_20141022201918.jpg
傷があり渋抜きには向かないと思いかじってみたら・・・甘い。

ナメコ

ようやくナメコが出始めた。
IMG_0478_convert_20141021202235.jpg

今日は一日市外で活動。

政治家と金

今日は少しまじめな話し。
前代未聞の一日で二人の大臣の辞職。
うちわ大臣は別として、もう一人の方には少しばかり期待していたのだが・・・

素人の疑問として、一品一葉のような収支報告書なのに、記入した当事者は故意かどうかわからないが、そのあとチェックする経理士や税理士、さらには税務署がなぜ指摘できなかったのか。
収支報告書を書いた方は収入と支出が大きく違えば指摘を受けるということを考えなかったのか、今まで通ったから毎年続けたのか。
毎年恒例のイベントをしていたにもかかわらず、ある年は収支報告書すら提出していなかった。なぜ?

確定申告をしている者にとっては実に不可解な出来事だ。

今日は一日雨。
小雨の中、冬囲いをしている世帯が目立った。
IMG_0468_convert_20141018193826.jpg
この時期、歓迎しない花が満開である。

サトイモの収穫

秋晴れの日で、昨日から近所ではサトイモ掘りがピーク。
明日以降雨マークが出たので私も掘った。
近くの畑では葉っぱが2メートル近く生長していたのに比べ、私のサトイモは50センチほど。
しかし掘り起こしてみたら収穫量は少なかったが形が悪くなかった。
IMG_0474_convert_20141019165204.jpg
もちろん小さなものもあるけれど。
IMG_0475_convert_20141019165308.jpg
畑で乾燥させてたら2メートルの葉っぱのサトイモを作ったお母さんが来て見て驚いていた。
葉っぱの割に大き目なサトイモができていたので驚いたらしい。
多分町内ではしていないマルチシートを掛けた栽培方法で、脇芽が全く出ないので、その分イモが生長したと思われる。

畑の近くに住むお母さんからサトイモをいただいた。
IMG_0476_convert_20141019165330.jpg

柿の収穫。
IMG_0473_convert_20141019165140.jpg
剪定していないので大粒はこれだけ。
もっとも2メートルほどの幼木だからこれでも満足。

駅伝?

日中事務所にいたら、突然怒鳴るような大声が聞こえた。また近所の方が昼酒を飲んで騒いでいるなと思いながら窓を開けると、マラソンらしきランナーが走っていた。
IMG_0466_convert_20141018193741.jpg
どうやら前述の方が大声で声援していたみたいだ。

今日は秋晴れ。
IMG_0464_convert_20141018193703.jpg
実家に行くと近所の家々ではサトイモやずいき掘り、銀杏ひろいをしていた。この時期の晴れの日は貴重である。私も明日は一日農作業の予定だ。
近所のお母さんが私の畑を見たらしく、カブが大きくなったから収穫したほうが良いよという。試しに4株ほど掘った。
IMG_0470_convert_20141018194031.jpg
それほど大きくはないが、ひび割れはなく漬物サイズだ。

塩むすび

夕食は新米の塩むすびと自家栽培のきゅうりとナスの漬物。
我が家の食卓は安上がり。
写真は今日もなし。

夜、雨に

日中市外に向かう。
野菜の世話をしている方と冬囲い(雪囲い)の作業姿が目立った。これからは晴れの日はこの風景が目につくだろう。私も実家と自宅2軒の冬囲いをしなければならない。そろそろ始めたほうがいいのだろうが明日も雨。まあのんびりするとしよう。

写真を撮る時間なし。

長いも

長いもの栽培はかなり難しいらしく、かって私の父や近所の2世帯はスーパーで売られているような形のいいものは採れなかった。
午前中実家に行ったら隣のお父さんが長芋ほりをしていた。
栽培はかなり手間が必要で、
IMG_0462_convert_20141015174141.jpg
この筒の中に種イモを入れて土を掛ける。
ツルの棚を作り秋に掘り起こす。
IMG_0461_convert_20141015174119.jpg
IMG_0460_convert_20141015174055.jpg
しかし・・・
IMG_0463_convert_20141015174206.jpg
筒の中で生育した長芋はわずか2~3本。
これはこの家だけでなく、父が作っていた時ももう1軒も毎年すべて似たような出来ばいだった。

ふと気が付いたが、わが一族はみな長いも好きなのに、あまり食べないカボチャやジャガイモ、サトイモを私は作って、長芋は作っていない。
来年はこれに挑戦するとしよう。

やはりロケ明けは体がきつい。
実家で野菜の収穫や大根の下葉をとり追肥を行う。
IMG_0459_convert_20141015174001.jpg
ダイコンの生長は遅れているがカブは順調に育つ。
IMG_0457_convert_20141015173926.jpg
大きくなったカブはまもなく収穫できる。

懸賞に当たったけど・・・

新製品の清涼飲料水の懸賞に当たったが、QRコードを携帯に取り込んで指定のコンビニに見せて交換すると連絡が来た。
懸賞の申し込みはPCでしたのに。
IMG_0456_convert_20141014193157.jpg
いままでQRコードなんか取り込んだことがない。
携帯はメールと通話だけ。
この歳になってまた勉強が必要になった。

朝は風が吹き雨が降る。
9時から15時までホテルで仕事をしたため、天気はどうなったか知らないが、わが県は台風の影響はあまり受けずに済んだみたいだ。
微妙に進路を東側に進んだためらしいが、衛星情報を駆使して予報を出す気象庁でも正確な進路が予想できないわけだから、素人があれこれ言うのはおこがましい。
被害にあった県の復旧を切に願う。

初暖房

IMG_0455_convert_20141013190321.jpg
暑さや寒さには強い(歳をとって鈍いだけかも)と思っていたが、さすがに今日は寒い。
春以降初めて暖房を入れる。

あと2時間ほどで台風の影響があるみたいだが、断ることができないのなら、「来るなら来い!」としか言いようがない。

避難者の帰還が進み

IMG_0454_convert_20141012190115.jpg
私が住む市の避難者帰還も進み、おそらく今年の末には300人を下回ると思う。
写真の右下の数字を見ると、たぶんこの先も数字が減ることはないような気がする。復興の目安としてはこの数字が減ることが一番だと思うが。

今日も秋晴れ。
自宅、実家とも台風の備えはできた。
IMG_0453_convert_20141012185835.jpg
紅葉が始まったブルーベリーも車庫の中へ。
台風が直撃するのは間違いないと思うが、問題は時間である。13日は県内外でイベントがたくさんある。せめてこの日の午前中だけでも雨が降らないことを祈る。さらに14日は私は1日中ホテルに缶詰め状態だ。どんな天気になろうとも夕方までは何もできない。

農業メモ:
野菜の収穫。
IMG_0452_convert_20141012185810.jpg
ジャガイモの芽欠き、今年は芽が出るのが異常に早い。これは我が家だけではないみたい。

台風を迎える準備

予報ではかなりすごい台風らしく、それもわが県を直撃するみたいで、台風が来る当日は平日にもかかわらずブライダルの仕事が入っていて、今日から鉢植えなどを片付け始めた。
IMG_0441_convert_20141011180505.jpg
池のふちに上げて置いた植木鉢を下におろしたり、玉ができ始めた白菜を藁で縛る。
IMG_0446_convert_20141011180739.jpg
沖縄の映像をニュースで見たが、同じ風が吹いたらあまり意味がないかもしれないが。

実家がある町内は、今日か明日秋祭りがあるみたいで準備がしてあった。
IMG_0442_convert_20141011180546.jpg
IMG_0444_convert_20141011180654.jpg
実家には誰も住んでないので連絡がないからよくはわからないが。

物忘れ?

物忘れが激しい。ボケか認知症か、はたまたアルツか・・・
買い物をして、床屋に行き、銀行から電話があり向かい、それから何をしたかよく思い出せない。
朝食は何を食べたか覚えているが、お昼を食べたのが午後4時過ぎで、お昼を食べるということを忘れてしまっていた。

床屋の店主は私よりも一回り若いが、私以上にたくさんの野菜を作っている。今年は秋野菜が順調だと話されていたが、私の畑は生長が止まっている。陽当たりがいい畑が欲しいと思うが・・・

南天が色づき始めた

朝の気温が下がり南天が色づき始めた。
IMG_0440_convert_20141009180201.jpg
同時に招からざる虫、カメムシが初飛来。

実家で農作業。
遅く蒔いた大根の間引きや野菜収穫。
後、2世帯に野菜を配る。
トラクターの回転刃の固定ねじを購入して取り付け。
昨日は順調に池の水が自宅に届いていたが、今朝は止まっていた。池から少しづつ排水する工夫をしないといけない。

秋は酒の誘いが

この時期はワインの誘いで年が明けると今度は日本酒の誘い。
私がのんべいだと知れ渡っているのか。

夜ホテルの友人から電話があり、月末にワインのセミナーと懇親会があるからと連絡をいただいた。
当日夜は町内の総会があり、セミナーだけの参加になりそうだ。

日中は実家に行き、田んぼ周囲の草刈りと、雪消し用の水の引き込みを行う。仮接続で実験したら意外とうまくいったので、ジョイントを購入して冬に備えたい。
IMG_0437_convert_20141008204401.jpg

秋晴れの日はすることが多いが、どうしても夕方になるとブヨが出てきて刺される。虫も生きることにせいいっぱいがんばっている。

生活の時間軸が狂い

昨夜寝た時間は覚えていないが、深夜2時に目が覚めてそのまま明け方まで作業をする。徹夜状態で起きていたせいか少し風邪気味になるが、神社竣工式の写真の上がりを催促されてアルバムを買いに外出。午後2時過ぎに納品した。

夕方実家に出向き農作業をする。
昨日までの風雨のせいで生長が止まり、白菜は葉が痛む。
IMG_0435_convert_20141007205522.jpg
ダイコンも生長が止まった。
IMG_0432_convert_20141007205345.jpg
IMG_0433_convert_20141007205433.jpg
IMG_0434_convert_20141007205500.jpg

ここに書くことではないが、やはり田舎は不景気みたいで、8月までした仕事の支払いがまだない。催促すべきか悩む。

手水舎の読み方

だんじり祭りで悲しい事故が起きた。

ところで、事故が起きた場所の手水舎の読み方は?
多分中学校の頃だと思うが、手水を「てみず」と読むとバッテンだったような気がする。「ちょうず」と読むと言われた。
そして、手水舎は「ちょうずや」と教わった気がする。
今回の事故現場は、「てみずしゃ」と書かれていた。
読み方はそれぞれ違っていても構わないと思うが、中学の時テストでバッテンをもらったのはなぜだろう?

台風の影響で今日は一日雨。
そして最高気温がまた20度を下回る。
寒い!

午前中は雨の中きゅうりを収穫して知人宅に届ける。
午後は頼まれた写真のプリントをこなす。
IMG_0431_convert_20141006184426.jpg
昨日の竣工式だけで200枚の写真を撮ったので、アルバム3冊作るだけで半日を要した。

それにしても災害が無限に続くが、いい加減終ってほしい。

雨の中の秋祭り

朝お世話になっているおばさんから赤飯をいただく。
IMG_0227_convert_20141005182456.jpg
頭の中は、今日は神社の竣工式の日としか思っていなかったので、あぁ、秋祭りだったと。
竣工式の写真依頼を受けたので、昼過ぎに神社に行く。
IMG_0241_convert_20141005182548.jpg
つつがなく式典は進行して、秋祭り、そして祝賀会と移る。
IMG_0265_convert_20141005182639.jpgIMG_0315_convert_20141005182736.jpg
神社当番の方は私を業者と勘違いしたのか、お神酒や振る舞い赤飯をパスされてしまった・・・

昨年も書いたが、わが町の祭りはお神酒と言ってもお銚子や一升瓶がまわる。そして時間も2時間近い。完全に宴会である。泥酔間際の方も出て写真の取りようもない。

5時間飲まず食わずは本業並み、疲れた。

雨の中

予報はさほど悪くなかったので、午前中は実家でトラクターの清掃をするが、始めたら雨が降り始め途中何度か中断する。
IMG_0225_convert_20141004202128.jpg
一番右側の回転刃のナットが無くなっていて外れかかっていた。
今年はこれで使うことはないと思う。

二日ぶりに野菜を収穫したが、秋きゅうりが異常なほど採れた。
IMG_0220_convert_20141004202106.jpg

新しいプリンター

一日雨が降る。
昨日調子が悪くなったプリンターに見切りをつけ購入を前提に探す。
市内のなじみの量販店には、先月新製品が出そろい安いものがなかった。
他の用もあり隣市に出向き購入した。
IMG_0219_convert_20141003185715.jpg
夕方から神社の外景などをプリントアウトしたが画質がいい。以前の機種より値段は三分の一、最も昨年のモデルのせいだが、本業には使わないのでこれで満足だ。

プリンターが壊れて

町内の神社のデータをプリントアウトしていたが、写真用紙が巻き上がらない。春先の依頼の時も難儀したがもう10年以上使い込んでいて限界かもしれない。
IMG_0201_convert_20141002211822.jpg
インクを購入したばかりだから同じインクが使えるタイプにしたいが・・・

日中は秋晴れ。
午前中は実家に行き、小さな田んぼを耕作する。大きな田んぼは水が抜けないため来年春にしようと思う。
今は夜9時半、また雨が降り始めた。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
