

不思議な光景

消費税率が4月から上がることで、この2週間は異様な光景を毎日目にした。
そして今日はガソリンスタンドでまたまた異様な光景を・・・
冬タイヤの交換で行列ができていた。
相場は4本のタイヤ交換で2000円。
3パーセントアップしても60円の差。

なにかマスコミに踊らされている気もするが。

明日からは通常通りの買い物ができると思うのは私だけか。



と言いつつ、私も4月に植えるジャガイモの種と肥料を買ったが・・・

今年も届いた

IMG_0866_convert_20140330204238.jpg
会員でありながら何もしていないのに今年も届いた。

今日は一日雨。
車庫のシャッターを開けることなく、一日事務所内・・・

最高気温21度

朝から事務所で卒業式の編集を始めるが、ポカポカ陽気に我慢ができず実家に向かう。
途中、遠縁の方が無くなられたと聞いた。老夫婦の生活だったが、今日亡くなられたのはご主人。今後が心配だが、我が家も他人事ではない気がする。
庭木の囲い外しや除雪機のメンテナンスを行う。

夕方親せきを訪問したら、雪消えの畑から収穫したという、長ネギをいただいた。
写真では分かりにくいが、太さ1センチ、長さ30センチの冬を越したネギである。通常来月に植え替えて夏に収穫するものである。
IMG_0865_convert_20140329190908.jpg
仕事が溜まり、31日の福島行きは先ほど断念した。

多忙

春を実感する一日。
午前中は自宅の冬囲いをすべて外す。
さらに実家に行き、雪が消えたところから庭木の囲いを外し始めた。
IMG_0859_convert_20140328221240.jpg
しかしまだ残っている。
今冬は雪が少ないと言っても実家だけは別世界。

午後はロケの見積もり等に追われる。
卒業式の編集もまだ手つかず状態。

穴あきシャベル

IMG_0858_convert_20140327212209.jpg
実家から無くなって4日経つ。
昨年夏から、パイプレンチ、砥石、消雪パイプのジョイントなど季節季節に使うものが見当たらなくなった。先週からは農作業で一番使うスコップが無くなった。我が家では私しか使うことがない道具。
仕方なくホームセンターで新たに購入した。
3000円、痛い・・・

花より団子

急に気温が上昇して、たぶんやきもきしているのではないかと思い、親しい方の家の冬囲いの外しと冬タイヤの交換に伺った。
作業は30分ほどで終わり、あとはお茶タイム。
IMG_0855_convert_20140326214817.jpg
玄関先には花、花、花。
IMG_0848_convert_20140326214504.jpg
IMG_0849_convert_20140326214547.jpg
IMG_0850_convert_20140326214616.jpg
IMG_0854_convert_20140326214640.jpg
見事なピンボケの写真。

「春きても、うつむき気味に咲く花は、人の目はばからず生き」

卒業式

最高気温が20度と、5月の気温の中、小学校の卒業式が行われた。
年に一度の地域貢献の日。

IMG_0825_convert_20140325212648.jpg
IMG_0826_convert_20140325212734.jpg
今年の卒業生は7名、全校で30人足らずだから今年は多い方らしい。

今日から春

いきなり気温が上がり快晴の一日。
IMG_0820_convert_20140324220054.jpg
家の窓と庭木の冬囲いを外し、車のタイヤ交換もして、夜からは明日のロケの準備。

もうひとつ、台所の瞬間湯沸かし器が壊れて入れ替えを行う。本当は専門業者に依頼しなければならないのだが、内密に・・・
IMG_0824_convert_20140324220112.jpg

久しぶりのブライダル

35年間行っていたブライダルの世界から昨年で足を洗った。
しかしどうしても人出がいないとのことで引き受けた。
IMG_0818_convert_20140322202304.jpg
失敗が許されない世界。
4時間の緊張は体にこたえる。

予報は見事に外れて

暴風雪の予報だったが、風もあまり吹かなく降雪もない。
とりあえず今年の冬はこれで終わりと思う。

さて明日は久しぶりのブライダルのロケ。感覚が戻るかな。

昨日は

昨日は晴れて雪かき日和。
IMG_0814_convert_20140320210751.jpg
軽トラを駐車する場所の確保から始まる。軽トラの右側が田んぼで、左側が畑。
しかしまだ1メートルくらいの雪があり、雪かきを途中で断念。
IMG_0816_convert_20140320210819.jpg


今日は一日雨となる。
週末から始まるロケの準備に追われた。

福島三昧

雨の中、午前中は先日関わった家の片付け、たぶんこれが最後になるか。
午後は昨夜大量に届いた、ふきのとうを配る。
お返しにと、たくさんの物をいただいた。
IMG_0811_convert_20140318212608.jpg
IMG_0812_convert_20140318212641.jpg
IMG_0813_convert_20140318212702.jpg
偶然にも福島の物が多い。
特に1枚目の写真の左側にあるおまんじゅう、かりんとう饅頭とあったが、油で揚げてある。晩酌間際でなければ一押しである。

弱い寒波で

弱い寒波が入り、昨日、今日と時折雪が舞う。特に今朝は一面白くなるほどの降雪があったが、気温がが高く1時間足らずで消えた。
これが最後の雪と勝手に思う。
IMG_0810_convert_20140315212814.jpg
ふきのとうも晴れと降雪で戸惑いがち。

昨日は春の気候だったが、今日は一転して気温が低く雨。
運が悪く、今日は解体する家の片付け。

暗くなるまで不用品を処理場に運んだため、写真はない。
でも久しぶりのボラでいい汗を流した。

映画、「フタバから遠く離れて」

たまたまネットで拾った震災の動画だが、前半30分ほどしか見ていないので何とも言えないが・・・
当時の町長の談話もふんだんにあり、ドキュメント映画だと思うが、私だけかもしれないが、見ていて響いてくるものがない。
専門的なことを書けば、尺の取り方、雑な集音、場当たり的な映像など、結構気になる映画だ。時間があれば残り1時間を見てみたいがあまり期待できそうにない。
ただ、被災地を食い物にする映画がたくさんあると聞いた。それらからは別格の実録かもしれない。
しばらくはネットで配信するみたいなので、興味がある方は見ていただきたい。

今日で震災から3年。
通常の災害だったら、希望するすべての被災者が復興住宅に入居して、新たな生活を始めている頃。
しかしこの災害だけは終息の見通しが立たず、いまだ仮設の生活を余儀なくされている。

補償金を巡って、被災者同士のいざこざや、公営住宅の入居を巡っての被災者と自治体の駆け引きなど、先が見えない状態である。
IMG_0611_convert_20130311174558.jpg
昨年の今日の日記にもアップした写真だが、2年半前に原発から20キロの海岸での写真。

名残の雪

私の中ではおそらく今回の寒波が最後になると思いつつ、それにしても2日間で20センチは降りすぎかな。

IMG_0802_convert_20140309211833.jpg
この写真は昨日の物だが、庭先にある井戸の蛇口を兄が掘り起こしていた。水中ポンプの小屋の高さは50センチ、気温が上がればこの地下水も雪消しに使える。

寒いとか、雪が降るとか言いながら、あと1か月で桜は咲く。

托鉢

いまどき托鉢の風習が残っているのはかなり山間地かと思う。
私の記憶では、年に2回、盆と暮れだと思っていたが、今日突然に御坊に訪問されて少し戸惑ったが、地元の寺の若い御坊は息子の同級生で顔見知り。
お米を2合ほどお渡しした。
物乞いみたいに思われている方もいるらしいが、古くから残る地域に密着した風習はいいものだ。

日中は快晴。
IMG_0801_convert_20140309211812.jpg
午後から実家で畑の雪消しをする。
IMG_0803_convert_20140309211907.jpg
1メートル20センチほどか、春はまだ遠い。
今は又雪が降り始めた。暗くなってからの降雪だが、すでに5センチ。
明朝は雪かきからか。

たいして降雪はなく

2日間暴雨風雪予報だったが、実家の降雪量は10センチ程度。
IMG_0799_convert_20140308205556.jpg
IMG_0800_convert_20140308205710.jpg
私の予想では、あと2日間で春が来ると勝手に予報している。

雑用で忙しく

2か月放っていた髪を切りに行ったり、漬物をお得意さんに納品に行ったり、来月車検の見積もりに行ったり、携帯のポイントを消化するために機種変更したりと、いずれも緊急度はないが、仕事がぽかっと空いた一日を雑用で過ごす。

この日記を書き始めている今は、猛吹雪。
積もらなければいいが・・・
IMG_0788_convert_20140302203908.jpg
このサプリ、少しは効果がありそうだ。

また、被災地をテーマにした映画の内容に・・・

ネットを見ていたら、また被災地をテーマにしたドキュメント映画の内容が、監督の手によって創作した内容になっていて、事実とは違っていると報じられていた。
内容に賛同した俳優がボランティアでナレーションを担当したのだが、映画のあらすじ事態が作られたもので、俳優曰く、この映画は、2度と上映してほしくないと、バッサリ切り捨てていた。

似たようなことを、私のブログ等で何回も取り上げてきて、またかと思うと腹立たしさを通り越して悲しくなってくる。
この映画はまだ本上映されていないかもしれないが、過去の震災でも、内容の95パーセント作り話だと言われた映画があった。
でも、震災関連の映画は意外と見る人が多く、見た方は感動の涙を流す。

今回の映画は私は見てもいないし、原作も知らない。しかし、被災地を食い物にして商売するのだけはやめてもらいたい。

災害から間もなく3年、どこの放送局でも当日流す番組を作っていると思うが、この映画の不祥事で手直しを迫られている局もあるのではないか。

今日は暴風雪・・・

しかし雪は全く降らず、雪かきを楽しみにしていたがすることもなく、知人宅に余った大根を届けに行き
、2時間余りお茶のみをした。IMG_0789_convert_20140302203942.jpg
記事とは関係なく、車のメーカーにいただいた誕生日プレゼント。

月に2度の贅沢

と言っても、普段はしない外食のこと。
IMG_0797_convert_20140305224705.jpg
エビ天丼。
一般的な食堂では醤油味の天丼だが、ここのお店は出汁の味が前面に出ている薄味の天丼。

IMG_0798_convert_20140305224808.jpg
日替わりは、ギスの塩焼き。
冷めていたのが残念だったが、味は絶妙の塩加減で、また勉強になった。

暖かい雨が降る一日だったが、明日からしばらくは寒波が居座るらしい。
予報が当たれば、私が予想したとおりに、ある程度の降雪があるかなと・・・

体力回復に

気温が上がり雪かき日和に。
半日かけて、雪を飛ばす。
IMG_0795_convert_20140304204853.jpg
しかし体力が戻らない。てっぱと機械で半日除雪しただけでこむら返りが起きる。

最近流行のつるし雛。
IMG_0792_convert_20140304204653.jpg
IMG_0793_convert_20140304204742.jpg

休日の晴れの日は

この3か月で、かなり体がなまってしまい、晴れの今日は雪かきで汗を流す。
IMG_0791_convert_20140303185929.jpg
昨秋、収穫した唐辛子を乾燥したり、汚れたままの車の室内の掃除などをした。
IMG_0787_convert_20140302203759.jpg
明日はさらに気温が上がり晴れの予報。

おそらく今日と同じような一日を過ごす気がする。

3月

バタバタしていて少し日記が空いてしまった。
早いものでもう3月となる。
昨夜帰宅すると、事務所のドアの取っ手にビニール袋が下がっていて、中にたくさんのふきのとうがはいっていた。
IMG_0785_convert_20140302203631.jpg
誰が持ってきたか、考えられるのは6人。
今日現在誰かはわからないが、ありがたくいただく。この時期にこんな立派なふきのとうが採れるのは珍しい。

酷使した体調が戻らないが、しばらくはのんびりと体を休めたい。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
