

今日は春の暖かい雨が降る。
仕事で雪深い地域に行ったが、どこの方も、「今年は雪が少なくて良かった」と。

3月の週間予報が出たが、やはり雪マークが・・・

ポカポカ陽気に、PM2,5

この時期はよく三寒四温というが、今年は一寒一温で、春が来るのか来ないのかよくわからない。
IMG_0780_convert_20140226224812.jpg
IMG_0781_convert_20140226224857.jpg

さらに県内はPM2,5が入り込み、マスク姿が目立った。ただ普通のマスクはあまり効果がないように聞いているが・・
えへん、私は対応できるマスクを持っている。

吹雪

簡単に春は来ないようだ。
昨日の天気とは一転して、今日は山は吹雪となった。

3月も次から次に仕事(ボラ)が舞い込む。そして本業も。
たまには温泉に浸かってのんびりとしたい。

春が来た

ポカポカ陽気の一日。

近くで今年初めてのふきのとうを採る。
IMG_0779_convert_20140224205110.jpg

でも、根拠がない私の予想だが、3月に大雪になると・・・

一日だけの休日は

休みの日はいつもと同じように、午前中は実家で作業をした。
IMG_0777_convert_20140223181338.jpg
IMG_0778_convert_20140223181407.jpg
突然ふぶきとなったが、消雪用のパイプのメンテを行い庭先の雪消しを行う。

近所の家では、稲の苗用のハウスの準備を始めていた。このまま春が来るのか。


夕方、なじみの湯治場から電話があり、鯉のアラ汁をもらってくれないかと。
いただきに行ったら、タイとハマチの刺身もいただいた。今夜も豪華な酒の肴となった。

2月22日の日記 巨大なアジ

昨夜贅沢な夕食を食べたばかりなのに、今夜はどうしてもアジの刺身が食べたくて、なじみのスーパーの魚売り場に行った。
残念ながら店頭にはなく、店員に聞いたら今週売るためのものがあるという。
IMG_0775_convert_20140223181200.jpg
家庭用のまな板からはみ出るサイズ。
で、1尾550円。
もちろん買い。
活け締めもの。
IMG_0776_convert_20140223181302.jpg
夕方6時で閉店するスーパー、でも朝は5時から開店している。いわゆる業務用スーパーである。
お造り、焼き物、揚げ物と加工でき、やはりお得な買い物だ。

2月21日の日記 豪華な夕食

写真の加工ができなくなり、本日まとめてアップ。

月に一度の豪華な食事。

馴染みのお店は普段ランチしか食べたことがなかったが、今日は特別な日、ではなくたまたま訪問しただけ・・・

刺身定食。
IMG_0769_convert_20140223180718.jpg
IMG_0770_convert_20140223180743.jpg
IMG_0771_convert_20140223180842.jpg
IMG_0772_convert_20140223181027.jpg

焼き魚定食

IMG_0773_convert_20140223181050.jpg
IMG_0774_convert_20140223181126.jpg
いつ行っても期待を裏切らない味。

除雪車が被災地に

今日、わが県から隣県に向けて除雪車が向かった。
雪で交通がマヒして1週間、少し遅い気がするが。この1週間わが県はほとんど降雪がなかったからもう少し早い支援ができたと思う。
もし、この大雪の中、東日本大震災の規模の災害が起きたらどうなっていたのだろうか。

ここで何度も書いたが、危機は管理することではなく、いかに早く対策を講じることなのだが、まるでわかっていない気がする。

寒梅が誇らしげに寒い部屋で咲き誇っている。
IMG_0767_convert_20140217203715.jpg
IMG_0768_convert_20140217203737.jpg
2鉢だが、10畳の部屋は香りでいっぱいだ。

雪かきボランティア募集

山梨県で募集が始まったが、あまりに遠くて行くことができない。
ごめんなさい・・・

いまだ物流がマヒしたままで県内のスーパーも影響が出始めた。


IMG_0766_convert_20140217203648.jpg
昨日の雪かきの写真。

吉野家が休業

カテゴリを災害にしたが、これは新たな災害になると思う。

わずか一日の降雪で交通網が完全に途絶え、月に1~2度行く吉野家が休業していた。
他にも牛丼屋はあるが、肉の柔らかさ、ごはんの美味しさを比較すると、ここでしか食べることができない。

ただ不思議なことに、私が行かない他の2店舗は営業していた。


疲れがたまって仕事を休んだ今日は4か月ぶりに知人宅にお邪魔した。
IMG_0760_convert_20140217203530.jpg
IMG_0763_convert_20140217203558.jpg
いつ伺っても新しい花が飾られている。

そしてこの漬物。
IMG_0764_convert_20140217203623.jpg
私が伝授した、ダイコンの甘酢漬け、私が漬けた物よりも美味しい。
やはり漬物は主婦にはかなわない。

予報が見事に外れて

暴風雪で降雪が90パーセントの予報が見事に外れて、一日晴れの一日。
久しぶりの休日で、雪かきを楽しみ?にしていたが対してすることがなく、午前中は30センチほど積もった実家の雪かき。
雪対策の予算が余っているのか、たいして雪がないのにロータリー車が出ていた。
IMG_0758_convert_20140216211854.jpg

南蛮エビ

わが県では、南蛮エビのことを甘エビという。

馴染みの魚やに行ったら、生の、それも大型の甘エビが出ていた。
IMG_0756_convert_20140215220428.jpg
IMG_0757_convert_20140215220456.jpg
閉店間際で、ほとんど捨て値で買った。
今夜は豪華な夕食になった。

このエビは県内産だから、すんなりと店頭に並んだが、日本中が大雪のためにすべての交通網がストップしてしまい、特に関東以南の物流が入荷できなかったと聞いた。
さて明日は動き始めるのだろうか。

今日も1台スタックした車を救出した。
毎冬2~3回は救出しているが、1週間に2回は異常である。

チョコが舞う日

年に一度、チョコが大量に配られる日。
IMG_0755_convert_20140214214348.jpg
このブームは日本だけではなく、東南アジアまで広がっているみたい。

できれば、私が好きなベルギーチョコが欲しかった・・・

今現在、外は雪が舞っている。明日は少し積もりそうだ。

味覚が敏感に

歳を取るにつれて、味覚は鈍くなると聞いていたが、私の場合はどんどん研ぎ澄まされていく気がする。好きな日本酒を飲むと、ごくわずかな雑味が感じ取れるようになった。
これはいいことなのか。

たまの外食でも、店の店主が作ったか、既製の惣菜を別の器に移しただけなのか判別できる。
わかるから落胆することが多くなった。

いいことなのかどうか・・・

今日も一時雪が舞うが積もることがなかった。
このまま春が来ればいいが。

痩せたね!

最近、久しぶりに会う友人、知人に言われる言葉。

今日も1年ぶりにあった方に言われて・・・

私自身も気にしているので、「どうやら末期みたいで」と話す。

もちろん冗談だが、ごはんも美味しいし、お酒も美味しい。単に肉体労働のし過ぎだと思うが、あまりに多くの方から言われると何か病気になったみたいで不安になる。

今日も3トン車がスタックしていて、ドライバーと一緒に脱出するために雪かきをしたが疲れはない。

痩せたね!は男性にとっては褒め言葉にはならない気がする。

吹雪

午前中のほんの一時だったが突然吹雪となる。
IMG_0752_convert_20140211194750.jpg
(写真だとわかりにくいが、車のライトをつけるほどだった)
明日の最低気温はマイナス7度とか、いろいろな景色が楽しめそうだ。
IMG_0754_convert_20140211194841.jpg

晴れ

今日も予報が外れて雪が降らず。

眠いのでここまで・・・

晴れ

雪マーク一色だったが、予報が外れて青空の一日。

IMG_0749_convert_20140209195621.jpg
実家に向かう県道だが、サイドの雪の壁がほとんどない。
IMG_0750_convert_20140209195654.jpg
今回の寒波での降雪量は40センチほど。
IMG_0751_convert_20140209195712.jpg
無駄に広い庭を2時間かけて機械除雪。

午後は今月出荷予定の、ダイコンの甘酢漬けを仕込む。
今回は手ごろの大きさのダイコンが無くなったため、1本1200グラムと漬物には適さない大きいものを使用する。皮を剥き、二つ割にして5キロ仕込んだ。

IMG_0748_convert_20140208223951.jpg
夕方までの降雪量は10センチ強か。
東京は25センチで大変なことになっているみたい。
ニュースで、大雪の中、ノーマルタイヤで走っているのをみて雪国の人はどう思うのか。自殺行為だ。

無題

IMG_0744_convert_20140207214453.jpg
IMG_0747_convert_20140207214406.jpg
来年は赤いちゃんちゃんこか・・・いや絶対に着ないぞ。

寒波がきたが

2日間続いて最高気温がマイナスに。
しかし降雪は10センチにも満たなかった。

札幌雪祭りが始まったが、今年も行けそうにない。忘れられない、すすき野の居酒屋が思い出される。カスベ、八角刺身、たちぼん、焼きタラバ、氷下魚、・・・行きたい。食べたい。

真冬日

降雪はあまりなかったが、一日最高気温が0℃を上回ることがなかった。
朝7時の写真。
IMG_0740_convert_20140205215033.jpg
よる7時の実家の写真。
1日の降雪は8センチ程度で、驚くほどではないが。
IMG_0743_convert_20140205215150.jpg
こんな寒い日は温泉で温まることができればと思うが、あいにくなじみの湯治場は今日は定休日・・・

寒梅

IMG_0723_convert_20140201235630.jpg
この写真は3日前だが、昨日の暖かさで今日は満開になって、10畳ほどの部屋は香りで充満している。

今日は昨日に比べて10数度気温が下がり、雪が舞う1日。
明日は最高気温がマイナスと予報しているが当たるかどうか、でも降雪はありそうだ。

ハクチョウに会いに

小雪の今年は池も雪がなく、たくさんのハクチョウがいた。
近くの田んぼに餌を獲りに行くハクチョウと、朝晩、池にいれば間違いなく人間から餌をもらうことを知っていて、体を休めているハクチョウと、人間並みのやり取りを知っているかのような世界を垣間見る。
しかし、あと1か月で北帰行の時期。
IMG_0728_convert_20140203222342.jpg
IMG_0735_convert_20140203222436.jpg
私が移動するたびにその方向に近寄ってくる。この地は人間が敵でないことを知っているハクチョウたちだけである。

週に一度のランチはいつものお店。
IMG_0736_convert_20140203222849.jpg
IMG_0737_convert_20140203222917.jpg
IMG_0738_convert_20140203222947.jpg
IMG_0739_convert_20140203223041.jpg
菜のお浸しが絶品で、茹で加減とかつおだしは参考になった。

それにしても2月の初旬に気温15度は異常である。
反動がなければいいが。

春の陽気にうさぎさんが

今年は本当に雪が降らない。
山も当然雪が少ないはずだが、うさぎさんが自宅の庭まで遊びに来て、キウイの木の皮をかじっている。
IMG_0725_convert_20140202211826.jpg
そして食べた後はフンを・・・
IMG_0726_convert_20140202211854.jpg

2月に入っても春の陽気が続く。
このまま春が来ることを祈るだけだが、雪かきをしないと体がなまる。
休みの今日は、実家で汗を流す。
田んぼから引いた水で氷を溶かしながらスコップで割っていく。
IMG_0727_convert_20140202211912.jpg
小一時間したら汗が噴き出す。
やっぱり冬は雪かきだ。

大量の魚

夕方、なじみの業務用スーパーに行ったら、刺身にするにはちょっときついアジがあった。
3尾380円、30センチのアジだから当然だが、店の方と話をしている流れで、私が開きにして一夜干しにすると言ったら、なんと10尾で380円に!!
IMG_0721_convert_20140201235534.jpg
さらに、刺身にできるイワシも4尾240円。
これはヌタに。
IMG_0722_convert_20140201235609.jpg
アジは一夜干し、フライ用、焼き物用にした。

昨年仕込んだ、ブルーベリー酒を飲みながら。
IMG_0719_convert_20140201235440.jpg
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
