

実家の今

快晴の一日。
IMG_0232_convert_20130131201444.jpg
今冬の降雪量の合計は3メートルを超えているが、積雪はこれくらい。


雪の壁で機械除雪が難しくなったので、重機を持っている近所の方にお願いして、壁を崩してもらった。手仕事ですれば8時間はかかるところを1時間足らずで完了。
実家の町内は、この方のおかげで生活ができている。
IMG_0231_convert_20130131201402.jpg
崩してもらった後、除雪機で遠くまで飛ばす。
青空のもと、気持ちのいい汗をかいた。

今日もごちそう三昧

昼食はタイの兜焼きと、ねぎ、鰹節を入れた油揚げ。
IMG_0229_convert_20130129220325.jpg
夕食は真鱈とタイのお刺身をヅケにした丼ぶり。
晩酌の友はつぶ貝と鮭の白子の煮物。

まだ焼肉の残りがある・・・


穏やかな日が続く。
実家の池を雪を掘って水を入れる。
水温が低いため、次の降雪までどれだけ雪を減らせるわからないが、明日から毎日地道な作業をすることになる。

火曜日の夜は

火曜日の夜はいつもの湯治場に集う。
今夜の夕食はいつになく豪華である。雪のため2組のお客がキャンセルになったために。
IMG_0228_convert_20130129220154.jpg
真鱈、タイ、ブリのお刺身に、もう一人の方が焼肉を食べたいと言って、さらに地元名産のアブラゲ(油揚げのことをこう呼ぶ)、タイの白子煮、つぶ貝、煮菜ほか。

ほとんどは食べきれず持ち帰りになった。明日の、我が家と実家の3食の惣菜になる。


雪の事故

IMG_0183_convert_20130111203726.jpg
(参考写真)

先週末から県内外で雪の事故、それも屋根からの落雪による事故が頻繁に起きている。
そのたびに専門家?達は、一人で雪下ろしや雪かきをしないでというが、一人でする理由を誰も考えない。

実家に向かう途中に、ケアセンターが毎日訪問している家がある。たぶん介護認定を受けていると思われるが、いつもおぼつかない足取りで除雪機を操作されている。県道に面しているため交通量が多い。

何かあったらでは遅い。
今日マスコミがこぞって報道した雪の事故は、行政には責任はないのだろうか。

さいの神

火事でものろしでもない。
IMG_0224_convert_20130127175433.jpg
湿った萱で火が回らないためだ。
IMG_0223_convert_20130127175359.jpg
結局、組んださいの神を分解して少しずつ燃やした。
本年の無病息災に陰りが出た。

午後から町内の初会合があったが、来年さいの神をするかどうか議題に上がった。萱の保管場所や、稲わら不足で毎年行うのはかなり無理になってきているが、一人の方だけが毎年したいらしい。かといって、打開策はなく、ただ、行いたいの一点張り。
5月の総会で決めましょうと提案して、なんとか会合を終えた。
20世帯の町内では、できないこともある。

昨夜からの降雪は5~10センチ。
早朝から自宅と実家の除雪をする。

どうすれば・・・

いつもの湯治場から電話をいただき、魚の頭をもらったが・・・
IMG_0220_convert_20130126192331.jpg
IMG_0221_convert_20130126192401.jpg
家庭用のまな板に乗せたが、はみ出る。
今まではタイとかぶりの頭はいただいたことがあるが、真鱈は初めて。

IMG_0222_convert_20130126192425.jpg
なんとかここまで処理したが、これ以上細かくするのは無理だった。


今日も暴風雪の一日だったが、午後になると雪が積もり始めた。
2時間の降雪量は、我が家で5センチ、実家で10センチ。
さらに夕方から強く降る。

明日は早朝から2軒の雪かきをすることになりそうだ。

暴雨風雪も

昨夜から雷や風が強くなるが、24時間たった今も新たな積雪はない。IMG_0218_convert_20130125232520.jpg
降雪は明日、明後日くらいからか。

梅の木の伐採

IMG_0189_convert_20130114175450.jpg
機械除雪の際、どうしても邪魔になるので、思い切って伐採する。家を建てたときに植えた梅の木で、思い入れがあり、すべてを切ることができなかった。
IMG_0215_convert_20130124180229.jpg
午後は実家に行く。
路面に雪がないのは久しぶりである。IMG_0217_convert_20130124180449.jpg

明日から冬型の天気になるらしいが、週末はさいの神がある。せめて日曜日だけは降らないでほしい。

穏やかな一日

今日で4日間降雪がない。
雪国で暮らすものとしてはうれしい限りだ。

気温が上がり晴れた今日は、自宅の集雪場の雪処理を行う。
IMG_0212_convert_20130123185910.jpg
自宅、事務所から落下した雪で、すでに3メートルの雪山ができている。あさってからの降雪に対応するため、さらに遠くに飛ばす。
硬くなった雪をスコップで割ったあと、機械除雪をするので、なかなかはかどらない。天気がいいのは明日までらしいので、継続作業になる。


実家も気になるけど・・・

アオゲラ被害

IMG_0209_convert_20130121191514.jpg
実家はかなり古い家で、外壁は部分的に土壁であるが、今冬初めてアオゲラ(きつつきの一種)が穴をあけ始めた。土壁の中にいる虫を探しているようだ。
ネット(網)を張れば近寄らないそうだが、あまりに広い面積でネットを張るのをためらっている。


今日は一日雨。
午後実家に向かうが、県道の入り口はなだれで通行止めの札が立ててあった。夕方解除になったが、この時期の雨は目珍しい。
IMG_0211_convert_20130122225451.jpg

3度目の雪下ろし

一日晴天。

悪い予感が当たり、実家に行ったら母屋の雪が下されていた。先週末で40センチほどしかなく、あと1週間待ってほしかったのだが。
IMG_0207_convert_20130121191418.jpg
で、案の定下しっぱなし。
IMG_0208_convert_20130121191445.jpg
よほど急いで下したのか、一か所に集中して下してあり、下屋とつながっていた。
家庭用除雪機とスコップで3時間タップリ掛かって、雪山と下屋を離すが、車が入られるようにするにはもう2~3日かかりそう。
IMG_0210_convert_20130121191535.jpg

「冬うつ」

冬うつ、こんな言葉があるらしい。
症状は、過眠、過食、体が重いなど。

このような方は、わが町にどうぞ。
IMG_0205_convert_20130120202200.jpg
IMG_0206_convert_20130120202324.jpg
晴れた日に、一日中外で雪かきをすれば、疲れてぐっすり眠れるし、いくら食べても体重は増えない。

休日の晴れの日は、雪下ろしが盛ん。

あかぎれ

足のかかとに今年初めてあかぎれが出た。
(さすがに写真はない)
毎日何時間は雪と格闘(遊んで?)しているせいだろう。

いちにち湿った細かい雪が降る。
いつものように、自宅、実家の除雪をする。実家は家庭用の除雪機では飛ばせないほどの雪の壁ができた。スノーダンプで雪山を崩す作業をするが、降りしきる雪で進まず、明日に引き継ぐ。

明日あたり、また兄は母屋の雪下ろしをする気配。できればあと1週間延ばしてほしいが・・・
下した雪の後始末が追い付かない。
IMG_0204_convert_20130119184239.jpg

豆苗を、ネットで拾ったレシピで作ってみたが、イマイチ。
IMG_0203_convert_20130118212421.jpg
水菜の代用レベルかな。

夕方、蕨のみそ漬けを仕込む。レシピ通りに作ったが、砂糖が溶けないのが気にかかる。

わらびの醤油漬け

友人から塩漬けわらびを3束いただき、2束を醤油漬けにした。
IMG_0200_convert_20130118212251.jpg
IMG_0201_convert_20130118212328.jpg
ひょっとしたら、売り物になるかもしれない。

戻し方、漬け方は後日。

明日はみそ漬けに挑戦する。


今朝まで10センチの降雪があった。いつものように自宅、実家の除雪をする。気温が低いうえに風が強く、機械除雪でも遠くまで飛ばせなかった。

豆苗

朝何気なく見たテレビで、雪で野菜が高騰している中で、値段が安定している野菜があるという。それがこれ。
IMG_0199_convert_20130117173145.jpg
野菜工場で作っているらしいが、栄養価が高く、地元のスーパーで2パックが一つの袋に入って98円。

料理の仕方はこれから研究することになるが、豆の新芽だから生のままでは美味しくないだろう。


さて一晩で20センチの降雪があった。
自宅の除雪をして実家に向かう。
IMG_0198_convert_20130117173213.jpg
25センチくらいか。

介護認定の更新が近いのか、福祉の関係者が数人来ると母から聞いた。急いで除雪をして、とりあえず車が4~5台駐車できるくらいのスペースを作って帰宅する。

ファンヒーター2機種目の修理

今日は一日中、青空が覗く天気。
本来は、雨や雪の中の雪下ろしよりも、こんな日にしたかったが私が関わっている4軒は先日までにすべて完了した。


先回は自宅の、コロナのファンヒーターの着火エラーを修理したが、今回は仲間の家のダイニチファンヒーターで、故障の症状は同じである。
IMG_0193_convert_20130116182537.jpg
IMG_0194_convert_20130116182613.jpg
IMG_0195_convert_20130116182643.jpg
IMG_0196_convert_20130116182710.jpg
IMG_0197_convert_20130116182803.jpg
ここまで分解してようやく原因が分かった。
着火ミスや点火時の爆発音、臭い匂いは、写真一番下の水平の管の内部にカーボン、タールなどが付着している場合が多い。
今回も管の中を洗浄したら直った。
それにしても基盤以外はすべて分解しなければならず、コロナの機種の3倍以上の時間がかかった。

また工賃代わりに、美味しい魚が戴けそうだ。

火曜日の夜は

火曜日の夜は、いつもの湯治場に行く。

お馴染みのメンバーで豪華な夕食。

IMG_0191_convert_20130115225500.jpg
大きなタイ半身を使った鍋もの。

イナダ、タイのお造りと、マグロとぶりのづけ。
IMG_0192_convert_20130115225532.jpg
づけの漬け汁は、黄金比で酒、しょうゆ一対一。
完璧!(自画自賛)

今朝まで降雪がなかったが、午前中は実家に行く。作業所の雪下ろし(今冬2回目)がしてあり、下した雪がそのままで除雪に2時間かかる。
除雪機の燃料はガソリンだが、自宅、実家とも12月から36リットルずつ消費した。1月の中旬まででこれほど多く使用したのは初めてだと思う。

関東、東北で大雪

私が住む豪雪地帯よりも、今日一日の降雪量が多かったみたいだ。
我が家の降雪量は、朝から細かな雪が降っていたが夕方まで5センチ。
子供や姉がいる関東の地域は倍以上積もったらしい。
IMG_0189_convert_20130114175450.jpg
IMG_0190_convert_20130114175542.jpg
でも機械除雪で飛ばした雪の壁がすでに2メートルを超えた。このまま降り続けたら昨年の大雪を更新する。明日朝は実家の雪かきから始まりそうだ。

雪下ろし

雨の中、チームFで雪下ろしをする。
日程はチームの隊長の都合に合わせるから、今日は4人だけで、一人はご家族の心のケアに当たる(多分)。今回からチームFに新たなメンバーが加わり、1時間ほどですべて終了した。
IMG_0187_convert_20130113181859.jpg

新しいメンバーは、友人の湯治場の若旦那。
その若旦那から作業中に、魚をもらったから夕方取りに来てと言われ行ったら、これもあれもとたくさんいただく。
IMG_0188_convert_20130113181941.jpg
太刀魚、イナダ、ぶりのハラミ、ブリかま。

これから晩酌をするが、雪下ろし先でいただいた日本酒と、湯治場から戴いた豪華な刺身。今晩は(も)大宴会になりそう。

穏やかな一日

予報が外れて雨が降らなかった。
良いほうに外れるのはうれしい。

そして外れなかったのはこれ。
IMG_0186_convert_20130112184928.jpg
胡散臭い(失礼)電話で、抽選に当たりました、と言われた。
今現在も半信半疑で、月末に商品券が手元に届くまでは実感できない。

朝、今冬初めて水道管が凍結した。実家に向かう県道はツルツル。
実家の近所の方に頼まれた、除雪機の部品の購入や、取り付けで一日の大半を費やす。5ミリ×45ミリのピン1本が破損しただけで、除雪機の機能がすべて失われる。一見簡単そうに見えるピンの交換も慣れていないと無理で、まして高齢者にとっては難しい作業だ。サービスマンを呼べばこれだけで1万円の出費となる。雪国ならではの冬の出費となる。
今日はきれいな夕日。
IMG_0184_convert_20130112184856.jpg
明日は趣味の雪下ろし作業だ。

昨年の4倍の降雪?

朝6時から自宅と実家の雪かき。

ネットで見たが、昨年の同時期と比べると今年の降雪量は4倍らしい。市内中心部の積雪が1メートルを超えたと報道された。

所用で外出して、お昼は久しぶりになじみのお店に。
IMG_0181_convert_20130111203628.jpg
チキンカツ、ニシンの塩焼き、わかめの酢の物、この酢の物が絶品で、わかめと玉ねぎにごま油と酢で味付けしてあった。

午後は実家で車庫の雪下ろしと雪かき。近所でも、空き家を所有している方が雪下ろしをしていた。
IMG_0183_convert_20130111203726.jpg
市外に転出されたご夫婦が雪下ろしをされていたが、今日一日では本屋根しかできず、後日また来ると話された。
この家は30年前に新築された家で、私の実家よりは新しいが、この先も住む人は決まっていない。


実家の両親がいつも世話になっている近所の方の除雪機が動かなくなった。駆動綸の固定ピンが破損したとすぐに分かったが、あまり流通していないメーカーの除雪機のため、ホームセンターで探したが見当たらず、夜遅くなってメーカーに問い合わせをした。
明日は何とかなりそうだ。

傷病者発見

以前、赤十字の救急講習を受けた時、大きな声で、傷病者発見と叫ぶ、と教わったが、さすがにできなかった。

国道わきの雪深い歩道に、雨傘が見えて小刻みに動いていた。
傘が風で飛んできたかなと思ったが、少し動きが変である。
あわてて車を降りて近寄ると、動けない、助けて、という声が聞こえた。

かなり高齢の男性で、雪道で足を取られて倒れた時に、足が交差して立ち上がれなかったらしい。
抱き起して、大丈夫ですか?と聞いたら、呼吸は荒かったが、大丈夫と返答があったので立ち去ろうとしたら、転んだ際に方向感覚がなくなったみたいで、左右どちらに行こうか考えておられた。

行き先を聞き、車に乗せてお連れしたが、車の中でも呼吸が荒かったのが気にかかる。


今日は大雪。
朝まで30センチの積雪があった。
自宅の除雪を終えて実家に行くと、40センチ!
IMG_0180_convert_20130110185749.jpg
車庫の周りの雪かきもしたので、2時間タップリかかった。

今現在、朝から更に30センチの降雪。

明日朝はどうなっているのだろう?


三和シャッターのアフターサービス

20数年前に建てた事務所のシャッターの取っ手が、プラスチックのため劣化で割れた。
IMG_0174_convert_20130109183525.jpg
ホームセンターで探したら、1個500円と言われ、さらに各メーカーによって形状が違うので確認してから買うことにした。
帰宅してから、いくらなんでも高すぎる気がして、地元の支店を調べて電話したら、無料ですよと言われた。プラスチックの金型見積もりや部品の形状による見積もりは過去に経験していて、さらには規格統一品で大量生産の取っ手が500円は??と思っていたが。
2枚のシャッター、計4個を無料でいただいて交換する。
IMG_0175_convert_20130109183549.jpg
IMG_0176_convert_20130109183620.jpg
確かにシャッターは買うときは数十万円するが、こんなわずかな金額のサービスでも、このメーカーにしてよかったと思う。

それにしても無料でもらったものを、500円で販売しているホームセンターの商魂にびっくり。

夕方から雪が降り始める。
IMG_0173_convert_20130109183502.jpg
近くの国道では、今冬初めてのダンプカーによる排雪作業が行われた。この作業により、雪の壁が取り除かれて、国道への合流が楽になる。
IMG_0179_convert_20130109183703.jpg

ダイコンの甘酢漬け 新バージョン

今、湯治場の帰りだが、放射冷却で視界が悪く、さらにアイスバーン状態だった。こんな天気だから明日は晴れるかと思ったが、予報は雪。

ダイコンの保存に失敗して、肌の色が悪くなった。3月まで毎月出荷しなくてはいけないので、試験的にダイコンの皮を剥いて漬けることにした。
IMG_0172_convert_20130108193351.jpg
ダイコンからの水の出方が違ってくるので、天地返しや漬け込む時間が変わる。こまめにチェックしないといけない。

甘酢漬け、たくあん漬け、ビール漬けで12月だけで50キロ仕込んだが、今自宅にあるのは自家用の10キロのたくあん漬けだけ。
趣味で始めた漬物だが、意外に好評なので、図に乗って今年はみそ漬けに挑戦しようと考えている。その前にはたして畑の確保ができるかが問題だが・・・

1週間ぶりに水道が

元旦の朝、事務所に引き込む水道管からの漏水がわかり、この1週間溜め水などで対応したが、今日ようやく修理が完了した。
IMG_0169_convert_20130107182359.jpg
IMG_0171_convert_20130107182423.jpg
20数年前に設置した水道管で、ほとんど腐っており、土圧で今まで大事に至らなかったみたいだ。今回は事務所だが、その3年前に建てた自宅も限界にきていると予想されるが、壊れた個所から修理するしかない。

午前中は実家の雪かきをする。
昨夜からの降雪はなかったが、兄夫婦が雪下ろしをしたと聞き行ってみたら、案の定下しっぱなしで、車が玄関までいけない状態だった。
圧雪をスコップで割りながらの作業で、また左手首を痛めた。
この歳になると、無理はいけないと思いながら、どうしてもしてしまう。
明日は一日、力仕事はしないと心に決めるが・・・

懐かしい方から電話

IMG_1024_convert_20130107175552.jpg
昨年の夏に訪問したが、病気入院中で会うことができなかった方から電話があった。
車をやめて自転車で買い物等に行っている、夜11時に寝て朝7時に起きる、私が訪問するたびに一緒に昼食を食べたお店に行ったことなど、小一時間ほど話す。
精神的に落ち着き、体重も3キロ増えたという。

とりあえず一安心!


この方は男性です。

雪がない地域に

所用で雪が少ない町に行く。
トンネルを抜けただけでこれほど違うのかと驚く。

夜、私の実家に年始に行った方と湯治場で会った。兄夫婦らしき方が二人で実家の屋根の雪下ろしをしていたと。
昨年末に雪下ろししてからの降雪量は、元旦に30センチ、二日に10センチ、四日に10センチと合計50センチ。積雪は30~40センチのはずだが、なぜ今日下したのかわからない。
両親から要請されたのだろうか?

さて明日は念願の水道工事がある。
元旦に水漏れが判明して1週間、蛇口をひねれば当たり前のように水が出る生活から離れていたせいか、水道のありがたさが身に染みた。

青空が眩しい!

IMG_0166_convert_20130105170503.jpg
絶好の雪下ろし日和で、湯治場の旧館の屋根に上がる。
IMG_0165_convert_20130105170439.jpg
IMG_0167_convert_20130105170530.jpg
あるじと二人で、たっぷり2時間半。

清水が流れているところには、ふきのとうが出始めていた。
IMG_0168_convert_20130105170615.jpg
春はもうすぐそこに・・・


ということはありえない。

同じものを食べ続けて

大みそかから昨日まで、おせちにソバ、お雑煮とさすがに食べ飽きて、今日は行きつけのラーメン屋でお昼。

いくら美味しくても、同じものが出てくるとさすがに・・・残ったおせちは明日の生ごみとしよう。

新たな降雪はなかったが、寒い一日で最高気温がマイナス。
IMG_0164_convert_20130104192855.jpg

水道の水漏れを探ろうと穴を掘ったが、やはり推定だが立ち上がりのL型の部分みたい。
水道局に紹介された業者に電話をして、月曜日に修理してもらうことになった。
IMG_0163_convert_20130104193037.jpg
前に日記で、1分間で2リットルの漏水と書いたが、とんでもない。
ごぼごぼと零れていた。
次の請求書が怖い。

初湯

正確には今年初めての温泉。
IMG_0162_convert_20130103153033.jpg

朝実家の雪かきをするが、昨日の雪下ろしで腰が痛い。水漏れしている水道管を掘り起こそうとも考えたが、この腰の痛みと、屋根に残った雪が落ち切るまで待つことにした。

温泉に入られる時間(沸かし湯)が14時ころと、湯治場のあるじから連絡をいただいたので、着火しないファンヒーターを分解してみた。
案の定、着火プラグにかなりのカーボンがたまっていた。
組み立てて電源を入れたら、一発で着火。
IMG_0161_convert_20130103152958.jpg


まだ外が明るいが、お正月と自分に言い訳をして、晩酌開始。
IMG_0159_convert_20130103152913.jpg
IMG_0157_convert_20130103152844.jpg
昨年の8月に仕込んだブルーベリー酒。分量も量らず適当に作ったがまあまあの出来かな。ブルーベリーを多く入れすぎたため、赤ワインの色になってしまったが、その分香りが引き立つ。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
