

大みそか

風邪も大事に至らず、さわやかな朝を迎えることができた。
天気も予報が外れて降雪はなかった。

でも腰の痛みが・・・

大みそかは毎年恒例の、なじみの湯治場の大掃除。


でも今年は腰痛があり、ごみ箱とまな板の殺菌だけで終了。
IMG_0152_convert_20121231213116.jpg
IMG_0153_convert_20121231213146.jpg


夜はテレビ三昧。

ボクシング、アイアンシェフ、たまに紅白。


今年の一年はあっという間に過ぎた。

冬は大雪で、自宅を含めて4軒の雪下ろし。

夏は猛暑の中、大根作り。

12月は漬物作りに没頭した。


来年はどうなるかわからないが、確実なことは明朝神社の当番で、今夜雪が降れば雪かきをしなければならない。


皆さん良い年をお迎えください。
宴会も途中で寝てしまう予感がします。


味覚障害

IMG_0151_convert_20121230181004.jpg
どうやら風邪が本格化したみたい。

私の場合、風邪をひいているかどうか判定するのに、お酒を飲んでみて、味がわかれば大丈夫だし、美味しいかどうかわからなければかなり重症だ。

こんな時に限って、町内の作業が入る。
午後から神社の除雪作業になった。
IMG_0150_convert_20121230180937.jpg
元旦の早朝まで積雪があれば、また除雪しなければならない。

今冬一回目の雪下ろし

IMG_0146_convert_20121229203927.jpg

腰痛、風邪気味で体調が悪い。
おまけに事務所のファンヒーターが点火ミスをする最悪の一日。

実家の除雪機の燃料の在庫が少なくなり、容器を取りに実家に行ったら兄がいて、これから屋根の雪下ろしをするという。
見た目でも50~60センチしか積もっていないので、年明けにしないかと言ったが、言い出したらきかない。

燃料を買いに行った後で屋根に上がる。
IMG_0149_convert_20121229204149.jpg
IMG_0148_convert_20121229204057.jpg
風邪が悪化して、腰痛も限界、さらにふくらはぎがけいれんして、今晩ははたして眠れるのだろうか。

仮設からの自立?自主再建?

今回の旅で気になったことがあるので、少しばかりまじめな話しを。

会合の中である方が、仮設入居期限の2年間で、人の助けを得ずに自分で自立するべきだ、というふうな発言をされた。
会の主催者(メンバーの中で唯一私より年齢が上の方)が、穏やかな口調だが声をわずかに震わせて、「警戒区域の中で、自立や自主再建する方法があれば、是非聞かせてほしいと言われた」。
県の方や、研究者がたくさんいたが、この県の出身者以外は、あまりこのやり取りに興味を持たれなかったみたい。

ありえない発言で、私は思わずこの発言者を睨んでしまった。

このような会では、えてして研究者と呼ばれる方は、現状を把握しないで不用意な発言をされる場面に出会うが、さすがに今回の発言は見過ごせない。一つの研究に没頭しているとこんな発言が出るのだろうか。

この先、5年、10年帰ることができないのに、いまだ仮設に住むことしかできないことを、まず知ってほしい。

この手帳、なぜ安い?

この地に行くたびに寄って、お土産を買っているが、極端に安い来年度の手帳を見つけた。
IMG_0142_convert_20121228191130.jpg
内容も、普段私が使っているものにかなり近いし、値段も三分の一程度と安いので衝動買い。
IMG_0144_convert_20121228191258.jpg
帰宅して封を開けてみると、
IMG_0143_convert_20121228191217.jpg
県が補助をしていなければ不可能な金額だ。県民でない者が買っていいのだろうか・・・

ちなみに税込500円だった。

一番好きなラーメン

IMG_0138_convert_20121228190921.jpg
IMG_0139_convert_20121228191001.jpg
この地に行くたびによるお店。
地元のラーメンよりも美味しい。
まぁ個人の感想だが。

大みそかのそばの材料を仕入れに

IMG_0129_convert_20121228190743.jpg
IMG_0133_convert_20121228190837.jpg
マガモは臆病な鳥で、なかなか人間の近くには寄ってこないのだが、この場所だけは違うようで思わず一羽を懐に。
年越しはかも南蛮そばに決定!?

マイナス3度のドライブ

IMG_0126_convert_20121228190614.jpg
カーナビで最短到着時間を検索したら、このルートを示した。
山形県に入って抜けるまでの80キロがすべてアイスバーン。ただ降雪量が少ない地域らしく、凍結していても道路は平たんで救われた。

晩酌はいつものお店に。
IMG_0120_convert_20121228190300.jpg
IMG_0122_convert_20121228190331.jpg
写真下はアン肝だが、魚肉ソーセージのような形で、大型スーパーでも売られているタイプ。できれば自家製が食べたかったが・・・

氷点下の世界

一日中氷点下となる。
IMG_0118_convert_20121226182454.jpg
実家に向かう道路はアイスバーンで、四輪駆動車でも怖い。


原因不明でエンジンの掛かりが悪かった除雪機が
今日はご機嫌。
一発始動した。


最近体調が変である。
昨年まではTシャツと長袖、その上に防寒具だけで寒くはなかったが、今年はもう一枚羽織らないと寒く感じる。
歳をとると感覚が鈍るというが、私の場合当てはまらないようだ。

それにしても寒すぎる一日。

おみくじ入りせんべい

おみくじ付きせんべいではない。
おみくじ入りのせんべいである。
IMG_0112_convert_20121225202340.jpg
ひとつ食べてみると中から、
IMG_0113_convert_20121225203012.jpg
還暦間際で出世しますと言われても・・・
二つ目を食べると、
IMG_0114_convert_20121225202424.jpg
笑ってしまった。
ちなみに吉ですが。

除雪機のエンジンの掛かりが悪く(と言っても、2~3回スターターを回せば必ず掛かるのだが)、サービスマンから来てもらった。3時間悪戦苦闘した結果、全く動かなくなった・・・
おまけにバッテリーが上がってしまった・・・

結論は・・・わかりません・・・

IMG_0109_convert_20121225202300.jpg


夕方いつもの湯治場に行くと、クリスマスの日に一般宴会があって、これから後片付けらしい。パートさんが3人しかいないので少し手伝う。
お礼にと、半身のタイをいただく。
IMG_0116_convert_20121225202457.jpg

ホワイトクリスマス・・・寒波

IMG_0102_convert_20121224174858.jpg
昨夜から今日の夕方までの積雪が20センチほど。

実家からの除雪要請で向かう。
IMG_0100_convert_20121224174805.jpg
IMG_0101_convert_20121224174833.jpg
湧水で融雪をしているが、地下水とは違い水温が低くてほとんど機能していなかった。

さらに除雪の最中に、除雪機の走行駆動綸のボルトがねじ切れ、動かなくなる。
IMG_0103_convert_20121224174930.jpg
やはり古い機械は色々な箇所で劣化が見られる。原因は簡単に分かったが、重量があるためボルトの交換は無理だった。
明日はリハビリの予定だったが、少し変更しないといけない。

総会

今日は今年最後の町内の総会があった。
たまたま当番に当たり、準備や掃除で一日仕事ができなかった。

日中は暴風雪の予報が外れ穏やかな天気となったが、いまになって雪が強く降り始めた。
IMG_0099_convert_20121223194600.jpg
明日まで降り続けるとまた実家に行くことになりそうだ。

整形外科が満員御礼

今日は土曜日で、リハビリに通っている整形外科は12時半で終了だが、11時過ぎに行ったら廊下まで患者が
待っている。
私はリハビリだけなので、カルテをもらいリハビリ室に行ったが、待合室に入りきれない患者は初めて見た。療法士に聞いたら、皆さん新患だという。
同じ日に、大量の新患?
集団で事故にでもあったのだろうか?


午後は実家に行く。
また違う箇所のふすまが動かないからと言われ、先回と同じように柱を入れて、ふすまの動きを改善した。屋根に雪はほとんどなく、原因がわからない。かなり古い家だから、屋根の重さに柱が耐えられなくなっているのだろうか。

寒波が去り

寒波が去り、穏やかな一日。

実家の除雪機の修理が済んだと思いきや、今度は我が家の除雪機の調子が悪い。自分で分解したが原因がわからない。メーカーは28日から10連休と聞き、明日は修理を依頼することになりそう。
IMG_1475_convert_20121203185356.jpg

久しぶりにスーパーに買い物に行ったが、すでに値段はお正月相場になっていた。あと10日で今年が終わる。クリスマス寒波がこなければ、予定通り仕事を終えることができるのだが、はたして。

反省会

秋のシーズンが終了して、先日反省会が行われた。
しかし部署ごとに発表されたのは、反省ではなく「言い訳」のオンパレード。
したがって次には全くつながらない内容となった。
頭にきた私は・・・



有馬記念の予想に専念。


言い訳は、シーズン前の準備不足だということを理解していない。
お猿さんだって反省するのに。



昨夜から少しばかりの降雪があった。
我が家の庭も少しずつ雪の垣根ができつつある。
IMG_0098_convert_20121220184332.jpg

寒波第二弾

予報に反して我が家も実家も降雪はなかった。こんな誤報はうれしいかぎり。

今日は朝から腰のリハビリに行く。
湿布かぶれがよくならず、先生からかぶれ止めの薬を出してもらう。私は温湿布が合わないらしい。


雪マークが出たが全く積もらず一安心だが、寒波が去った明日が心配だ。

夕方年明け用に大根のビール漬けを仕込む。
先日のレシピの日記に入れるために写真を撮って差し込んだので、興味がある方は見ていただきたい。少しばかり販売はしているが、あくまで趣味の世界で作っているので、調味料の分量などは好みで変更されるといいと思う。


実家から年始の買い物を頼まれた。
今年の終わりはもうすぐそこまで来ている。

一日の出来事

朝実家に簡単な惣菜を作って持っていく。
リハビリの都合もあり帰ろうとしたら、ふすまが動かないので何とかしてほしいと。屋根に重い雪が50センチほど積もっているのが影響しているみたいだが、ふすまの開け閉めができないのが気にかかっているようだ。家に戻り、車のタイヤ交換に使う油圧のジャッキを持ち込むが、今度は柱にする適した古材がないことに気づき、また家に戻る。
ジャッキで敷居と梁の高さを広げて、柱を1本追加してようやくふすまの開け閉めができるようになった。そのほか雑用を2件こなしてようやく解放された。

結局リハビリは中止して、午後2時過ぎから漬物のレシピの依頼があった方2軒を訪ねる。過去にも書いたが私自身それほど漬物は食べないが、お歳暮代わりに届けると、半分以上お世辞だと思うが、またお願いしますだとか、レシピを教えてといわれ、根が素直な?私はその言葉を真に受ける。
一番うれしいのは、漬物を食べなかった子供がバリバリ食べるとか、お隣にさし上げたら喜ばれて作り方を教えてと言われること。
ついでに上がってお茶を飲みながら世間話をするから、お昼御飯も食べずに夕方になった。

火曜日の夜はいつもの湯治場に。
そしてカレーを作り集まったメンバーで夕食をいただき、温泉に入り、鮮魚の残りをいただく。

特に今日はこの言葉が一番合う。
IMG_0087_convert_20121218224517.jpg
お隣の市の和菓子屋さんが作られているどら焼きのようだが、このネーミングが気に入った。

災難

先日、除雪機の燃料キャップをよく閉めないで作業したらしく、給油しようとふたを開けたらキャップがなかった。その日は我が家だけでなく、親せきの庭先の除雪も頼まれたため、広範囲を動いたために探しようがなく新たに注文したが、メーカーに電話をして2時間後に、除雪中に発見した。
キャップが2個あっても仕方がないが、また閉め忘れがないともいえないので、まぁいいか。
IMG_0085_convert_20121217204601.jpg

ぶり大根

自営業の特権というべきか、一日自宅わきの事務所で仕事をするため、こんなものまで仕事中に作ることができる。
IMG_0084_convert_20121216194406.jpg

次の降雪に備えて

雪が降るたびに、市道脇の木や竹に着雪して、道路をふさぐので、持ち主と一緒に伐採した。
径が10センチほどの木と竹が数本。
IMG_0082_convert_20121216171113.jpg
切り終わったところでチェーンソーのエンジンが止まる。ガス欠だ。

しかし、雪が降り始めてから今日で3回チェーンソーを使った。秋に漬物樽の奥の棚に入れたから、取り出すのに一苦労する。

今日は3樽目の甘酢漬けの出荷をしようと思ったが、腰を痛めているから車に積むことができない。電話をして明日取りに来てもらうことにした。
一日椅子に座って仕事をしたので、腰の具合はさらに悪化した。明日もリハビリに行かないと。

ダイコンのビール漬け レシピ

一般的にビール漬けと呼ばれているが、正確に言うと、ビールで発酵させた、からし漬けのことである(たぶん)。

たくさん作り置きする必要がなければ、簡単な方法がある。調味液は下記の分量を参考にして、ダイコンの量で決める。
大根の皮を剥き、四つ割りにして、厚さ1ミリのいちょう切りにする。
ジップロック等の封ができるビニール袋に調味液と大根を入れて空気を抜いて封をする。
あとは冷蔵庫に入れ、1週間程度で食べられる。
食べごろの目安は、ダイコンの辛みが抜けたころである。
ただ、重石をしないので、浅漬けに近いかもしれない。


いろいろ試してみたが、時間や保管場所がある方は、下記の方法をお勧めする。


材料:生ダイコン 3キロ

調味料:砂糖 400グラム
    350ミリリットルの缶ビール1本
    酢 100CC
    粉からし 40グラム
    塩 90グラム   

ボールに調味料をすべて入れよくかき混ぜる。
IMG_0092_convert_20121219164902.jpg


ダイコンは皮を剥き、縦、横、各二等分にする(大きな大根は縦三等分にしてさらに四つ割りでも可)
IMG_0091_convert_20121219164810.jpg


樽に厚めのビニール袋を入れ、その中に大根を敷き詰める。最後に重石をするので、できるだけ水平になるように並べる。
IMG_0093_convert_20121219164945.jpg


調味液を入れる。
IMG_0094_convert_20121219165113.jpg


3キロのダイコンに対して、5~8キロの重石を乗せる。
IMG_0095_convert_20121219165156.jpg
ビニール袋の空気をできるだけ抜くようにして、ひもできつく縛る。

私はビニール袋の中に3キロほどの重石と、密閉したビニール袋の外から大きめの重石をもう一つ乗せている。
IMG_0096_convert_20121219165231.jpg



※ビニール袋を縛った後で重石を乗せても同じだが、漬かるにつれて大根から水が出て、袋の外にこぼれるので、この場合はこまめに樽の中に出た液を袋に戻す。

4~5日経ったら、大根をかき混ぜるとともに、砂糖やからしが溶けていないか確認する。溶けていなければ軽くかき混ぜるだけで溶ける。

また重石をする。


2週間ほどで食べられるが、私は3週間以上漬けたほうが、からしの味が消えて好きだ。これは好みでお好きな時期に食べてほしい。

写真は後日。


※12月19日 写真アップと記事加筆

三脚?

IMG_0079_convert_20121214190212.jpg
サントリーモルツの缶ビール6本買うとおまけについてくるデジカメ用の三脚。

たぶんこの形状の三脚は市販されているらしく、先日のブライダルで参列者が使っていた。シャッター押しを頼まれて私も使ったが、実に使い勝手がいい。
3本の脚が自在に曲がり、平らでないところにも置ける優れものだ。


さて今日は好天の一日。
腰のリハビリや、修理上がりの除雪機の試運転、我が家の周囲の除雪を行う。
私の感では、年内は積雪がないように思っているのだがはたして・・・

まるで砕氷船

IMG_0075_convert_20121213170752.jpg
例年、雪が降り積もることがない池だが、今年は降雪時期が早くハクチョウたちも大変。

さて今日は寒波が去り、穏やかな日となる。

大雪のため返却が延び延びになっていた、杵と臼をようやく返すことができた。イベントの前日の依頼にもかかわらず、快く貸していただいた知人に感謝したい。

IMG_0076_convert_20121213170828.jpg
IMG_0078_convert_20121213170908.jpg

たまには豪華なランチでも

IMG_1449_convert_20121128201416.jpg
IMG_1451_convert_20121128201529.jpg
IMG_1450_convert_20121128201458.jpg
これは友人が食べたランチ。

いつかお金持ちになったら食べてみたい・・・

ようやく寒波が去り、ときおり青空が覗いた。
安心して腰のリハビリのため、整形外科に向かう。

なんとか靴下を履く以外は楽になったが、夕方依頼を受けていた漬物を仕込んだとき、10キロの重石を持ったらまた・・・

寒波3日目

早朝から自宅の除雪と近くに住む親せきの庭先の除雪をする。親せきは我が家よりも大型の除雪機を持っているが、日曜日に壊れたらしい。
IMG_0072_convert_20121211171413.jpg

腰の具合がかんばしくないためリハビリに行こうとしたが、またもや実家から除雪要請がある。
IMG_0073_convert_20121211171500.jpg
IMG_0074_convert_20121211171534.jpg
実家は一晩で40センチの降雪があった。
屋根の積雪は80センチくらいで、また明日あたりから屋根の雪下ろしの心配が始まりそうだ。

結局リハビリに行くことができず、夕方いつもの湯治場で腰を癒すが、私にはこの温泉が一番合っているみたいだ。

寒波2日目そして医者に行く

腰の痛みで眠ることもできず、覚悟を決めて医者に行く。
レントゲンを撮っても昨年と同じ結果で、腰椎の変形が原因だった。痛み止めの薬と湿布薬をいただき、リハビリ治療をして帰宅するが、また実家から電話があり除雪をしてほしいとのこと。車で外出することがないので、庭先の除雪はしなくてもいいのだが、言い出したらこちらの話を聞かないので向かう。
2時間ほど除雪をするが、腰痛治療をしている最中で、さらに悪化。
IMG_0070_convert_20121210172341.jpg
この写真は昨日、実家に一晩置いていた私の愛車。

寒波襲来そしてイベント(日曜日の日記)

今冬一番の寒さと20センチほどの降雪があった。
日曜日のせいか、朝8時になっても国道は除雪されず、途中から融雪がある県道に迂回したが、さぞ国道事務所や役所には苦情が殺到したことだろう。日曜日だって仕事をしている者がいることを、何十年経っても理解できないでいる。

イベント会場の駐車場には融雪システムがなく、ボラさんが雪かきをしていた。
IMG_0006_convert_20121209175035.jpg
しばらくのちに会場に使わせていただいたセンター長さんの計らいで、除雪車が来てくれた。
IMG_0008_convert_20121209175115.jpg
IMG_0009_convert_20121209175201.jpg
さらに側溝に脱輪したスタッフの車の救助まで。
あとで必ずお礼をしましょう。

さてイベントの内容は、餅つき大会やそば打ち体験など盛りだくさん。
しかし私は先週から再発した腰痛のため、毒見、いや味見係に徹する。
時系列に写真をアップ。
IMG_0010_convert_20121209175325.jpg
IMG_0013_convert_20121209175415.jpg
IMG_0017_convert_20121209175511.jpg
IMG_0019_convert_20121209175717.jpg
IMG_0021_convert_20121209175813.jpg
IMG_0026_convert_20121209180557.jpg
IMG_0034_convert_20121209180048.jpg
IMG_0036_convert_20121209180915.jpg
IMG_0043_convert_20121209180739.jpg
IMG_0050_convert_20121209181039.jpg
IMG_0054_convert_20121209181138.jpg
IMG_0056_convert_20121209181244.jpg
IMG_0058_convert_20121209181318.jpg
IMG_0059_convert_20121209181427.jpg
IMG_0060_convert_20121209181547.jpg
室温5℃の部屋で食べる、冷たいそばのお味は?
IMG_0065_convert_20121209181654.jpg
IMG_0067_convert_20121209181739.jpg
皆さんの食事が終了したので片付けまでの時間を使い、今年初めての漬物の出荷をするが、除雪してない県道で大渋滞にはまる。
戻ったらすでに皆さんが帰られ、スタッフが後片付けをしていた。
IMG_0068_convert_20121209181830.jpg

知り合いから借りた杵と臼を積み込み、実家に向かう。
イベントが始まる直前に電話があり、大雪だからきてほしいと。
IMG_0071_convert_20121209181932.jpg
兄が先に来てある程度除雪が完了していた。我が家の雪も心配でそのまま帰宅するが、やはり少し高台にある家まで車が登れず、除雪機を出して小一時間除雪をする。

この時すでに腰の痛みがピークに

続く。

除雪車初出動

実家の地域の話し。
IMG_0005_convert_20121208202810.jpg
イベントに使うため、実家に軽トラックを借りに行くと道路わきに雪の塊があった。今冬初めての除雪車が出たらしい。

先日いただいて実家に配備した除雪機を試験運転してみたら、負荷がかかるとエンジンが止まる。メーカーのサービス工場で見てもらったらかなりの重傷らしい。

さて最近腰痛が再発したが、今朝が一番痛かった。靴下を履くのに5分かかるほど痛いのに、今日に限って力仕事がある。
イベントに使う餅つきの杵や臼を借りに知り合いのところに出向くが、車の乗り降りさえままならない。

明日朝まで和らいでくれればいいのだが。

久しぶりに大きな地震が

IMG_0004_convert_20121207192609.jpg
けが人は各地で出たらしいが、今のところ死者が出ていないみたいでよかった。
ちょうど友人と電話中の出来事で、昨年の3月を思い出させる長い揺れに驚いた。

さて今日は週末のイベントの手伝い。今朝から腰痛が悪化して最悪の一日。
なんとかこなしたが明日朝が怖い。

一日わが県特有の湿った雪が降る。
IMG_0003_convert_20121207192507.jpg

暴風雨

IMG_0002_convert_20121206192112.jpg
雪は降らなかったが、一日強風が吹く。

そしてこの風が止むと、静かに雪が降り積もる。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
