

春の雨というには程遠く、気温が下がり寒い一日。雪解け水と雨の影響で、信濃川が増水していた。

そして明日の予報が雪。


なんとか小学校の卒業式の編集を終えた。月曜日には納品できそうだ。
仕事場のホテルでは毎日送別会や謝恩会が行われて満員御礼状態である。

そして明日は4月1日。
時の過ぎるのが早すぎる。

町を再分割

原発周辺の区域を4月から再編するという。

今度の名称は、避難指示解除準備、居住制限、帰宅困難の3通りに分ける。

少しでも避難者から戻ってきてほしいのか、一つの町で3分割されるところもある。

この避難区域の再編の失敗は、早ければ1~2か月でわかるだろう。町を分断したら戻ろうと思う人も戻らないと思う。


先日書いた高速道路の無料処置は予想した通り一部変更になった。ボラに対して6月まで延長になったが、制約がきびしい。
当然だと思うが、避難者を有料にしてボラを無料は疑問が残る。また近々変更になるような気がするが。

50度Cのミラクル

気温も12度まで上がり、雪国もようやく春が来た。
IMG_0645_convert_20120329204448.jpg
昨日からしていたブルーベリーの植え替えも完了。
IMG_0646_convert_20120329204527.jpg
IMG_0644_convert_20120329204407.jpg


先日TVで放映されてから、ネットでも賑わしている野菜の長期保存と殺菌方法。
50度Cに野菜を2分入れるだけで、殺菌は10倍、保存期間は5倍?

IMG_0648_convert_20120329204721.jpg
IMG_0647_convert_20120329204607.jpg
IMG_0649_convert_20120329204837.jpg
好奇心旺盛な主夫である。

春近し

庭先の雪山もこの1週間で1メートル以上低くなる。

今日は所用で市外に行くが、豪雪地帯のため時折あられが降った。

夕方帰宅して今冬できなかったブルーベリーの鉢替えの土を作る。圧縮ピートモスに水を入れなじませる。
IMG_0640_convert_20120328184515.jpg
3鉢植え替えたところで日が落ち残りは明日。

スーパーで買った晩酌のつまみのひとつ、ホタルイカの天ぷら。
IMG_0641_convert_20120328184548.jpg
もう買うことはないだろう・・・

今年も日本酒の会から花の種が送られてきた。
現在宅地内は積雪1メートル以上、いつ蒔くことができるか。
IMG_0642_convert_20120328184629.jpg

ぽかぽか陽気

気温10度で快晴。
こんな日は窓を開けて空気の入れ替えをしましょう。
IMG_0632_convert_20120327203216.jpg
IMG_0629_convert_20120327203126.jpg

雪は明日まで

昨日の夕方、近所の方が夏タイヤに交換していた。今朝はどうやって出勤したのだろう?

IMG_0623_convert_20120326183108.jpg
IMG_0624_convert_20120326183134.jpg

午前中は避難された方の雇用促進住宅に行き、結露によるカビの除去をした。3軒訪問したがいづれも警戒区域からの避難者で、乳児、、幼児のいる世帯。
IMG_0622_convert_20120326183010.jpg


エアコンや除湿器を使われている世帯はカビの発生は少なかった。元のお住まいの地域では除湿器や換気扇の使用など考えられなかったと話された。

3軒ともきれいになった。
数年はこちらに居住されるとお聞きしたので逆性石けんのふき取りを教えた。

それにしても1週間に1回は寒波が来る。
予報では明日未明までと言っているが・・・

4月からの高速道路無料化

4月から高速道路の無料化の見直しが発表されたが、早くも再見直しが迫られている。
IMG_0625_convert_20120326183219.jpg
政府は馬鹿の集まりかな?
原発に近い市町村から避難されている仮設は会津地域が多いのに、無料対象のICが抜けている。

さらにはボランティア等が使う災害従事車両の無料も終わり。

反発は必至だが、政府は4月以降の無料に関しての予算は見込んでいないので、道路公団がさらに自腹を切るか注目である。

能登半島地震から5年

ネットニュースで見て思い出した。
それくらいたくさんの災害が起きている。

災害は被災した方の運命を狂わせる。
財力等がある方は元の生活に近いところまで再建ができるが、自給自足の生活をしてきた方は自治体の支援がなければ再建など不可能だ。
今回の震災では、仮設住宅が終の棲家になる方も多いのではないか。

不思議なのは、地震にしても水害にしても、なぜか私が忙しいブライダルの時期に起こるのだろう。

春を食べる

暴風雪予報が外れ降雪はなし。

庭先のフキノトウを採取してフキ味噌を作る。
IMG_0617_convert_20120325191359.jpg
酒の肴は他に小松菜のお浸しと小松菜と油揚げの炒め物。魚、肉はなし。

というのも、お昼にカロリーたっぷりの背油ラーメンを食べたためだ。

明日は4~5件被災者の訪問をすることになってしまった。結露によるカビの発生がすごいらしい。乳児がいるので塩素系は使えないため、水害被害宅の時と同じように逆性せっけんでふき取るしかないようだ。
IMG_0618_convert_20120325191438.jpg

この時期のブライダルの装飾花は桜。
ブライダルが終了して持ち帰りされなかった残りの花を頂いた。

IMG_0615_convert_20120324201636.jpg
IMG_0616_convert_20120324201704.jpg
今年の花見はいつごろになるのだろう。

明日の天気予報はこれ。
IMG_0614_convert_20120324201603.jpg
この時期だからあまり心配はしていないが、明日は関東から友人たちが来る。土砂災害の近くに行くらしいが大丈夫かな。

旅立ち

年に一回の地元貢献ボラ。
IMG_0601_convert_20120323205214.jpg
IMG_0603_convert_20120323210457.jpg
写真2枚目が全校児童で、今回の卒業生は9人。4月に入学する児童が3人と聞いた。とうとう全校児童の数が40人を切るらしい。


午後から急用で某市へ向かう。
40年近くぶりに訪れた喫茶店で昼食。
IMG_0613_convert_20120323210540.jpg
ホテルカレーのように高級素材を使い、深みがある味ではないが、じっくり煮込んだ味である。なによりお店の接客が最高である。常連になりそうな気がする。

春を告げるフキノトウ

昨年末から雪に覆われていたが、雪の量が20センチほどになったので、フキノトウが食べたくなり雪を割った。
IMG_0599_convert_20120322194740.jpg
IMG_0600_convert_20120322194814.jpg
すぐに食べれるには痛々しいほど可愛い。

・・・したがってもう少し太らせてから摘むことに・・・

気温の変化か、太陽の日差しを感じてかどうかはわからないが、雪の下から芽吹く不思議。


漬け物名人のおばさんからいただいた沢庵漬け。
今日20キロが避難者宅に配られた。
IMG_0596_convert_20120322194542.jpg
この雪室の扉の板は長さ2メートル50。
従って雪山の高さは現在3メートル超え。
IMG_0597_convert_20120322194626.jpg
IMG_0598_convert_20120322195028.jpg
沢庵漬けを出したので、先月漬けた味噌漬けと生大根を雪室に入れた。

名残り雪が終わらない

予報が外れて今日も寒い日。
そして山は雪。
IMG_0595_convert_20120321211140.jpg
市の中心部の屋根にはいまだたくさんの雪。
IMG_0594_convert_20120321211111.jpg
立春を過ぎてこの景色は珍しい。

明後日は小学校の卒業式だ。
旅立ちの日くらいは暖かくなってほしい。

吹雪

仕事中鼻水が止まらず、どうやら風邪をひいたらしい。

家で風呂に入るよりも・・・
いつもの温泉に直行。

夕ご飯を頂き、温泉に入り、帰ろうとしたら車の屋根には5センチの積雪があった。私の自宅からわずか3キロしかないが、帰宅してみたら我が家は積雪ゼロ。
春は確実に近づいている・・・ような気がする。

通話とメールしか使わない私の携帯。
長年使っていたがデスプレィに曇りが出た。
IMG_0593_convert_20120320230014.jpg
買い替えのときかな。

淡雪

明け方から久しぶりの雪。
IMG_0592_convert_20120319210907.jpg
陽が射すと瞬く間に消えた。

あと2日間不安定な気候らしいが、おそらく寒波はこれが最後、ようやく春が来る。

原発補償の見直し

IMG_0591_convert_20120318201243.jpg

この原子力損害賠償紛争審査会って必要ないのではないだろうか?

これほど頻繁に変更されると、被災者は申請書を出せなくなる。訪問している私も説明が不可能。

紛争審査会ではなく、紛争推進会みたい。内容に決定権がないのが致命的。

銘菓

一日窓がないホテル内にいると天気が分からない。夕方外に出てみると雨が降っていたので雪消えを期待して自宅に戻ってみると、朝出かける時と変わり映えしない。気温が低かったのだろうか。

IMG_0588_convert_20120317203807.jpg

IMG_0590_convert_20120317203832.jpg
この和菓子は日本三大銘菓の一つだという。
私の住む市で作られていたなんて知らなかった。
茶道をたしなむ方には馴染みらしいが、初めて食べてみたが洋酒のつまみにも合いそうだ。

春!!

最高気温が11度まで上がった。久しぶりの二ケタ気温。

仕事を午後2時でやめて自宅の雪消しをする。

3か月雪の中に埋もれていた南天を掘り起こす。

IMG_0583_convert_20120316203251.jpg

IMG_0584_convert_20120316203325.jpg

IMG_0585_convert_20120316203350.jpg


植物は強い!
一冬雪に埋もれていても春に向けて芽吹いていた。


仕事用のワイシャツを買ったら粗品を頂いた。
明日からのマイコーヒーカップ。
IMG_0586_convert_20120316203429.jpg

風邪のち、ごそごそと

早朝自分のくしゃみで目が覚める。

昨夜からだるかったが風邪を引いたみたいで午前中は布団の中。

寝汗をかいて目覚めたのがお昼ちかく。

私の風邪の特徴は、いくら高熱が出てもご飯とお酒が美味しいこと。

昨日申告を済ませ部屋の中が散乱していたので、今日は仕事はせず部屋の中を大改造(たんなる掃除)する。

そのため今また発熱・・・

久しぶりの津波注意報

まったく個人の考えだが、避難する時間が短いのに、津波発生に注意報はいらないのではないだろうか?

予想津波の高さが50センチで注意報だったら避難する人はいるのだろうか。最初から警報発令にした方がいいと思うが。

サントリーモルツ 新味

昨日新発売されたモルツを飲む。
IMG_0582_convert_20120314200046.jpg
写真右が新発売。

私の味覚が確かならば、たぶんこれで4回目の新発売だと思うが、発売されるたびにコクがなくなっていたが、また少しだけコクがでてきた。

ただこれは冒険である。
某A社の淡麗のビールに慣れてきている人にとって、この味の深みは敬遠されそうだ。
まぁ私は歓迎するが。
IMG_0581_convert_20120314200002.jpg

今日は雲一つない快晴の天気。
IMG_0579_convert_20120314195652.jpg

IMG_0580_convert_20120314195832.jpg

運転しながらの写真撮影は止めましょう(笑)。

雪、晴れ、雪、晴れ、雪、晴れ・・・

IMG_0574_convert_20120313213525.jpg
20~30分おきに天気が変わる変な一日。

夕方1か月ぶりに友人が経営している湯治場に行く。
ここだけは一日雪だったみたい。
IMG_0576_convert_20120313213553.jpg
IMG_0578_convert_20120313213627.jpg

寒波再び

IMG_0572_convert_20120312210944.jpg
IMG_0573_convert_20120312211010.jpg
昨日のブライダルでお一人くしゃみを連発する方がいて、できるだけ近づかないようにしていたが、この方行動的で宴会場を走り回っていた。
どうやら移されたらしい。

鼻水は出るが、確定申告期限まで日がないため、一日中電卓を打ち続けた。15日までは何とかなりそう。

明け方の雷、強風、幸い降雪は少なかったが明日がピークになるか。あと1~2度の寒波を乗り切ればわが県も春が来る。

2度の黙とう

ブライダルの最初に、新郎新婦の希望で震災1周年の黙とうが行われた。

終了後の午後2時46分、遅い昼食を取りながら2度目の黙とう。

IMG_0571_convert_20120311211500.jpg
辛い一日だった。

帰宅後はインパクトのある報道合戦があり、唯一見たのはテレ朝系の番組。
「トモダチ作戦」を見たかったのだが、実際に放映されたのはわずか数分だけ。


明日以降心配するのは自殺者が増えること。
行政機関はすぐに動いてほしい。
私の感は必ず当たるから・・・

目薬は期限が短い

今はこんな目薬が売られている。
IMG_0568_convert_20120310192050.jpg

IMG_0570_convert_20120310192204.jpg
今までは一般的な目薬を使っていたが、
IMG_0569_convert_20120310192308.jpg
なんと、このタイプは開封後、1か月で効果を失うらしい。

薬の進化か、私が退化したのか、効果のない目薬を1週間使っていた。

交付金よりも復興基金が先だと知らない民主党

なんでこんな簡単なことが分からないのだろう。

取り崩し型復興基金でも構わないから、早く各県に設置してほしい。

私は支持政党はないが、まだ自民党の方がましだ。

でも噛みついているのはM県だけ。この温度差がどうも・・・


昨夜からの降雪であたり一面銀世界。
IMG_0566_convert_20120310191949.jpg

暇さえあれば雪消しをしているが、我が家にはこのような雪山が4か所ある。
IMG_0567_convert_20120310192020.jpg
毎日が力仕事で体力が数年若返るか、そんなことはないか。相応の老人である。

週末は大忙し

忙しいのは本業で、震災関連ではない。
兄から父の米寿の祝いを11日にすると言ってきたがなんと間が悪い。仏滅の日曜にして欲しいと頼んだが孫たちがこの日以外は都合がつかないとのこと。常識的には孫よりも子の都合を考えるべきだが、長男の決定は絶対らしい。従って欠席となる。

明日から久しぶりに雪模様らしいが、「雪降って地固まる」なんてスピーチは誰もいわないか。

電源財源

IMG_0564_convert_20120308182058.jpg
単位は千円である

大金が毎年入ってくる10万人のちいさな市。
これからどうなるのだろう。
すでに10年後まで歳入計画があるみたいで、再稼働反対なんて言えないのだろう。

3月に入ってから穏やかな日が続く。暇を見つけては雪消しに励むが、3メートルに及ぶ雪山を相手に、まるでゾウに立ち向かう蟻さんである。
IMG_0563_convert_20120308182025.jpg

日中、県都の友人から電話があった。
来月に入ると恒例のチューリップイベントが始まるが、M県からもイベントをしたいと話がきたらしい。私も3年ほど受け入れやお手伝いをしたが今回M県が希望したのは平日。
県都の仲間たちはすべて会社員で平日2日間連続で会社を休むことは当然難しい。思いついたアイデアを伝えて、平日であれば応援に行くと伝えたが、また自分の首を絞めることになりそう。


確定申告 締切間近

自分の確定申告もまだ済んでいないのに、いま避難者からの問い合わせが多いのが確定申告と補償請求書の書き方、それに運転免許の更新方法と住宅のカビ問題など。

役所に支援室を作り(あるのかな?)ワンストップで解決してもらわないと、春のブライダルシーズンを控えている私は自分で首を絞め始めている。今も地元の小学校から卒業式の依頼があり引き受けたが、ダブルブッキングになってしまった。何とかしないといけない。

早すぎ?義援金受付終了 えっ?その使い道

某県某市では今月末で義援金の受付を終了するらしい。

さらに集まった義援金の大半は、公共施設の復旧などに使われるという。

本来の義援金の目的とは違うと思うが、まぁ市民が納得できればなんでもありかな。

過去の震災でも義援金の残り数千万はボラさんの活動資金に充てると言っていたが、その後会計報告はなし。いわゆる埋蔵金になったのか、あるいは職員の・・・


今日は一日こんな天気、車のライトをつけて走った。
IMG_0562_convert_20120306201814.jpg
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
