

明け方には白銀の世界?

明日の最高気温が4度と予想。

降るだろうな。



来週早々にはまたM市に向かうことになりそう。やはり精神状態が不安定みたい。

今度は現地に宿泊して、本人の抱える悩みの種をなくすことを考えないと。
明日から被災地では高速料金が無料になる。つまり渋滞に悩まされること事が痛で。

仕事の遅れが1週間分、なんとか今週中に片付けないといけない。

県外避難者3か月で9千人増加

マスコミ報道だから、そのまま数値は鵜呑みにできないが避難者が増えていることはわかる。
現にわが県にはここ1か月で避難者の数が230人増えた。

地域的な傾向を見ると、わが県はより降雪量が少ない地域が増え続けている。
全国的にも圧倒的に関東、関西が増えている。冬の雪問題と仕事を得られやすい地域が選ばれている気がする。

そしていま増え続けている避難者の多くは、現時点では何の補償も受けられない方たちだけ。

先日も自主避難者の補償の話し合いが持たれたが、結局は持越しだった。自主避難者と同地区に残る方に支援差があってはならないと結ばれていたが、これも線引きは難しいだろう。

今季4台目のタイヤ交換

まだ家族の車のタイヤ交換が済んでいないのにすでに4台。

これからは市内の方だけに限定したいと思います。

障害者雇用 43位

福祉に全く興味を示さないわが県、こうやって発表されてもコメントはない。

大阪市長選で橋下氏当選確実。
わが県にほしいなぁ、このような人。

11月最後のブライダル

気温8度の中、欅の紅葉に祝福されてのブライダル。
IMG_0166_convert_20111126212305.jpg
IMG_0168_convert_20111126212346.jpg
寒かったのは私だけ?

帰宅して、おでんに熱燗が疲れを癒す。

いつもは県都や被災地で一緒になる友人がホテル近くにいると電話をいただき少しの間話をする。
次に会うのは年末の忘年会かな。

とりあえず一安心

原発の慰謝料で二期分(9月以降)から半減されると聞いてから、避難者は仮払金から返金しなければと思い悩んでいたが、昨日の発表で半減はなく、月10万円が払われると発表された。
とりあえず来年の2月までだが心配の種の一つは解消された。

こんな心配事はいつまで続くのだろうか?

無題

昨日は内容が重い日記を書いてしまった。

少し反省。

で、今日は一日の出来事などを本当に軽く・・・

朝10時から娘とデート?

寿命がきた冬タイヤを新調、さらにバッテリーの交換、ワイパーをブレード毎交換、オートマチックオイルの交換などを専門店でしてもらう。
結局2時間かかり金もそれなりに払った。
でもこれで今冬は安心。

昼から仕事場に行き締切が迫った編集をこなす。
相棒が週の初めから風邪をひき、2メートルしか離れていないのに、咳ばかりをしている。

帰宅したら少し寒気がするし今は咳が出始めた。

これから風邪薬(日本酒)を飲み早めに寝よう?

帰らない(帰れない)理由

マスコミ等は一切書いていないので今までここに書くことをためらっていたが、少しでも現状を知ってもらいたくてディテールをぼかして書いてみる。

いまF県から全国に数万人が避難していることは報道されている。避難理由は、放射能に関わることがほとんどで被ばくが怖くて避難してきている。
でも少人数ではあるが違う理由もある。

避難するときは被災地の行政が「ここにいると危険だからバスをチャーターしたから、みんなで他県に逃げて!」と言われてバスに乗り込んだ。
しかし、危険だとかと言われても理解できない方も当然いたはず。

現にいま関わっている方は自分で判断できない。
違う理由で一緒に避難してきた方に説得されているだけ(このあたりの詳しい話は省く)。
精神的なこと以外、体は丈夫で医者掛かりは必要ない。精神面でも医療機関に掛かるほどではない。
さらに戻れば元の会社が再雇用してくれると言っている。

問題は自分で判断できないだけ。


逃げる時は必死に動いた行政も今は他の仕事に忙殺されていて、こんな事例は把握していないのかもしれない。私の住む市にいるということは、他市他県にもいるに違いない。
こういった人たちだけでも元の生活に戻ってほしいのだが、地元に提案するとまた、じゃよろしくお願いしますと言われるのが目に見えている。
どこかのNPOが動いてくれるのがベストだが、しないだろう・・・

ここからは昨日の続き。

IMG_0160_convert_20111123180303.jpg
以前から食べたかったPAのカツカレー。
私がいるホテルの次に美味しいカレーだった。

IMG_0161_convert_20111123180341.jpg
磐梯のスキー場は雪が積もっていた。
IMG_0163_convert_20111123180444.jpg
我が家の庭、今朝がたの雪らしいが残っていた。
IMG_0164_convert_20111123180517.jpg
IMG_0165_convert_20111123180742.jpg
今回の旅のお土産。
味はコメントしない方がいいみたい・・・

初雪は~

月曜日の早朝、4時半に高速に乗り福島県に向かう。

磐梯山PA近くになると雪が舞い始めた。今年初めての雪を福島県で見ることになった。
あたり一面白銀の世界。当然50キロ制限になり早朝にも関わらず車間隔が狭くなる。従って目的地のM市に着いたのは9時を過ぎた。
10日前に本帰宅のため送った方の具合があまり良くなく、一緒に病院に同行するのが今回の目的。
IMG_0125_convert_20111122184314.jpg
予約なしの初診のため1時間ほど待たされたが、私的にはすごく良い先生で、20分以上問診してくださり、本当に真剣に本人と向き合っていただいた。あとで本人に感想を聞くと私と同感想でよかった!

その後現地で私のお気に入りのお店で二人でご飯を食べる。
IMG_0127_convert_20111122184354.jpg
和風味のホイコーローがメインのランチ。皿が大きいので量が少なく見えるがかなりのボリュームがある。
さらにこのランチはご飯、サラダ、スープのおかわりが無制限に無料。

これで750円。

この地は春から10回以上訪問しているが今のところお気に入りのNO1.いつか機会があれば夜ゆっくり飲んでみたい。
このチラシもお気に入り。
IMG_0128_convert_20111122184425.jpg


病院の後、薬局や電気工事店を回り、本人の冬タイヤを交換してこの地を離れるが、途中いつもの道の駅に寄り、シャモメンチを食べる。
IMG_0130_convert_20111122184559.jpg


いつもいつも食べるだけの旅。

地元にいるよりも体重が増える理由が納得できるが止められない・・・

続く・・

暖かな雨の一日

この時期にこんな日は珍しい。

最高気温が18度で、一日雨が降る。

「春雨だ、濡れていこう」といったのは大昔の剣劇の主人公。

隣市に向かうとき、雨の中でねぎを植えておられた方を見かけた。気温が高いとはいえ気になった。


でも明日から一気に気温が下がり冬の気候になるらしい。インフルエンザの話しも聞く。皆様ご自愛を。

タイヤ交換1台完了

悩んだ末に買ったインパクトレンチだが、ほんとに買ってよかった。簡単に1台の車のタイヤ交換が終わった。
IMG_0124_convert_20111118193232.jpg
歳をとったら必要なものかもしれない。

そしてご飯はこれ。
IMG_0123_convert_20111118193146.jpg
F県M市に向かうたびに通る町の名物。
でも炊き込みにするとシャモの味がわからない・・・

今度は現地でシャモラーメンを食べよう。

忘年会シーズン始まる

サービス業等の忘年会が始まった。

仲間からも今月中にどうかと問い合わせがあった。

12月が忙しい業種は今月に忘年会をするのが恒例。

いまいち季節感がないのが難点だが。

明日までが晴天、冬タイヤの交換の時期を読むのが難しい。

原発避難者特例法

9月に出たこの法もほとんど活用されないみたい。今回は、医療・福祉、教育の分野で避難先の行政が代行しなさいというもの。
しかし災害救助法の弾力運用も無視したわが県は今回はするのだろうか?

気に掛かるのはこの特例法は福島県の13市町村しか適用になっていない。いまなお毎週50~100人が避難してきている二つの市は適用外だ。
自主避難だと適用するのは難しいのだろうか。

穴場

NEC_0101.jpg

ラーメン類すべて、五目もチャーシューも、あんかけも500円。さらに麺の量は普通盛りで2玉くらい入っている。
焼肉定食も500円、一番高いのはカツカレーで650円。

お店の場所はだれにも教えられない・・・


値段がこの値段のため、スープが少ししょっぱくても割スープは頼みづらいし、ましてや硬めんを希望などとは言えないのが難点。
デジカメで撮影するのもはばかり、携帯のカメラでこっそりと。

雪よ来い!

除雪機メンテ完了。

冬タイヤ空気圧よし!

いつ雪が降っても大丈夫・・・



家の冬囲いがまだだった・・・

カメムシ異常発生

我が家だけでなく、市内のいたるところからカメムシの異常発生の話しを聞く。

この時期は洗濯物は室内干しにするが、カメムシが付かないように除湿器2台で風を送っている。風が苦手とネットで拾って実験してみたら本当につかない。
カーテンにいるカメムシはペットボトルで下から押し上げると勝手に入る。床にいるカメムシは粘着テープで、臭いにおいを出さないようにそっと押しつけてとる。

神社の神主さんに聞いたら神社の中も大量発生して大変らしい。七五三の千歳あめの袋に紛れ込まないか心配していると聞いた。

古くからカメムシが大量発生する年は大雪になると言われている。
さて今年の積雪はどうなるか、明日は久しぶりに半日休みが取れるので、ボラ道具をしまい除雪機の点検、冬タイヤの準備をしたいがどこまでできるやら。

無事終了

IMG_0121_convert_20111112193549.jpg


帰宅してから9日にM市にお送りした方に電話をした。送ってから3日しか経っていないが、半年ぶりの元の生活に戻れたか心配だったが、やはり初日の9日は眠れなかったらしい。でも翌日からは眠れるし食事も自分でしていると聞き安心した。
困ったことがあればいつでも電話してくださいと話し電話を切ったが、今この市は仮設入居者対応に追われて、避難先から自宅に戻る方たちまで対応できていないのが現状。
仕方がないことだが、とりあえず2重の見守りをキープできた。でも7年前の時は6重の見守りが確立できたので不安は残る。

賑わいは戻りつつも

月に1~2回、F県のM市に帰宅される方をお送りしている。その度に感じるのだが、車も運転者がマスクを着けずに運転しているし、交通量も5月に訪問したときに比べ格段に増えているし、スーパーやレストランも営業している。
たぶん今の時期に初めて訪問した方なら、なにも違和感は感じないかもしれない。

しかし自営業、特に小規模のお店は開いているところが少ない。

美容室、ガソリンスタンド、電気店、タクシー屋、他にはこれは聞いた話だが、保険屋、不動産関係など、市民と一番関係の深いお店の再開が難しいらしい。

元の賑わいといっても私は3月前までは訪問していないのでわからないが、いつになったら戻るのだろう。

11月10日の日記

朝まで爆睡していた。
体にムチ打って仕事場に行く。

1日中編集作業でなんとか遅れを取り戻した。

昨日の写真を少し。
IMG_0107_convert_20111110183340.jpg
IMG_0116_convert_20111110200655.jpg
IMG_0110_convert_20111110183452.jpg
IMG_0111_convert_20111110183520.jpg
IMG_0114_convert_20111110183639.jpg
IMG_0113_convert_20111110183555.jpg
IMG_0109_convert_20111110183413.jpg

ここで問題。

私が食べたうどんは何?




答えは、五目うどん(当たり前)

で、お味はというと・・・

食べてほっとする味でした。
まるで家で母が作る味。

何年か後にはおそらく地元に戻って再開されると思うが、再開したらまた行きます。

11月9日の日記

今年最後の?ミッションが終了した。

半年間以上避難されていた方の自宅の片づけを先月して、今日は帰宅される方を送った。

引っ越し荷物を受け取るために朝4時に出発。

10時前に自宅に到着して引越センターが運んでくれた荷物を受け取る。

先月は10人のボラで片づけをしたが、まだすべてしたわけではないので作業が大変!

洗濯機ひとつとっても設置場所までは運んでくれるが取り付けは別料金のため私がする。給水金具の取り付けや排水口の加工もしなければならなかった。これらも原発の本補償で請求できるが、4か月後の補償金が降りるまでは自腹立て替えになるので、負担を少なくするためにもする。
せめて補償金は毎月精算してほしい。
午前中で完了するつもりだったが、他にもお墓の修理などがあり、この一件で15時になる。

このあと役所で今後の打ち合わせや先月までお送りした方の訪問をする。

訪問先で、いま話題の寒さ対策の通達文書を見せてもらった。
IMG_0105_convert_20111110183252.jpg

国の大盤振る舞いの上を行く超大盤振る舞い。

しかしこの世帯は賢い。

家族3人で住んでいるが、すべてもらったら電力は50アンペアを超える。この世帯がお願いしたのは電気こたつ一つだけ。
せめて湯たんぽとか、あるいはフローリングの上に敷くカーペットとかの発想がないのだろうか?

その後もほかの仮設を回ったが、仮設の入居率が一桁のところは寂しいかぎり。避難者が戻らない限り入居率が上がることがないのだろう。


今回は複数の方が帰宅するので二つのチームで支援したが、私のチームは翌日の仕事があるため日帰りの650キロの旅となる。深夜に帰宅して24時間眠らない作業となった。
皆さんお疲れ様でした。

立冬

今日は立冬。

この日に合わせ寒波が入ってくるらしい。

つい先日、部屋の窓から蛍の数を数えていたような気がするが・・・

明日はまた未明から長距離ドライブの予定。

先方に予定を聞いたら、近所のスーパーで、一緒に買い物をする予定まで組んであるらしい。

先月送った方への訪問を楽しみにしていたが、役所にも呼ばれている。はたして訪問する時間が取れるか難しい。

とりあえず晩酌を済ませ早めに寝よう。

雪が降らないことを祈りながら・・・

夕食は

一日仕事をしていて疲れ、帰宅しても夕食を作る気がしない。

よって簡単なものになった。

お茶漬けとぎょうざ、食べてみてこの組み合わせはだめだと思った。

写真は恥ずかしいのでアップできない・・・

寝よう。

今週も無事終了

なんとか今週の仕事も終わった。

一生に、たぶん一度の式だと思うが、最近の傾向はお二人の思い入れがかなり強いと感じる。

お二人の思いが入るブライダルは大変いいことだが、招いた方の気持ちも少し考えてプランを練ることも必要かな?
今日のブライダルではお二人のとどめの仕込みに、出席者から、「またか!」とヤジが飛ぶ始末。

その場の空気が読めないで走る方はブライダル以外でたくさん見てきたが、ブライダルにもKY症候群が感染したのかもしれない。疲れた表情でお帰りになる出席者の顔がすべてを物語る。
IMG_0102_convert_20111106194431.jpg

長時間は疲れます

毎週3時間半の披露宴は疲れます。
IMG_0101_convert_20111105191143.jpg
幸せにならないと怒りますよ(笑)。

植物は確実に季節とともに

IMG_0098_convert_20111104193150.jpg
IMG_0099_convert_20111104193222.jpg
玄関の両脇にある白南天と赤南天が色づいた。

ここ一か月、仕事でバタバタしていて、朝晩の寒い暖かいしか感じていなかったが、植物は間違いなく冬が近づいてきたことに反応している。

で、私も冬の準備を少し、冬タイヤの交換に便利なインパクトレンチを購入した。
IMG_0100_convert_20111104193335.jpg

支援物資も揃って

IMG_0097_convert_20111102210245.jpg
今月のイベント?のために、兄にお願いして4箱のおせんべいをいただいた。
このほかに提供されたお米と、昨日お会いした弁護士さんも来ていただくようだ。

一冬過ごしていただくために多くの参加をお願いしたい。

弁護士さんに相談

弁護士さんに相談に行った(私の家庭内のことではない)。

F県から避難している方と一緒に。

今回の震災で、今まで地元の弁護士さんの動きがイマイチ遅いかなと思っていたが、やはり行政の壁にぶつかり思うように支援ができなかったと聞いた。

今回の震災の支援は長く続くので、これからでも遅くはない。

なんとか基礎部分は作れたかと思うが、来週はまたF県に行くのでさらに強化できればと考える。

仕事場のホテルは11月からクリスマスバージョン。
IMG_0095_convert_20111102210211.jpg
そろそろ雪を迎える準備をしなくてはならない。

紅葉真っ盛り 自宅編

IMG_0093_convert_20111101195729.jpg
IMG_0094_convert_20111101195759.jpg
ブルーベリーの紅葉が真っ盛り。

しばらく楽しんだ後は植え替えが待っている。
IMG_0089_convert_20111031211429.jpg
IMG_0088_convert_20111031211400.jpg
昨年は圧縮ピートモスが売っていなかったが今年は店頭にあった。
お願いしてみるものである。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
