

200円の写真集

IMG_0090_convert_20111031211457.jpg
被災自治体の財源が困窮しているのだから、いくら200円といえど無料で配布しなくても・・・
見応えはあるから是非本屋さんで扱ってほしい(扱っているか)。

優れもの

IMG_0091_convert_20111031211527.jpg
IMG_0092_convert_20111031211556.jpg
いままで出汁をとるときは、だし昆布と削り節を使って引いていたが、これを買ってからはしなくなった。
値段が高いのは痛いが、私流の出汁よりおいしい。

写真2枚目の醤油は、一般的に醤油差しに移すと1週間で劣化するが、このまま使えば全く劣化しない。

調味料も進化している。

なんとか完了

今週のブライダルもなんとか終わった。
IMG_0086_convert_20111030200045.jpg
明日は一応休みの日だが、出ることになりそう。

仕事以外に、今週はM県、来週はF県行きが決まっている。
まもなく降雪のシーズンを迎えるため、かってつながりがあった地域を訪問して支援を仰ごうと思う。

珍しいゲストと出会った。
IMG_0087_convert_20111030200124.jpg
本物とのこと。
私よりギャラが高い・・・

4歳の誕生日

孫が4歳を迎え、とりあえず4歳~5歳用の絵本を何冊か贈った。

仕事の最中にお礼のメールが届いたが、こちらはブライダルの真っ最中。
IMG_0083_convert_20111029192242.jpg

このお二人も20数年後には、私と同じ立場になるのだろう。

お幸せに!

風邪

気候の変化に耐えられなかったのか、髪の毛を短くしたためか、朝ぶろに入ったことか、はたまた暴飲暴食をしたためか、何が原因かわからないが風邪を引いた。

仕事が山積みだったが明日明後日のロケを考えて早退した。

帰宅途中にラーメンを食べ、これから晩酌をして寝よう(まったく反省の色なし)。

孫の誕生日に

今週はバタバタしていて、孫の誕生日プレゼントを今日買ったが当日までに間に合うか。

郵便はだめだから宅急便でギリギリ。

とりあえず絵本が希望だったから、本屋で店員さんに選んでもらった。

3冊送るから
読んでね。

雪も見た

昨夜の寒波で雪が降ったようだ。
IMG_0080_convert_20111026185752.jpg
写真中央部の雲の下は雪だった。

来月10日は、わが市は雪だとある占い師が言ったが、その前に避難者の雪道運転の講習会が開けるか微妙な感じ。(私は関わっていないが・・・)

そんなことよりも、来月はまた日帰り650キロの旅がある。タイヤ交換も含め少し心配だ。

紅葉満喫

IMG_0075_convert_20111026185429.jpg
IMG_0076_convert_20111026185510.jpg
久しぶりの観光、紅葉がきれいだった。

しかし今回の目的は、飯舘村から避難してきた方が仮にオープンしたうどんを食べること。

だったが

休み・・・
運が悪い


IMG_0077_convert_20111026185554.jpg

やはりノンアルコールのカクテルが抽選で当たったのが原因?

近所の蕎麦屋に入ったが、新そばには、私的にはあまりお勧めできない、更科粉で打ったそば。更科粉だと甘みや香りが薄れるので、あくまで私の好みだが新そばには向かないのではと思っている。

IMG_0079_convert_20111026185702.jpg
店主こだわりの辛味大根そば、それなりにおいしくいただいたが・・・

紅葉は満喫したので今後はうどんを食べるだけのたびになりそう。

湿疹?かぶれ?

先週、半年間避難されていた方の自宅を掃除しに行った。

10人のボランティアさんと一緒に活動したが私だけ?

首、手にブツブツができ痒い。

医者に行ったらダニかな?と言われた。

私が単独で行ったのは、車が6~7台停められるほどの広い庭の草刈りと、庭木の剪定や枝おろし。

他の方は何ともなかったかな?心配。
IMG_0008_convert_20111024205254.jpg

一日ブライダル

7年前と同じく一日ブライダルを担当。

しかし7年前の基金は本当に余っているみたいだ。

あちこちにメモリアル拠点を作ったり、アーカイブセンターを作ったり。

今回の震災に役立つことを発信するらしいが、するならば早くしてほしい。

そうすれば毎週被災地に行かなくてもいいのに。

IMG_0007_convert_20111023201607.jpg

結婚式での花束贈呈。
残念ながら私は未経験である。

いもーー!

IMG_0006_convert_20111022201057.jpg
かわいい孫からサツマイモが一個送られてきた。手紙は入っていなかったが、保育園の行事か何かで掘ったのだろう。
簡単なところで焼き芋かな?

またも当選!

IMG_0005_convert_20111021213038.jpg
よりによってノンアルコールだなんて

出張帰りの日本海、影が伸びたのを見て秋だと感じる。
IMG_0001_convert_20111021213103.jpg
IMG_0003_convert_20111021213131.jpg

明日からはしばらくは雨みたい。

今年の秋雨は、しとしとではなく、どばっと降るから心配。

見学と視察

災害が起こると必ずと言っていいほど意味不明な依頼が舞い込む。

今回は7年前の震災後の仮設住宅支援の聞き取りと復興住宅の見学の段取りがきた。

まったく畑違いの職業の方たちなのに、仮設のコミュニティ形成の話しや入居から退去までのプロセスなど聞いてどうするのだろうか。
さらに7年前の被災者のために建てられた公営住宅の外観をみてどの部分を参考にされるのだろうか。

当時は被災者ばかりが入居していたが、今は市営住宅になっていて一般の方も入居されている。

ましてや予定日を聞くと来月の週末ということで、私の本業の説明をして12月まで週末は仕事ですと伝えたのだが、なかなか食い下がる。

話しの流れから、「今あなたのお住まいの被災地の現状や復旧程度はどれくらい知っていますか?」と聞いたところ、「全くわかりません」との返答。

「では、わが町に来て何をしたいのですか?」と聞いたら、「息抜きや観光がある程度の目的でそちらを選んだ」とのこと。

あきれてものがいえない。

私は観光ガイドではない。

「何回も言いますが私はできません」
というと、他のガイドを探しますと。

この方の頭の中は春爛漫のようだ。

体調としゃっくり

私の場合、体調としゃっくりは互換関係があるみたい。

ここ1週間、しゃっくりが出る。

肉体的、精神的な疲れが続く。


しかしお酒は美味しく飲めるのだが・・・

パワー少し復活

さすがに24時間動いていて、そのあとの睡眠が5時間だときつい。

仕事場のホテルで30分ほど仮眠をとりながらの作業でなんとかノルマはこなせた。

夕方帰宅してからは、昨日使ったブルーシート、毛布、草刈り機、チェンソーなどを仕舞う。

現在の室温は17度と低く、寝る前に暖房を入れないとだめかもしれない。

なんとか帰宅できるまでに

協力いただいた支援関係者。

 N市役所より必要物資
 M市役所の根回し
 F大学のボラのみなさん
 Mボラセンからボラと軽トラック
 I建設から軽トラック
 K組さんから必要物資
 N市の消防署署長から100万馬力の力

皆さんからの支援で来月早々に避難先から帰宅できることが決まりました。

感謝!!  

ところで避難を促されたために水遣りができずに枯れた盆栽は補償されるのだろうか?
IMG_1659_convert_20111018003604.jpg
IMG_1660_convert_20111018003635.jpg

半年間頑張りぬいたサボテン?。
IMG_1656_convert_20111018003530.jpg

変な風邪

夜はお酒は美味しく、ご飯も普通に食べられる。

しかし、日中仕事を始めると微熱が出てくる。

「仕事したくない病」なのか?

IMG_1655_convert_20111016190801.jpg

人口増加

9月から毎週30人から100人近く県内の人口が増えている。

IMG_1654_convert_20111014200148.jpg
ご存じのように避難者が増え続けているのである。

半年前に避難された方が、これから戻られる手伝いをしているが、こんな数字を見ると複雑な気持ちになる。

疲れ8割回復(笑)

3連休の疲れが3日間で徐々にとれた。

でも明日から4連ちゃんで仕事他。

今日は1日中来週の引っ越しの段取り。電話やメールで準備をする。
IMG_1651_convert_20111013214210.jpg
IMG_1652_convert_20111013214232.jpg
IMG_1653_convert_20111013214256.jpg
買い物に行ったとき道路わきに咲いていた。

大盤振る舞いよりもピンポイントで

1、反射板タイプのストーブはできるだけやめてください。冬は洗濯物を室内に干すので火災が怖いです。

2、家電6点セットの中の一つ、電気ポットは使われていません。

3、結露で米袋にカビが発生していても、除湿器はもとより換気扇も使われていません。さらにエアコンも同様です。

4、過去の震災仮設でも電気カーペットが配られましたが使われていません。


支援で一番必要なのは、電気代の補助です。

IMG_1650_convert_20111012192149.jpg

エアコン2台に、電気カーペット、電気こたつ、ファンヒーターを使ったら電気代はいくらかかると思いますか?

家も仕事も失った方に、月に2万円の電気代が支払えますか?

疲れが今日出るなんて

3日間の疲れが今日出た。

朝は目覚ましで7時に起きたが頭がボーとして思考能力ゼロ(もともとたいしてないが・・・)。

避難者の福祉相談に何とか間に合う。少しでも良い方向に向かってくれればと願う。

その後仕事場に行くも思考能力ゼロ(ほんとにもともとないが・・・)のため編集作業がはかどらないため帰宅した。

来週F県から避難してきた方の引っ越しがある。先月のように荷物と一緒に送り届けるだけではない。家が地震直後のままらしく片づけやゴミだし、さらに墓石も少し被害があるからなんとかしてほしいと相談された。

平日なので10人くらいのボランティアしか見込めないため、とりあえず住めるようにだけしてきたい。この方が本帰宅するのは11月の初旬、終わらなかったらその時に再度する予定。

ほかにもう一件が帰宅日が決まらないため予定が立たないが、まぁなんとかなるだろう。一時帰宅はこちらで予定が組めないのが現状だが、もう防護服がいらないといわれた。食事も現地で食べても問題がないのに、その場に2時間しか駐在することができないのが少し疑問。実際に食事をする人がいるのだろうか?(私が最初だったりして)

明日は朝から編集作業をする。
これから晩酌開始!
早めに寝よう。

なんとか終わった

3連休の最後、今日も3時間半の披露宴。2時間半が定刻だから1時間のオーバー。

招かれた客の三分の一は私の年代。さぞ疲れたことだろう。
IMG_1648_convert_20111010213016.jpg
IMG_1649_convert_20111010213051.jpg
結局三日間で7組担当したが後処理が大変!

明日はF県から避難している方の福祉相談で打ち合わせがある。うまく話しが進めばいいが・・・今回は身内のケアマネージャーまで巻き込んでしまった。

疲労困憊

朝八時に家を出て帰宅したのが一時間前

少し働きすぎた。

IMG_1646_convert_20111009220128.jpg
IMG_1647_convert_20111009220156.jpg

一日4組

今日一日で4組のブライダルを担当した。

最初の3組・・・覚えていません。


また微熱、寝よう。

明日は2組・・・

完治?

二日間で20時間眠ったせいか熱も下がった。

明日からは三連ちゃんのブライダル。


避難されている方から、またも新たな相談を受けた。来週火曜日以降の案件となるがはたして・・・

風邪をひいたみたい

仕事中寒気がしたので帰宅

体温を測ると微熱がある。薬を飲んで布団に入ったとき朗報が入った。
F県で災害ゴミを運び出すトラックの手配を、一度だけお会いして名刺交換した建設会社の社長さんにお願いしていたが、こころよく提供してくれると話された。

これで熱が少しだけ下がった(本当の話し)。

私が名刺交換されたかたには必ず災難が起きるみたいだ(笑)


鉢植えのブルーベリーが紅葉し始めた。
IMG_1642_convert_20111006181029.jpg
IMG_1643_convert_20111006181052.jpg

さらに寒く~

今夜はとうとうストーブに熱燗そしてキムチ鍋にした。

10月初旬の鍋ははじめて。


話しは飛んで

またも愛車がリコール

この5年間で3回目か4回目か思い出せないほどリコールがあった

いよいよホンダ車とは決別の時が見えた

秋の空

IMG_1640_convert_20111004175701.jpg

昨日も今日も編集作業

今朝は二度寝を試みたが眠れず仕事場に向かう

けっこう小心者だ

日中、F県に帰られる方のためにレンタカーを手配する

好意的な会社でかなり割り引いてくれるみたい

自分で負担する費用ではないが、こういった気配りに感謝

今月は17日以降3~4回はF県に行く

それも太平洋に限りなく近い場所

慣れたとはいえ日帰りは、やはりきつい


今日も熱燗を飲んで早めに寝よう

寒い2

今日もストーブに熱燗

異常気象だ

寒い一日

日中の最高気温が16度くらい


で、自宅に帰ってみると室温も16度


寒い部屋で熱燗を飲もうか


それとも部屋を暖かくして冷酒を飲もうか


悩んだ末、部屋を暖かくして、熱燗に決めた

IMG_1639_convert_20111002174129.jpg
IMG_1638_convert_20111002174048.jpg


春先に残っていた灯油も傷まず、使うことができた
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
