

貧弱仮設に朗報?

IMG_1635_convert_20110930203645.jpg
IMG_1636_convert_20110930203708.jpg
自治体が申請してくれれば、少なくとも我が家より住みやすくなるが・・・

とりあえず関係各所には情報を流した。

原発 本補償相談会

避難者と一緒に行ってきた。

窓口や相談担当者の前説(とは言わないか)は、丁寧にお詫びの言葉から始まった。

しかし、提出書類の書き方になると担当者ごとに対応が異なる。

いま問題になっている同意書。
IMG_1630_convert_20110930203433.jpg

あまりにも上から目線の文言のため物議をかもし、次回からの印刷物は削除するらしい。(同意書に署名すると、あとからモレについては受け付けません、というやつ)。

私たちの担当者は本当に馬鹿。

少しでも補償額を減らしたいのか説明がおかしい。挙句の果てに私に、「市の職員ですか?」と質問までしてきた。

市の職員がしてくれたら私は本業に没頭できる!

この職員は原子炉に放り込んで温度安定の人柱に決定した(心の声)。


相談会なのに、とりあえず書き込んでもらって、本社で査定してもらうとのこと。

意味ない!。

150ページ余りの説明書、アホな大臣は簡略化すると約束したがそのまま。
IMG_1631_convert_20110930203459.jpg
IMG_1632_convert_20110930203534.jpg
IMG_1633_convert_20110930203558.jpg
IMG_1634_convert_20110930203623.jpg

500人もわが市に避難されている方がいるにもかかわらず、この2日間で相談に訪れた方は40人、明日もう一日相談日があるがどれだけの方が相談にいかれるか・・・
(この申請は1世帯単位ではなく、一人に対しての補償だ。)

シーズン突入どころか~

いきなり飽和状態になった。

来月の担当数が10件を超えた・・・


M県からも誘いが来たが丁重にお断りした。

月初めに食べた子持ち鮎(天然もの)の味が忘れられず訪問したかったがこれも断念するしかない。
IMG_1427_convert_20110906191551_convert_20110929221555.jpg

秋晴れ 2

IMG_1627_convert_20110928183038.jpg
IMG_1628_convert_20110928183105.jpg
初冠雪や初氷の話題が出始めたが、わが地は秋真っ盛り。


追記:私設ボラセンを作りました。参加は高齢者に限ります(家族の同意が得られやすいため)。放射能を気にしない方だけ。とりあえず私とファイアーマンとで行います。
避難される方と元の住まいに戻られる方のサポートです。おもに引っ越しの手伝いですが。
10月はすでにF県へ、日帰りツアーが2件入っています。
紅葉観光をしながらのツアーですから、皆様の参加をお願いします。

秋晴れ

IMG_1625_convert_20110927185908.jpg


こんな快晴の日に、一日中ホテルの中で仕事・・・

秋のシーズン突入

秋晴れの日にたくさんの旅立ちがあった。

二つのホテルを移動しながら二組を担当して今帰宅する。

IMG_1622_convert_20110925210722.jpg
IMG_1624_convert_20110925210819.jpg


いきなりダブルはないだろう・・・

敬老の日が過ぎたばかりなのに、仲間は私をいたわる気がないのか。

さて、ミョウガでも食べて活力を養うか。

避難者の受け入れ

先日の会議でわが県の避難者受け入れ体制はどうですか?と聞かれた。

答えようがなかった・・・


二次避難の意味も知らず、

災害救助法弾力運用のその八を無視(断って)して、

この時期に、民間の寮からアパートに移るように促したり、

借り上げ仮設は来年の3月が入居期限だと言ったり、

借り上げ仮設の入居申し込みは10月末までと言ったり、これは三日前に無期限に変更したが。

とにかく国の要請や、F県の依頼を断り続けている。


そんな恥さらしの話しをできる訳がない。


こう見えてもわが県を愛している(嘘)。


全く違う話をしてその場を逃れたが、次の会議では正直に話そうと思っている。

そういえば避難者受け入れ数が一番のY県も受け入れは10月末と言っていた。

行政なんてそんなものなんだろう。



今年はミョウガが不作だったが、この時期になって家の周りで取れ始めた。
異常気象のせいなのか。
IMG_1618_convert_20110924181337.jpg
IMG_1617_convert_20110924181245.jpg

仮設で自殺

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20110917-OYT8T00041.htm
気になった記事だ。

まるで自治会が立ち上がっていないからこの方が自殺したみたいに書いている。

この記者はなぜ自治会に結び付けるのだろう。

自治会が立ち上がっていればこの訃報はなかったのか?

コミニュティがとれていれば大丈夫だったのか?

抱えている悩みを解決しなければ、たとえ24時間同居していても自殺は防げない。


昨日の会議で県の方が得意げに話されていた事項を全部否定することになるが、自治会が立ち上がっていようと、集会所が活用されようと、それは再建支援には程遠いと感じる。

自殺者や病死を防ぐには、市町村の自治体が動かなければ解決しない。自治会ではなく自治体なのだ。

これからでも遅くない。
入居者のカルテつくりを早急にしてほしい。

災いが私に~

出席者が少ないために、頭数をそろえる目的で朝5時にF県に向かう。
10時に待ち合わせだから途中トラブルがあっていいように出かけたのだが、予想通りトラブルが・・・

昨夜の台風の影響で東北道で土砂災害が発生して一部通行止めになっていた。一つ手前のインターまで渋滞が始まっていて、さらにその前のインターで降りて一般道を走る。
なんとか待ち合わせの1時間前に到着するが、時間になってもだれ一人来ない。最終的に全員そろったのが1時間遅れとなり、後の日程にも影響が出た。

下の写真は入居者の仮設内。
すごくきれいにされており、自分の使い勝手がいいように工夫されていた。おそらく、いまは警戒区域になっている本宅もこのようにされているのだろう。
IMG_1607_convert_20110922221712.jpg
IMG_1604_convert_20110922221529.jpg
IMG_1605_convert_20110922221607.jpg
IMG_1606_convert_20110922221638.jpg
棚類は大工さんにオーダーされて、狭い部屋をさらに狭くしないように工夫されている。

IMG_1611_convert_20110922221755.jpg


集会所の多目的トイレの入り口も改善されていた。
IMG_1602_convert_20110922221444.jpg
ただ電動車イスだと入らないが。


災いの二番目はこの後にやってきた。

時間が押して、昼食を食べる時間がないので、会議をしながら弁当を食べることになり予約したのだが、予約していない人が私の弁当を食べたらしく、会議室に到着したときにはなかった。さらに飲み物までもない。
朝7時にパンとコーヒーを飲んだきり、夕方5時まで何も口に入れることができなかった。大勢の人が集まっていたので犯人はわからずじまい。
この会は、食事は原則自費である。あとで請求書が私に送られてくるのだろうか。

災いの三番目は帰り。
上りの東北道は通行止めのまま、一般道が大渋滞の中の帰宅となる。

さらに会議の中身は全く印象がない。
後半、県の方が見えられたが何がいいたいのかわからない。
資料をいただいたので後日分析したいと思う。

隣県とはいえ日帰りはきつい。

ささやかなプレゼントを

宝くじで高額当選して・・・

3000円ですが私にとっては高額です。

とりあえず390円のラーメンを食べ、残りはどうしようかと悩んだ末、わが市に避難されている世帯に来年のカレンダーを送ることを考えた。毎日の行動が書ければ電力会社へ請求するときに役に立つと安易な考え。
100円ショップで売られていたカレンダー、税込みで105円。サイズも52センチ×32センチと通常のサイズ。
IMG_1588_convert_20110921183832.jpg
紙の質と文字の薄さが難だが、12枚つづりで105円は魅力。
20部は買いそうだ。


わが市は本当に情けない。
国の要請もF県からの依頼も断ったらしい。
IMG_1587_convert_20110921183801.jpg



天気予報はほんとにうそつき!
今日は30度近くまで上がると言ったので、半袖で仕事に行ったら最高気温18度。
寒い。

寒い!

今日の最高気温18度。

今の室温20度。
IMG_1585_convert_20110920195733.jpg

で、明日は台風の影響で30度になるらしい・・・

体力がない私はどうすればいい?

最近飲んだお酒

IMG_1561_convert_20110919175537.jpg

IMG_1564_convert_20110919175927.jpg
IMG_1565_convert_20110919175949.jpg

IMG_1562_convert_20110919175611.jpg
IMG_1563_convert_20110919175713.jpg
このお酒はいただきもの。
アルコール度数8パーセントで酸味がある。日本酒で酸味って?
珍しい日本酒である。この蔵のお酒は、この地に旅するたびに飲むが、これはいままで飲んだことがなかった。
次の訪問が楽しみになってきた。

夏の延長は今日まで

異常気象も今日までらしい。
IMG_1584_convert_20110918212837.jpg
明日はいきなり10度下がる。

我が家は稲刈りが終わっているが近所はまだ盛り。
一週間雨マークだが大丈夫だろうか?

年賀状?

まだ9月、ちょっと気が早すぎる!
IMG_1583_convert_20110917222324.jpg

早朝から打ち合わせ

朝6時に電話がなり、私が帰る前に打ち合わせをしたいとのこと。

2時間打ち合わせをして、まぁなんとか今回来た目的の半分をこなす。

お土産に日本酒とパンをいただく。ワインとパンの組み合わせは聞くが・・・
IMG_1560_convert_20110916201237.jpg
お酒の写真は後日アップ予定。

2日間の走行距離は千百キロ?

15日の日記

打ち合わせの為F県へむかう。
IMG_1543_convert_20110916200417.jpg
私が食べたランチ。
IMG_1544_convert_20110916200449.jpg
もうひとつのランチ。
値段の差はほとんどない。
ということは、下の写真の海鮮丼はかなりネタがいいはず。


1時間超過して会議が終わり、帰宅途中、県境を越えたところで週末の仕事の電話。

予定していた週末のM県での打ち合わせを急遽今夕に変更してUターン。

美味しい秋刀魚の刺身や秋刀魚のたたきを頂きながら4時間の打ち合わせをするが結論は先送り。
IMG_1553_convert_20110916200553.jpg
IMG_1554_convert_20110916200839.jpg
仮設で一人宴会もせず爆睡する。

季節は夏か?

今は夏かと間違うほど日中は気温が上がる。

夕日も夏模様
IMG_1464_convert_20110914211036.jpg

無理がきかない年なのに無視をして、650キロを日帰りした反動が現れる。

昨日返却できなかったトラックを返す為に朝6時起き。

日中は居眠りしながら編集をした。

今週末はまた長距離ドライブ、それまで晩酌は控えめに・・・



(できっこない)

新たな住まい

数え切れないくらい避難先を変え、ようやく自宅近くの仮設に入居できた。

IMG_1453_convert_20110913234105.jpg
IMG_1454_convert_20110913234141.jpg
最後の引越しを祝うかのように快晴(暑すぎる!)
避難先を変える移動の最後にふさわしく豪華なお昼ご飯
IMG_1455_convert_20110913234258.jpg
IMG_1456_convert_20110913234321.jpg
IMG_1457_convert_20110913234356.jpg
(市の職員とボランティアが食べたもの)
IMG_1458_convert_20110913234418.jpg
伝達ミスで隣の仮設に到着
IMG_1461_convert_20110913234505.jpg
全村避難した村の田んぼは一ヶ月前と同じ
IMG_1462_convert_20110913234532.jpg
帰路の夕焼け
IMG_1463_convert_20110913234605.jpg
送った住民から頂いたさつまいも。

(私は芋を加工したアルコールは好きだが、加工前はちょっと・・・
明日、まだ避難している方に届けよう。


友人が参加してくれたので650キロの日帰りの旅ができた。感謝。

十五夜

IMG_1452_convert_20110912213417.jpg
月を見るなんて久しぶり。


明日F県に戻られる方の引越しの荷造りを手伝った。避難所からアパートに移ってわずか2ヶ月、そのために家電6点セットが入り、今度は帰るためにわざわざトラックをレンタルしなければならない。
この時期に帰る事が分かっていたのだから旅館やホテルでよかったのに・・・
二次避難の意味を間違えた行政を恨む。

昼間からビール

偽者の、シャツ(シャツは本物)を着た仲間が来て昼食をとる。
IMG_1446_convert_20110911194940.jpg
IMG_1442_convert_20110911194828.jpg
仕事中ビールを飲みながら・・・

その後は知人が主催する活動報告会に参加する。
IMG_1447_convert_20110911195006.jpg
IMG_1448_convert_20110911195033.jpg
震災から半年が過ぎた今日は各地でイベントがあったと聞く。
私の知人は言わなかったが、他の団体の発言で気になったのは『行政が何もしてくれないから私たちが行動した』だった。

その通りだと思うが、被災者と一緒に行政批判はどうも・・・
私とは支援のスタンスが違うなと感じる。

さて明日は避難者の引越しの手伝いの準備を始める。この地の訪問回数は10回近くなるが日帰りは今回が二回目。さいわい友人が名乗りをあげてくれて帰りは交代で運転できる。

どうせ行くなら福祉作業所も訪問したいが体力が心配。

秋のブライダルシーズンの始まり ほか今日の出来事

いよいよ秋のブライダルシーズンが始まった。

夕方終了したが、実家の稲刈りが無事に終わったか怖くて聞くことができない。電話がないから大丈夫だと思うが。今年から兄に実家の世話を任せた。元々次男の私が何年も世話をしてきたのだから一年くらいはいいだろう・・・

下の写真は、7月末の大水害を免れた三条市のピオーネ。
IMG_1441_convert_20110910194805.jpg

節電期間が終わり上下とも動き始めたエスカレーター。
IMG_1433_convert_20110910194132.jpg

市役所の新庁舎が形を見せてきた。
IMG_1434_convert_20110910194235.jpg
IMG_1439_convert_20110910194505.jpg

朗報なのか?

来週、私の住む町に避難している方を送る、いわゆる引越しボラをする。

この帰宅が自主的なのか、行政から勧告されてなのか分からない。

戻って、仮設に入ってその先はどうなるのだろう?

福祉避難所に入っていただけに気がかりだ。

国の通達は行政の方にも伝わっていなかった。

なぜ避難者に期限を設ける?


今月一杯は行政の方も右往左往するようだ。

とりあえず今月の平日は自分の予定をできるだけ空けておこう。

稲刈りが土曜日に決定

明日も明後日も雨マークが出ているのに、土曜日に稲刈りをすると連絡があった。

私は本業が入っていて行けない。

一度言い出したら聞かないし、お好きなようにすれば・・・

今日は秋の空。
IMG_1431_convert_20110908200520.jpg


日常の生活に戻る

来週はまた3日ほど家を離れるので今日は一日本業に戻る。

10月は本業が忙しいから、今月中にこなせることはしておきたい。

9月6日の日記

5日のうちに帰宅する予定だったが、日程をすべてこなしたのが夜7時過ぎになった。

今夜は支援団体が借りている仮設に泊まった。

ここだけの話しだが、数ある仮設の中で一番建設費が掛かっている仮設だ。
IMG_1412_convert_20110906191255.jpg
写真手前より、8畳間、6畳間、台所で3人用。

一般住宅と同じ建材を使っているので一晩過ごしたが我が家より快適!
しかしキャンプ用のマットとタオルケットでは熟睡できなかった。

夜は昨日に続き一人宴会。

魚が食べたかったが近くにお店がない。
今日も肉!
IMG_1417_convert_20110906191340.jpg
IMG_1420_convert_20110906191409.jpg
焼肉と卵雑炊。

F県に行くと痩せて帰ってくるのに、M県に行くと必ず太る・・・

朝5時過ぎに出発して帰宅した。


追記:夜、支援団体から電話があり今月もう一度行くことになりそう。今回はイベントの手伝いに追われ肝心の話しをすることができなかったから、私も時間を作っていくことを話す。

9月5日の日記

たくさんの児童が亡くなったこの場所は、何回行ってもつらく、毎回涙が出てくる。
IMG_1373_convert_20110906190625.jpg
IMG_1374_convert_20110906190652.jpg
IMG_1375_convert_20110906190810.jpg
分別された木材はチップにして再利用されるようだ。

IMG_1377_convert_20110906190900.jpg
14世帯入居しているこの仮設はKハウスメーカーが作ったもの。いわゆるプレハブで内壁が鉄板でマグネットが利用できるメリットがあるが、生活するにはキツイ面がある。
電気代がかさむので、換気扇、エアコン、除湿機を使用しない。したがってこのコメ袋の表面にカビが発生した。
この件に関しては前々から言っているように、掛かる電気代を行政が負担すれば大事にならない。
しかし行政が負担することなどないのが現状だが。
私を招いてくれたお母さんの子どもさんが我が県にお住まいで話しが盛り上がった。

先月と今回の訪問で、お二人の方が我が県とつながりがあることがわかった。狭い日本だから、これからも訪問する度にこういったつながりができるとうれしい。

体重が減らない旅  9月4日

イベント当日。

朝4時に起きる。

慣れない高級マンションに泊まったせいか夜中に何度も目が覚める。

朝6時集合の約束だったが、昨夜のお酒でだれか遅れると思ったが皆さん集合した。

テントだけでも20張、さらに椅子200脚?

もう一日早く現地入りすればと後悔する、というよりも密に連絡していればと・・・

なんとか開始時間に間に合わせた。

イベント開始。

IMG_1301_convert_20110906185542.jpg
IMG_1302_convert_20110906185607.jpg
アフリカからきたアデックさん。(翌日も一緒)
IMG_1306_convert_20110906185653.jpg
来日している外国語教師たちやニュージーランドの方たちなど異国の方が多いが、すべて日本語で会話ができることがうれしい。

IMG_1311_convert_20110906185725.jpg
本場の芋煮。絶品でした。・・また食べてしまった。これを食べる前にも、甲府市の炊き出しのほうとうや焼きそばをいただいた。

IMG_1325_convert_20110906190022.jpg

沖縄太鼓でしめ、大盛況でイベントが終了する。


設営は数人だったが、片付けは住民も含め80名くらいが参加。

あっというまに完了した。
ここで私は自分の時間が始まる。

今日はホテルに泊まることにしていてチェックインした後、先月来たときに馴染みになった伊達鳥の焼き鳥やさんに向かう。
IMG_1367_convert_20110906190156.jpg
IMG_1368_convert_20110906190239.jpg
大好物のボンジリ、しし唐焼きとハツ。

IMG_1370_convert_20110906190344.jpg

さらにおかわりで、ボンジリと山芋の焼き物。

2日連続の肉体労働と、短い睡眠時間で10時半に爆睡。

明日に続く。

体重が減らない旅  9月3日

待ち合わせ時間の2時間前に現地入りする習慣があるが、今回はお昼の待ち合わせの為、朝5時に家を出る。
IMG_1275_convert_20110906184540.jpg

M県S市に着くと友人から明日のイベントの段取りを頼まれる。
さいわい?台風で高速道路が閉鎖したらしく到着が遅れるらしいので、なんとか(というか、適当に)頭に叩き込む。
この地は3度目の訪問、顔なじみになった方も多い。
IMG_1276_convert_20110906184617.jpg
IMG_1277_convert_20110906184658.jpg
秋にもう一度花を咲かせる為に剪定されていた。

(我が家も同じ花があるので帰宅後すぐに剪定した。いつも勉強することばかり)

IMG_1278_convert_20110906184739.jpg
IMG_1279_convert_20110906184815.jpg
IMG_1280_convert_20110906185436.jpg
IMG_1281_convert_20110906184845.jpg
IMG_1288_convert_20110906185012.jpg
IMG_1289_convert_20110906185045.jpg
民間の移動図書館で仮設を巡回しているらしい。
さすが100万人都市。

このあとイベント部隊が到着して準備をするが日没ドローでいきなり夜の懇親会に移る。
4トントラック一杯のテーブルや椅子を運び込んだが裏方の私は写真が撮れなかった。

IMG_1294_convert_20110906185135.jpg
IMG_1295_convert_20110906185245.jpg
美味しい料理をいただきました。

さらに今夜の宿舎はこれまで、いや今後も含め一生住むことができない、億ション(死語?)、高級マンションに泊めていただいた。ここは友人の友人の住まいらしい。部屋が幾部屋あるかわからないような(少なくても6部屋はあった気がするが・・・)、100万人都市を見下ろすのは、貧乏性(貧乏そのもの)の私には合わないな。
他の友人たち二人と泊めていただいた。
IMG_1296_convert_20110906185310.jpg
で、就寝が午前零時半、

明日へと続く。

4年前の繋がり

IMG_1274_convert_20110902183856.jpg
4年前に同じ地域を支援していた『歌姫』さんのライブDVDをいただいた。

東日本大震災の直前に、町内の方から届ける旨の連絡をいただいたが、送り主のNGOの方が被災地支援されていて、届けられたのがこの時期になった。

4年前の被災地は白鳥が飛来することで有名だが、町内が復興に立ち向かっていく風景を白鳥になぞらえて、『夢鳥』というタイトルがつけられた。
ライブで歌う前のフリの時、この町への思いが長く語られていたが、DVDを見られた町内の方と同じように涙が出てしまった。

4年の時が経っても、町内の方や、同じ支援をした方と今もつながっていることがうれしい。

さて、昨日今日と暑い日が続く。
この時期に34~35度は異常だ。
IMG_1273_convert_20110902184000.jpg
IMG_1272_convert_20110902183923.jpg

明日から2~3日涼しいところに避難しようと思っている。

原発補償金

避難されている方から相談されて調べてみた。
IMG_1270_convert_20110901201220.jpg
IMG_1271_convert_20110901201510.jpg

過去の震災でも個人が申請しなければならないことが多かったが、今回は東電に申請書を申請することから始めなければならない。
この補償申請に関しては、今のところ行政は全く手伝いしないらしい。もっとも行政は行政で補償申請しなければならないことがたくさんあるので、手伝いしたくてもできないのが現状だと思う。

私自身今回の様に相談を受ければ申請の手伝いができるが、数百人には対応ができない。なんとか避難先の自治体で申請手伝いの窓口を設けていただきたいと願う。

プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
