

メディアはいつも優先?

ビル倒壊の危険があるからと、不明者の肉親は近寄れないのに、夕方のニュースでは、メディアだけ専用のバスで倒壊したビルのそばで中継していた。

順番が違うだろう!
いつの世も、どこの国でもメディア優先は同じ、少しは被災者の気持ちを考えて欲しい。


さて明日で2月も終わりだ。
1月は毎日雪が降り、2月は一日も降雪がない。こんな年は記憶がない。3月はどうなるのだろう?。

ここ4~5日体調が優れない。
風邪かと思っていたが食欲はあるし、ひょっとして花粉症が始まったのかな。
昨夜はいつもの温泉に行ったが、熱い風呂に入っても鳥肌が立った。花粉症でもこんな症状が出るのだろうか?
2日に一箱テッシュボックスを消費している。仕方ないにしてもかなりの浪費である。

地震

私が住む地域紙にこんなコメントが載っていた。
http://www.niigata-nippo.co.jp/nipposho/

7年前の震災時に被災者が話されたコメントに感じたことや、今回のNZ地震についての思い、すべてのマスコミが、この論説委員のような気持ちを持って取材して欲しいと思う。
日本のマスコミがスクープを狙ってNZに飛んだ。誤報かどうかわからないが、スクープを取るため救助者が入院している病院に不法侵入したとネットで報じられた。
わざわざ高い旅費を払い、恥をさらしにだけは行ってほしくない。

災害が起きると血気盛んな者たちが被災地に行ってなにかしようと考える。気持ちはわかるが数十万かけて行っても個人で出来ることは僅かだ。その渡航費用を募金した方がどれだけ役に立つか。

奇しくも昨日まで国内の噴火災害の募金をしていたコンビニが、今日からNZ地震の募金に切り替えた。

マンサクの花

ここ数日間3月から4月の気温が続き、マンサクの花が咲いた。
IMG_0193_convert_20110224210136.jpg
IMG_0191_convert_20110224210014.jpg

冬が終わったとは思えない。全く根拠はないが、3月上旬に雪が降るような気がしてならない。

NZ地震で

僅か4ヶ月の間に2度の大きな震災に見舞われたニュージーランド、昨年秋の地震は死者が出なかったが、今回は今後も増えていきそうな気配。
さらに我が県出身の方も連絡が取れなくなっているらしい。
無事であってほしいと、ただ願うばかり。

珍しい形のスコップ

IMG_0188_convert_20110222223616.jpg
雪かき用に開発された、鉄製の穴あきスコップ。
年々体力が落ちて、重い除雪器具を扱うのに苦労していた時に見つけ、今日隣市まで買いに行った。
値段は少し(かなり?)高めだが、一冬毎日使うものだから奮発した。

今日も晴れて3月下旬の気候となった。
IMG_0187_convert_20110222223530.jpg


バースディプレゼントとバレンタインプレゼントをまとめてもらった。両方ともかなり日が経っているが、さすが私の娘だ。
IMG_0189_convert_20110222223702.jpg
IMG_0190_convert_20110222223743.jpg

雪景色

我が家の庭先の景色、梅のつぼみはまだ膨らまず。
IMG_0186_convert_20110221215052.jpg
IMG_0184_convert_20110221215019.jpg

今日も穏やかな一日

IMG_0183_convert_20110220205425.jpg
最高気温が7度と決して高くないが風がないので寒く感じられない。

しかしまだ2月、もう一回くらいは荒れた日が来るのだろう。その日までつかの間の春を楽しみたい。

晴れるも~

青空の一日だったが気温が上がらず雪消しは出来なかった。

今日は市内外で雪祭りが行なわれたが所用で見に行けなかった。今年は特に降雪がすごく、春の訪れを告げる雪祭りは格別だと思う。

まもなく春、春を予感させるように花粉症が出始めた。

harerumo

春が近くなると~

春が近くなると雑用が増える。
と言っても、庭先にはまだ150センチの雪があるので消えてからの準備だが、出来ることは本業が忙しくなる前にしておきたい。

中2日を置いての湯治場。
私が行くのは営業終了後だが、降雪がないと終了後も立ち寄り湯の客が後を絶たない。旅館としてはいい傾向なのだが私としては・・・

今日もばたばたして写真がない。

隠し味

カレーの中に入れる隠し味はいろいろあるが、今回はホールトマトに赤ワイン。

これがびっくりするほど美味しい。
生クリームを追加したらホテルのカレー味になりそう。


今日午後、娘が過呼吸で救急搬送された。
2~3年前も一度あったが、病院の話しでは原因は不明らしい。
神経性が一番疑われるらしいが、頻繁に症状が出るわけでなく、対策は難しいとのこと。
1時間後に何事もなく退院したが、職場に迷惑をかけてしまった。

快晴

雲ひとつない快晴の日。
夕方5時の時点でも雲はない。
IMG_0178_convert_20110216174254.jpg
写真下のV字は庭先の3メートルの雪の山。

2日遅れのチョコレート。
IMG_0179_convert_20110216174337.jpg
IMG_0180_convert_20110216174533.jpg
大好きなベルギーチョコ、さらにアルコール入り(笑)

リモコンがひとつ減り~

ようやく地デジ用のアンテナ工事が完了した。
IMG_0177_convert_20110215212447.jpg


これでリモコンがひとつ減った。

下屋があれば自分で出来た工事だが、高所恐怖症のため、自分で工事が出来なかった。知人の紹介で電気店を紹介してもらったが、来てくれた方は依然住んでいた家の3軒隣の方だった。工事費も相場で済んだ。

これでヒカリTVと契約を解除できる。月の契約料が安ければヒカリTVもいいのだが。

穏やかな一日

昨夜はこんな荒れ模様だったのに、
IMG_0172_convert_20110214200459.jpg

今日は一日中晴れ。

午前は自宅の掘り起こし。
IMG_0174_convert_20110214200604.jpg

この落とし板を一枚でも外せば家の中に陽が入る。


午後は湯治場の道中、以前なだれが起きた場所の片付け。
木を切って道路わきに置いていたが、市がなかなか片付けてくれない。鋸で細かく刻み、温泉場近くに雪の穴を掘り燃やす。
IMG_0175_convert_20110214200912.jpg

天気の穏やかな一日、こんな日は外仕事が楽しい。

夕方からひとしきり雪が強く降るが、3センチほど積もっただけで止む。

太平洋側も予報のようには降らず、雪による事故も少なかったのか、ニュースでは取り上げられなかった。

さて明日の朝までどれくらい積もることやら。

一冬に一回くらいは

一冬に一回くらいは、こんな天気図を見る。
IMG_0171_convert_20110211200202.jpg
3連休中だから怪我人も少ないかと思うが・・・

久しぶりの降雪

今現在1センチの降雪。
30日間以上の連続降雪に比べれば全く気にしなくてもいいのだが、このまま春が来るとも思えない。
せいぜい1週間の冬型らしいと予報は言っていたが、当るのかいつものように外れるのか、一日一日過ぎてみないとわからない。

友人からまな板を頂いた。
IMG_0169_convert_20110210225053.jpg
300×400mm、厚みが30mm。
大工さんが作ってくれたらしいが材料はなんだろう?
匂いからするとイチョウみたいだが、私みたいな素人主夫が使いやすいように感じる。

屋根雪の重さは私3人分~?

雪氷防災研究センターのHPに、積雪荷重計算が簡単に出来るソフトがある。
試しにやってみると・・・
IMG_0165_convert_20110209082929.jpg

1平方メートルに私が3人乗っているのと同じ(嘘)。
気温が上がった今が危険、まだしていない方は早めに雪下ろしをしましょう。


花屋の店先にはもうスイセンの花がたくさん。
IMG_0168_convert_20110209203816.jpg

明日からの寒波に耐えられるのかな?


ちゃんこなべで宴会

昨夜は私の誕生日をお祝いしてくれると言うので楽しみにして行ったら、確かに豪華な材料は揃っていたが、作るのは私らしい。

真鱈、ホタテ、いわしのつみれ、豚肉、シイタケ、シメジ、えのき、春菊、白菜、ネギ。

寄せ鍋というよりちゃんこ鍋になった。
ダシと塩だけの味付けで、材料を順番に入れるだけで美味しく仕上がった。
6年前、角界で一番有名な親方たちと作ったちゃんこ鍋を思い出した。

さらに今日集まる身内のためにカレーも追加で作らされいつもと同じパターンに・・・


この時期、高速道路のサービスエリアの売店で一番人気のせんべいを頂いた。
IMG_0167_convert_20110209083033.jpg
ハート型で心ばかりと書いてあった。

6回目の誕生日 誰が・・・

今日は私の6回目の誕生日。

友人や子供達からたくさんのお祝いメールを頂いた。

一番嬉しかったのはこれ(メールも嬉しいですよ、特に孫のお遊戯の動画は)。
IMG_0164_convert_20110207203616.jpg

ご自分の子供と誕生日がいっしょということで覚えていたらしい。

一日では食べきれません。

感謝!

明日はこの方の友人からもなにかいただけるらしい。

この時期私が住む市で一番のご進物と言えば39円のシュークリーム、予感が当れば一箱(10個)か。
漬け物10キロのお返しも含めてらしいが・・・

隣市の雪景色

兄から話しは聞いていたが想像以上の豪雪。
IMG_0162_convert_20110206173525.jpg
IMG_0163_convert_20110206173603.jpg

2月5日の日記

朝から多分今年最後になる大根の甘酢漬けを10キロ、二樽仕込む。
IMG_0153_convert_20110206172217.jpg
その後、本業の最中に仲間から電話があり、夜は県都にいるらしい。急きょ私も県都に向かう。行く前に私が一番お気に入りのお店を予約。いつもは2週間前に予約しないと入れないのだが、19時までなら大丈夫との事で一安心。
食べた料理の一部を公開。

IMG_0154_convert_20110206172300.jpg
お通し。
IMG_0155_convert_20110206173131.jpg
寒ブリと関アジのお造り一人前。
IMG_0156_convert_20110206173219.jpg
ツブ貝のお造り。
IMG_0158_convert_20110206173258.jpg
白身魚の竹筒つくね。


これは2次会で行った大衆居酒屋のお通し。
IMG_0159_convert_20110206173330.jpg
キャベツのみ・・・


IMG_0160_convert_20110206173401.jpg
県NBAのトップが経営するショットバーのお通し。

この後もう一軒行き午前一時にお開き、お疲れ様。

晴れ 雪下ろし日和

明日からしばらくは本業に戻るため、湯治場の雪下ろしはとりあえず今日まで。
パートのお姉さん達も屋根に上がってくれた。
IMG_0152_convert_20110204203702.jpg
ただ、あるじが連日の雪かきで体力が限界まできていた。
無理もない、今冬の降雪は異常で毎日降ったため、朝晩の駐車場確保の除雪から温泉の入れ替えまで一人でこなしていたのだから。
今日の雪下ろしは私がメインでした。
このまま春が来ればいいのだが。

一日雪下ろし

友人の湯治場の雪下ろし。
さすがに一日中は疲れた。
IMG_0149_convert_20110203192411.jpg
IMG_0150_convert_20110203192507.jpg
IMG_0151_convert_20110203192657.jpg


そして明日も続くらしい・・・

健康診断 その前に

朝から晴れてすがすがしい一日になった。

昨日の日記に書いたが、湯治場に向かう市道が土砂を巻き込んで雪崩が起きた。昨夜のうちに役場が対処してくれて通行は可能になったが、木が3本傾きいつ落下してもおかしくない。
市道だから、普通は市もしくは木が植えてある地権者が処理しなければならないのだが、なりゆきで湯治場に関係のある二人(私と親戚?)で処理した。途中から市道を利用する、ゴミ処理場の方が二人手伝いに来てくれた。
IMG_0142_convert_20110202173644.jpg
IMG_0148_convert_20110202173841.jpg

一時間で完了。

役場は3人で写真を撮りに来たが、手伝おうとする気配もなく帰った。
少し意地悪をして、伐採した木を道路に置いて通行止めにして、チェーンソーで裁断する間足止めにしたが相変わらず手伝う気配はなし。

こんなものだ。



午後は健康診断。
久しぶりに役場近くに行ったが、我が家と積雪が同じ。中心部が大雪では、私が住む町内までは手が廻らないと思う。

その場で診断できた結果は、視力落ち、メタボ、体重増加。

明日も雪かき、目標2キロ減!

雷、雨、晴れ。そして夜は

明け方、雷鳴で目が覚める。

そして日が昇らないうちに雨となった。
屋根雪が限界となっている世帯でこの雨は酷。潰れなければと思っていたが、悪い予感が当り、夕方市内で雪の重みで家が潰れたらしい。

午後は晴れた。
青空を見たのは一ヶ月ぶりだろうか。
IMG_0137_convert_20110201210940.jpg


夕方いつもの湯治場に向かうと・・・
IMG_0138_convert_20110201211052.jpg
道路が通行止めになっていた。近くにいた役所の方の話だと、軽いなだれが起きたらしい。
10分ほど足止めをされたが無事通過。
さいわいなだれに巻き込まれた方がいなくて良かった。
湯治場に着くと、数人の客が帰れなかったらしく、私が来れたのを確認して帰られた。

私も温泉に入り、さらにお刺身を頂いて帰る途中、除雪業者が積み上げた雪が崩れ道路を塞いでいた。
IMG_0141_convert_20110201211132.jpg
これが固い雪!
鉄のスコップを車に積んでいたので、なんとか割って脱出。

昼過ぎは春近しと思っていたが、気温が上がればあがったで違う災害も起きる。
みなさんご注意のほどを。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
