

初冬の空

昨日とは打って変わり快晴である。
仕事場近くの道路わきには、過ぎ行く秋を惜しむかのように日向ぼっこをしている方も。

IMG_0937_convert_20101130214859.jpg
夕方4時の空。
まるで著名な書道家が書いたような、理解不能な文字の空。


・・・何雲というのだろう。

あるじのいない湯治場で

疲れが抜けず、夜7時過ぎにいつもの湯治場に行ったが、門灯は消えていて、玄関戸になにやら張り紙らしきものがある。
老眼鏡を掛けて張り紙の文字を読むと、「本日は終了しました」と書いてある。

でも窓越しに中を覗くと、厨房の明かりは点いている。
買出し用の車があるし、暇だから早仕舞いにしたと勝手に思い込み、呼び鈴を押すとすぐさま玄関に明かりがともる。
やっぱりいたのか、と思ったら出てきたのはお母さん。
「あるじはいますか?」と聞いたら「2階にいるからあがって」と言われ
呼びに行かれた。

しかしいない・・・


帰ろうとしたら風呂を強く勧められ、図々しいとは思いつつも、あるじのいない温泉を楽しんだ。

ゆっくりと温泉に浸かり、お母さんに見送られて帰ろうとしたら、お母さんの声を認識したタヌキさんも近づいてきて見送ってくれた。
私が帰った後、お母さんはやはりお饅頭をあげたのかな。

冬支度

出勤前に冬タイヤに交換しようと思っているが、家事が忙しく(単なる寝坊)日延べになっていた。

今日は晩酌が終わっても10時である。さらにお酒が入り体はポカポカ。


よしやるか。

・・・・・
・・・・・・

で、今終わった。

酒の勢いは怖い、明日朝は腰痛で起きれるかな?



私が早めに交換するとその年は降雪が遅いのも友人達は知っている。
また笑いものか。

無駄?それとも~

新市役所の建設の進み具合。
IMG_0932_convert_20101127212441.jpg
IMG_0933_convert_20101127212612.jpg
IMG_0935_convert_20101127212822.jpg
IMG_0936_convert_20101127213049.jpg

この不景気になんで新庁舎を作るのか、という声が多い中進められている工事現場。

全国から専門職が集まり作られている。


現庁舎が手狭なら今の場所に増築すればと思うのだが、お構いなしに工事が進む。
このような大掛かりな工事は、全国から専門職人が集められる。
地元の景気回復には寄与しないような気もするが、現に工事が進み一年後には完成する。


たいして税金は納めてないが、反対する市民はいなかったのだろうか?

魚卵の味噌漬け

夜遅く行った湯治場から頂いた。
手作りの味噌漬け。

酒が進むなぁ。
IMG_0931_convert_20101126214923.jpg

仕事が終わらない

この時間(22時)に晩酌開始。
IMG_0930_convert_20101125215519.jpg
祝日が一日入るだけで編集予定が狂う。

農作業要請も断り続ける。
あと2週間あれば仕事が片付くのでそれまで我慢して欲しい。

連休4日目

昨夜の楽しいひと時が終えた朝、ホテルの周辺を散歩する。

IMG_0925_convert_20101123192006.jpg
IMG_0926_convert_20101123192234.jpg
強い風が色づいたイチョウの葉を落としていた。



10時の新幹線で戻り、一日編集作業をする。長い4日連休だった。

11,22

飛び石連休の中日で婚礼があったのかと思ったが、語呂合わせの「いい夫婦」の日だった。
IMG_0915_convert_20101123191410.jpg
幸せになってください。

仕事が終わって、すぐに新幹線に飛び乗って友人が待つ会場へ。
IMG_0928_convert_20101123192324.jpg
IMG_0918_convert_20101123191620.jpg
本物のシシャモは美味しい。
でもこれはお通し、自分で焼くのが楽しい。
IMG_0919_convert_20101123191759.jpg
IMG_0920_convert_20101123191844.jpg
メイン料理は撮る前に食べてしまった・・・

お酒は今回は梅酒が主に、梅酒も美味しい。


仲間とは半年振りの再会だが、何気ない会話でもストレスが消えていくのがわかる。
みんな忙しいのにありがとう。

快晴

連休2日目。

一日内勤でストレスが溜まる。
快晴なんだよな・・・


暗くなってから仕事場を出る。


明日は現場で一日撮影予定。

でも終わった後は親しい仲間と久しぶりの飲み会♪

楽しみだ!

体力がない

連休の初日。
一組だけの担当だったが、終了の18時にはグッタリ。

写真を撮る事も忘れていた。


農業も忙しくなり、腰が悲鳴を上げている。

明日は一日中モニターとにらめっこで、明後日はまた一組担当する。

早めに寝ようと思いながら、ワインのコルクを抜いた。

完全にアル中だ。

4連休?

突然月曜日の仕事が舞い込んだ。
カレンダーを見ると飛び石の4連休。
今年の秋は何故か連休が多いと感じた。

IMG_0913_convert_20101119215516.jpg
朝晩寒い・・・

他県の郷土訛りは

この仕事をしていると日本全国の言葉を聞ける。
越後弁丸出しの私が、けっして言える事ではないけど、ブライダルの司会者が新潟県以外の郷土訛り?の言葉を使うと思わず笑ってしまう(ぺこり)。

たとえば、本日は~が、「ほんずつは~」になり、新郎新婦は~が、「すんろうすんぷは~」と聞こえる。
「し」と「す」の中間的な発音をするのだ。

司会者はまじめに話しているのだが、私だけでなく、列席者も笑っている。
ただ気になったのは、暖かいの副詞で、「ほっこり」と言う言葉があるが、「はっかり」とはっきり発音していた。これは単なる間違いのような気がしたが。
まぁ、「もっこり」でなくてよかったと、スタッフと笑ってしまった。

関東地区で司会業の経験があるということで採用になったらしいが、郷土以外で司会をすることの難しさを痛感。

新潟県では、「い」と、「え」の発音が逆になる。
「えご」が「いご」、「炒める」を「えためる」みたいに。

新郎新婦が不愉快にならないよう、すべての言葉をチェックして、不適切な言葉はすべてカットするのだが、郷土訛りは編集不能だ。
司会者本人が気付くのを待つしかない。

そういえば不適切な言葉を連発している国会議員が多すぎる。
世界中に発信されているのに・・・

私に言えば編集してあげるのに・・無理か。





雪降る前は大忙し

昨日今日と日中は晴れた。

必然的に実家で作業をすることになる。
雪が降る前の木々の冬囲い。

秋野菜が生長しない。
スーパーでは白菜一玉400円。

我が家も夏以降の野菜がほとんど全滅。

ジャガイモ、カブ、白菜、サトイモ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、人参、大根。

例年並みの収穫は、トマト、きゅうり、ナス、かぼちゃ、ゴボウ、とうがらし、長ネギ。

越冬野菜は長ネギ以外は、今年中になくなりそう。

長ネギに合うのはカモ肉、誰か下さい・・・


IMG_0902_convert_20101116225503.jpg
IMG_0903_convert_20101116225557.jpg
IMG_0905_convert_20101116225831.jpg
IMG_0904_convert_20101116225726.jpg
あっ、シイタケは豊作。



突然気温が下がり、1月の気温。
昨夜いつもの湯治場に行ったが薪ストーブが燃えていた。

雪が降るのも秒読み段階に入った。


とうとう頂いてしまった。

重度障害者や被災地支援のボランティアをして10年。
何回も、お礼にとお金を出されたことがあったが、ボラはお金をいただきませんと断り続けてきた。

特に市の補助金を受けて開かれる復興イベントなどは、毎回記録係を頼まれてその都度お金を渡されそうになるが、趣味でしていますからと固くお断りしていた。

今回竣工式に招かれたが、仕事日と重なり出席をお断りしたら、渡したいものがあるから取りに来て欲しいと電話があった。

行くと、
IMG_0910_convert_20101116230146.jpg

立派な額に入った感謝状と金一封が。

「感謝状はいただきますが、金一封は受け取れません」と言ったが、「既に町民には報告済みだから、受け取ってもらわないと困る」と言われ、受け取るしかなかった。


10年間ボランティアをしてきて初めていただいたお金。


ぱぁっと歓楽街に繰り出して・・・


などとはせず、


以前から欲しかったアイロンを買った。
IMG_0911_convert_20101116230243.jpg

きっとご利益があるアイロンになると思う。


アイロン掛けしますよ、有料で。

ディナー2

毎週のように週末が晴れて平日は雨が降る。
もう1週間ほど農作業が出来ない状態である。朝、惣菜を持って実家に行ったら、冬囲いをして欲しいらしいがあいにくの雨、明日来ると言って仕事場に向かう。


夜、ご馳走してもらったディナー。
久しぶりのステーキ。
IMG_0899_convert_20101115192416.jpg
IMG_0900_convert_20101115192504.jpg

ドリアとピザのセットも美味しそう。

ディナーショー始まる

IMG_0898_convert_20101114220342.jpg

これは私のディナー。



今日から年末まで毎週のように、忘年会を兼ねたディナーショーが始まる。
今日は有名な演歌歌手が歌っていた。


今年ももうすぐ終わる。本年もお世話になりました、来年も宜しく・・・


納期がショートし始めた。
3週間といわずもう少し猶予を下さい。


結婚式に対する思い入れ

以前も書いたが、最近の婚礼は情報誌に載っている内容を実行される方が目立つ。

ひとつふたつ取り入れるのは独自性を出すためにいいかもしれないが、あまり多いと、招いたお客には食傷気味となる。
今日は最たるもので、10箇所以上情報誌が勧める催し物が入っていた。

結局1時間以上伸び、県外からのお客は帰りの電車を気にし始めていた。

新郎新婦にしてもエネルギーを使い果たし、これからの新婚生活に支障をきたすのではと勝手に思った。


二人の思い出作りもいいが、招いたお客から喜んでもらえることを最優先したほうがいいのではと考える披露宴だった。

「ご迷惑をお掛けしました」と言ったら~

とある町の神社の竣工式に招かれたが、仕事の都合でいけない。
今日お酒を届けに行き、「ごたごたを招いてご迷惑をお掛けしました」と謝ったら苦笑いされた。


と言うことは、町内でも迷惑を受けたと思っているのだろう。
人を紹介する難しさを改めて思い知らされた。

IMG_0897_convert_20101112212905.jpg

ないと不便なリモコン

IMG_0896_convert_20101111204049.jpg

3年前の震災で家が全壊して、取り壊す手伝いに行った時、捨てるものだからと言われ頂いてきたDVDレコーダーのリモコン。

左側です。

最近、テレビのスイッチ、サーチボタンが反応しなくなった。

コツがあってなんとか押せたのだが、仕事で疲れて帰ってきて、一発で反応しないリモコンに結構イラつくことがある。

清水の舞台から飛び降りた気持ちで、今日リモコンを買いに行った。

買ったのは右側。


しかし多機能リモコンが3000円で、今回買った簡単リモコンが3500円。


文字が大きいので買ったが、なんか釈然としない・・・

女風呂初公開

IMG_0890_convert_20101109220236.jpg
窓に40センチほどの目隠しがある。

男風呂は。
IMG_0888_convert_20101109220105.jpg
ない。


昨夜遅くに行った湯治場、客が帰った後で、風呂掃除を頼まれて初めて入った女風呂。


感想はなし・・・



今朝は荒れた天気。
IMG_0894_convert_20101110212405.jpg
IMG_0895_convert_20101110212456.jpg
いよいよ白いものが混じり始めた。

なんだこりゃ?

IMG_0892_convert_20101109220453.jpg

夜8時、仕事を終えたが疲れが異常である。
遅いと知りつついつもの湯治場に行く。

帰り際に「黒い縞鯵」の刺身(食べた後で写真はない)と、この野菜を頂いた。

右の黒いかたまり、あるじは空中いもといったが、帰ってきてから調べたら宇宙芋(エアーポテトとも呼ばれているからいいかも)という名前で、東南アジア産の山芋の種類みたい。

自然薯や山芋の、むかごの肥大したものだ。


更に左側、見た目のとおり「白ナス」である。
通常のナスは色素が汁に移るので、これは食材としてはいいかもしれないが、なにか不気味である。


両方とも明日実家に持っていき、コタツの上に置いたら茶飲み仲間の話題提供になりそうだ。

お礼は野菜で

先月いつも行く湯治場からヘアードライヤーの修理を頼まれた。
コードの断線か温度ヒューズの故障のどちらかまで原因を突き止めたが、所詮は素人、結局は知人に依頼した。
1ヶ月が経ち修理が出来なかったと勝手に思い込んでいたが、昨日修理が完了して戻ってきた。
ドライヤー側の付け根の断線が原因だった。

代金をといってもいらないという。
お礼に私が作った野菜を今日持っていった。

白菜、長ネギ、シイタケ、長いも、ゴボウ、食用菊。
我が家は無農薬(薬を散布するのが面倒だからしない)だから、白菜は生きている虫さんが多分いる。はたして都会の方は大丈夫か心配だが、その旨伝えて置いてきた。


ところで、ゴボウ掘りも大変だが、長いも掘りも重労働。
IMG_0887_convert_20101108195340.jpg
IMG_0885_convert_20101108195223.jpg
2枚目の写真、左は手いも、右は長いも。
手いもは50センチほど掘ればいいが、長いもは80センチ以上掘らないといけない。
気短な私が掘ると、5分裂になる。
それでも化石発掘のごとく丁寧に掘ったのだが・・・

今年は忙しくて、柿もぎや渋抜きの仕込ができずあきらめていたが、夜いつもの湯治場に行ったらお土産に頂いた。
IMG_0883_convert_20101107193059.jpg



今年の秋は週末が晴れて、平日は雨の日が続く。
昨日今日が秋晴れ、明日から週末まで雨マークが出た。
秋野菜の収穫、冬を迎える準備、降雪までにすることが山積みだ。

さて何から手をつけたらいいのだろう。

ツリーは早すぎます

IMG_0875_convert_20101103194228.jpg
まだ11月の初旬、これから紅葉見物の計画を立てるというのに、早すぎます。


でも今月の中旬から、年末年始が忙しいサービス業は忘年会が始まります。
そんな季節になったのですね。

ブライダルもピーク、納期が・・・

ようやく入手できた

IMG_0882_convert_20101105202133.jpg
玉葱の苗がなかなか入手できずに困っていたが、今朝ようやく入手できた。
店員に聞いたら、苗の仕入先が長野県で雨で畑からの収穫ができなかったらしい。
これで植えることが出来るが、我が県も雨続きで、畑を耕すことができない。
来週中になんとかなればと思っているが・・・


3日前より一段と増した紅葉。
IMG_0880_convert_20101105202015.jpg

目が覚めると~

予報は雨のはずなのに、目が覚めるとカーテンから日が差す。


仕方なく10時前に実家に行く。
いつものとおり、両親の見守りをしてくださる方がお二人お茶を飲みにきていた。

さすがにここまで気温が下がるときゅうりやナスは実が太らない。
棚を壊すことにした。
IMG_0878_convert_20101104215943.jpg
IMG_0877_convert_20101104215825.jpg

最後のきゅうりだが、硬いから味噌漬けにするしかないか。


2日実家に行かなかったのだが、予想したとおり冷蔵庫の中は空っぽ。

また週末になるので
夜、とりあえずカレー、鯛の煮付け、鯉の粗汁、キンピラを作る。

明日は雨予報だから持って行くだけで済みそう。


予報が外れなければ・・・

秋の天気

夜半、屋根を打つ雨音と窓を揺する風で目を覚ます。さらには雷までも鳴り始めた。
朝実家に行くころになり、ようやく収まった。

このような天気が秋を深めていくのだろう。
IMG_0873_convert_20101102215315.jpg

今日実家に持って行った惣菜は、鯛の酒蒸し、塩焼き、はまちの刺身、ナメコの味噌汁など。
すべて昨日湯治場から頂いた食材だ。材料費はゼロ、嬉しい限りである。
しかし作る時間、持って行く時間をあわせると2時間ほど掛かる。この時期時間を取られる事が一番大変なのだが。
明日の仕事以降、納期が間に合わなくなることが判明、しばらくきつい労働になりそうだ。

おすわりタヌキさん

写真はありません。
昨夜の疲れが取れず、夜の7時頃いつもの湯治場に行くと、玄関近くにお座りのタヌキさんがお出迎え。
いままであるじから話は聞いていたが冗談かと思っていた。

でも本当に猫のようにお座りしている。

エサをあげれば私にもなつくのだろうが、今日の手土産はシイタケ。
IMG_0871_convert_20101101213111.jpg
朝収穫したものを持っていった。

後で聞いた話だが、このタヌキお饅頭が好物みたい。


天候の不順で、我が家はシイタケが豊作、この湯治場はシイタケが採れずナメコが豊作らしく物々交換をする。
さらには天然ダイの頭やぶりの柵取りまでいただき、明日から我が家の食卓は魚三昧の豪華メニューになる。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
