

出穂

IMG_0489_convert_20100731184951.jpg
IMG_0487_convert_20100731184823.jpg
ほぼすべてが出穂したということは、4日ほど前くらいが初めて穂がでたことになる。そういえばその頃田んぼに行っていなかった。

ナメコのホダ木を伏せる所に作物(ズイキ)が植えてあり、梅雨が明けても伏せることが出来なかったが、一列だけ移動してもらい、なんとか伏せた(父がひとりで)。
今年はたくさんホダ木を作ったので、分散してもう一ヶ所にもある。
IMG_0485_convert_20100731184243.jpg

ようやくトマトが取れ始めた。
ハクビシン対策で、まるでハウス栽培だ。
IMG_0486_convert_20100731184717.jpg

悩む

高校野球の編集をしていて、完成間際にラベル印刷はどの絵を使うか悩んだ。

試合結果は負けである。

ヒットを打った絵も白々しい。

悩んだ末に、最終のスコアボードと全選手名を入れることにした。

これも残酷だ。


例えばブライダルで、全客を一回は登場させないといけない。

歓談中はみな持っていった祝儀分は取り戻そうと一生懸命食べる(冗談です)。

しかし、茶碗蒸しを食べている風景は、スプーンを休めず黙々と口に運ぶ(すべての方が)。
甘エビの刺身は尻尾がついているので、口に入れた後、尻尾だけ外す。

撮影のタイミングで、この二つは当人にとっては結構恥ずかしい絵となる。

30年やっていても同じような場面で悩むことが多い。

あっぱれ?

夕方私の前を走っていた車が、突然その車の前を走っていたパトカーを追い越した。

赤色灯を点け時速70キロ近い速度で走っていたパトカーをだ(一般道だからこのパトカーも速度違反しているが)。
パトカーの車種と警官一人の乗車だから、派出所に戻る警官だと考え、馬鹿にしたのか?それともほかの事に気をとられパトカーだと認識していなかったかわからないが、すぐにサイレンを鳴らされ追いかけられたのに1キロほど停まる気配がない。
野次馬の私は、この2台を時速80キロで追いかけた。

停止しない車にスピーカーを通して停止を命じたり、パッシングをしたりしてようやく停めた。
逃げるつもりだったら、もっとスピードを上げているだろうから、やはり考え事をしていたのだろうか?
久しぶりに追跡劇を見させてもらった。

下の写真はその近くの風景。
湿った暖かい空気が上空の寒気に吸い上げられている(推定)。
IMG_0483_convert_20100729185347.jpg

全く文とは関係ないが、実家の庭に植えてあるサルスベリの花のじゅうたん。
IMG_0484_convert_20100729185519.jpg

久しぶりの雨

夕方帰宅して花に水遣りをしようとしたら、遠くで雷の音が聞こえる。

また空雨かと思いきや、いきなり20分ほど降りだした。何日ぶりだろう?

とりあえず水遣りはしなくていい。晩酌開始。

頂き物が多い日

午前中は父とお墓の草刈りをする。
姉の嫁ぎ先のお墓だが、この地に家はなく東京住まいのため、毎年私がお盆近くに草刈りをする。
わずか200メートルほどの道程だが、85歳の父には往復だけでもきついに違いない(30歳若い私がキツイのだから)。
二人で2時間、もっとも3週間前に一人で8割方草刈りを済ませておいたのだが、なんとか終える。
IMG_0475_convert_20100727230100.jpg


帰宅したらスイカが待っていた。
IMG_0476_convert_20100727230220.jpg
近所の方が初物を持ってきてくれたらしい。
今年初めて食べるスイカだが、2時間の草刈りのあとで美味しく戴いた。

夕方寄った床屋さんで、今度はアサリを戴いた。定休日の昨日近くの海で採ったとのこと。
IMG_0478_convert_20100727230351.jpg

夜このアサリをいつも行く湯治場に持っていってアサリの酒蒸しをつくり、後から来た仲間3人で戴く。
味が濃く美味しいアサリだった。
IMG_0480_convert_20100727230659.jpg


で、温泉の帰りは、ぶりのガラや鯛の刺身を戴き、明日の我が家の食卓は非常に豪華になりそうだ。

夏野菜

この時間、遠くで花火の音が聞こえる。
見物に行こうか夕方まで迷ったが、明日の仕事を考え今年は行かないことに決めた。
仲間に会えなかったのが残念。


今日収穫した夏野菜。
IMG_0472_convert_20100726202358.jpg
IMG_0473_convert_20100726202512.jpg
IMG_0474_convert_20100726202604.jpg

後は肉と魚が獲れれば食費に1円も掛からないのだが。

秋の風?

雨こそ降らなかったが、曇りで風が心地いい。
外に出ただけで汗をかく昨日までとは大違い。

しかしこんな日に限って一日内勤。老眼鏡をかけ黙々と編集をする。


この時間に、うなぎの蒲焼を食べる。
IMG_0471_convert_20100725224905.jpg
さすが国産、脂が全くない。
実家の両親がJAから配達してもらっている食材の一品。
年寄りには優しい。


明日は背脂ラーメンが食べたくなる、きっと。

冷酷な母

いつもどおり惣菜を作り実家に行き、午前中はジャングルのような休耕田の草刈りをする。
日陰がない場所の作業でへとへとになって実家に戻ると、「これからジャガイモ掘りをする。」

母のお言葉。

どうやら今晩からの雨予報を気にしているらしい。


IMG_0469_convert_20100724210127.jpg
父と母、私で220歳の農業。

IMG_0470_convert_20100724210325.jpg
小ぶりだが腐ってもいないし、まぁまぁの収穫。60キロくらいか。

1時間で終え、シャワーを浴びて仕事へ行くが、体内に熱が篭もり、水を飲みっぱなし。

予報どおり雨になってほしい。

2週間経つと

12日に撮影した野球の地区予選を毎日編集している。
IMG_0468_convert_20100723224130.jpg

雨で中断したところなどを、秒単位で詰め、3時間あまりの試合時間を2時間以下にまとめる。

ようやく完成した。

・・・上の写真を見て??
審判団と負けたチームが頭を下げているが、一方のチームは何?

偶然の映像だが、まるで「降参しました」とでも言っているみたい。



と、こんなことを書くつもりではない。

結果が出ている試合の編集はあまり好きでない。
まして一回戦敗退の試合である。
苦労して編集しても果たしてみてくれるだろうか?見ないで捨てられるかもなどと、毎年不安を感じながら編集をしている。

まぁ卒業記録と同じだから、この子らは、やがては社会に出て、いずれは結婚して子供が出来て・・・
「パパは野球少年だったよ」と、子供に見せるだろうか?

(一回戦敗退である・・・)

夏祭りのシーズン

私が住む県でも明日から夏祭りが始まる。
週末はほんの少し関わった、他県の町で神輿祭りがあると、10日ほど前に連絡をいただいた。
さらに月曜日は、隣市の祭りだ。ここは仕事で10年近く行っていたが、煙火工業の廃業に伴い4年見ていない。

祭り好きな私だからすべて行きたいが、仕事で月末まで無理、でも無理をすれば26日はなんとかなるかな・・・


しかし・・・翌日の仕事を考えると二の足を踏む。
歳かな。

それにしても動画サイトにプロ顔負けの花火の動画がアップされている。撮影ポジション、アフレコ、編集すべてがうまい。
地元の花火の映像を見たら、おもわず涙ぐんでしまった。

盛夏

IMG_0465_convert_20100721203719.jpg

暑い!
雨がほしい。

草刈りの必需品

草刈り機(正式名称は刈り払い機)や鎌の切れ味が悪くなった時はこれ!
IMG_0464_convert_20100720191552.jpg
私のような素人でも、簡単に刃を付けることが出来る。更に砥石と違い水がいらない。
特に草刈り機の刃に、チップソーを使っている方は買われたほうがいい。値段も1000円未満である。

草刈り場の近くにあるイチョウの木。すでに実を付けていた。
IMG_0463_convert_20100720191428.jpg

仕事サボった・・・

午前中だけ草刈りをして仕事に行く予定だったが、2ヶ所、3ヶ所と刈るところが増え、結局4時間掛かった。午後2時に終えシャワーを浴びたがグッタリ!

今日は仕事をサボることにした。

夕方いつもの温泉に行くが、曜日まで間違えていた。
今日は3連休の最後の日、宿泊客がたくさんいたので気づく。

お土産に刺身をたくさん戴くが造る元気がなく明日に。

今日一日で食したものは、小さなおにぎり2個、水1リットル、そして今ハイボール2杯。
少しは痩せそうだ。

草刈りも木陰に入ると涼しいのだが。
IMG_0462_convert_20100719213646.jpg

春のシーズンも終盤

8月はほとんどないから今日が最後か。後は納品を今月中にすれば、草刈りと農業の日が来る。
IMG_0457_convert_20100718215119.jpg

午前中田んぼや畑以外のところに、2時間掛けて50リットルほど除草剤を噴霧する。18リットルのタンクを背負い作業するのだが、炎天下はきつい。

夏でも晩酌は日本酒だったが、昨日からはハイボールにした。
早くも夏バテの様相。

お中元

一部を除き梅雨明けしました。
途端に猛暑!

写真で恐縮ですが、少しだけ涼しさをお届けします。
IMG_1860_convert_20100115175553.jpg
IMG_1861_convert_20100115175802.jpg
IMG_1862_convert_20100115175704.jpg

これも災害ですが、今回の水害や口蹄疫も災害です。
避難勧告ではなく避難指示を出せなかったのかとか、ほとんど無意味な殺処分を命じたり、災害が多い国なのに、危機には本当に奥手。

毎日毎日悲しいニュースだけが届きます。

7,16

思い出したくもないが、毎年必ずやってくる。
震災から3年。

逕サ蜒・223_convert_20100716205645
逕サ蜒・243_convert_20100716205821

3年前の震災で亡くなられた方、今回の水害で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

こんな所で脱がないで!

IMG_0456_convert_20100716200442.jpg
蛇の抜け殻、長さ2メートル弱、先日見たアオダイショウの抜け殻だと思う。
私がこの世で一番嫌いなもの・・・

嫌いなものを見た興奮を冷ますために、2時間で終えるはずだった草刈りが、最後までできなかった。残りは月曜日か。

IMG_0455_convert_20100716200216.jpg

放棄田に必ず生える、がまの穂。
生け花をされる方買ってください。

さて梅雨明けまであと一日(多分)、今晩、明日の夜と雨マークだ出ているが果たして・・・

水害

なかなか雨が止まない。北日本では今日も被害が増えた。
IMG_0454_convert_20100715204844.jpg
私が住む地域でも午後から時折り強く降った。2週間前の降雨でも小規模土砂災害が起こったが今回は大丈夫か。

予報は日曜から晴れマークが続く。
早く梅雨が明けてくれればと願う。

IMG_0449_convert_20100714210610.jpg
さるすべりの花が咲き始めた。百日紅の文字のごとく、夏から秋まで、木の下のほうから咲き始める。

少し早いが墓参りの~

墓参りまで1ヶ月あるが、予報がはずれ午前中は雨が上がった。
父と草刈りをする。
IMG_0448_convert_20100714210515.jpg
IMG_0447_convert_20100714210324.jpg
美味しそうなきのこが・・・
IMG_0446_convert_20100714210147.jpg

きのこに詳しい友人が遊びに来ていて聞いたが、食用かどうかわからず断念。

水害 被害が拡大

西日本を襲った水害で犠牲者が出た。
家屋の被害も多数出て、降雨は明日も続くらしい。

昨年と同じ市が今年も被害にあった。
これでも自然災害か。
ニュースを見る限り、国の動きはない。

選挙惨敗の処理で忙しく、地域限定の災害には動かないのか。
今回の選挙で躍進した政党だけでも動いて欲しい。

市内を流れる信濃川の推移も上昇していた。明日がピークと見る。
IMG_0452_convert_20100714211232.jpg

7,13

選挙のことや農業、親の面倒見など書きたいことがたくさんありすぎて悩むが、今夜はこれしかない。

我が県を襲った水害から6年が経過した。

道路と田んぼと川が同じ水面になり、目の当たりにした時の恐怖は今も思い出す。
2日後に召集がかかり現地に入ったが、情報が錯綜していて、現場はまだ水深50センチ。あぁ、また思い出してしまった。

くしくも西日本が大変なことになっている。
これ以上の被害が出ないことを祈るだけだ。

それにしてもマスコミの扱いの低さ、地震だとネタになると思っているのか、腹立たしく思う。


写真は頂き物の玉葱。
IMG_0445_convert_20100713202431.jpg
大小あわせて60個、今年は買わなくて済みそう。

これも昨夜戴いたナスを漬け物に。これがあれば他の惣菜が必要ないほど好物。昨夜は夜10時過ぎに帰宅して、その後漬けた。
IMG_0444_convert_20100713202310.jpg

高校野球大会

昨日まで雨が降らず順調に試合ができたのに、今日は梅雨の天気。
明日は予備日で晴れの予報だから、今日の試合はてっきり延期かと思いきや決行した。

第一試合は1時間遅れでスタートしたが、途中の降雨から試合の流れが変わり、両チームとも同一条件とはいえ、見ていて気の毒だった。
第2試合は1時間半遅れでスタート。この記録が私の仕事。
ビーチパラソルを使い、更にカメラに雨具をつける。
途中中断を含めると3時間の試合になった。

残念ながら今年も1回戦で負けたが、ぎりぎりの部員でよくやったと思う。
IMG_0442_convert_20100712232118.jpg
IMG_0440_convert_20100712231813.jpg
IMG_0438_convert_20100712231657.jpg
IMG_0441_convert_20100712232515.jpg
IMG_0436_convert_20100712231528.jpg

スパイクよりも長靴で試合をした方が良かったと思うほど悪コンディション。

結果はあまりに早く

8時半に帰宅したら、出口調査で当確が出ていた。
夕方6時半の仕事場。
IMG_0435_convert_20100711210014.jpg

すべての局が生中継の準備をしていた。


今は9時過ぎだが、タレントの当確も出始めている。
この人たちの枠はいらないような気がするが・・・

懐かしい方に会う

今日のブライダルで懐かしい方に会った。
5年前の支援活動で会議があると顔を合わせた。あと5年でこの方がいるセンターに登録できる。

そのセンターの名は・・・
シルバー人材センター。

さらにさらに、有名な焼酎が並んだが、持ち込んだのが新郎の友人で蔵元に勤めているらしい。蔵元と私は全く関係ないが、好きな焼酎のひとつ。
IMG_0434_convert_20100710194532.jpg

加えて、蔵元の杜氏さんの弟さんが、何回か私が関係したセンターに来てくれてた。
職業が・・・神父(牧師かも)。
楽しい方だった。
災害はないに越したことがないが、本当にたくさんの出会いがある。



役所の移転工事風景。
IMG_0431_convert_20100710194208.jpg
IMG_0432_convert_20100710194328.jpg
IMG_0433_convert_20100710194421.jpg
こんなに高いクレーンは始めてみた。
東京から運んだらしいが、陸路を自走・・ではないでしょう。やはり分解して運んだのかな?

稲が病気に

IMG_0429_convert_20100709205533.jpg
一週間前はなんともなかったのに、伝染病らしく、かなり被害が広がっていた。
午後からは専門家が見に来るらしいが気にかかる。

夕方から久しぶりに雨が降る。
梅雨時には雨降りが似合う。


写真は午前中草刈りの現場で。
時折り心地よい風が吹いていた。
IMG_0430_convert_20100709205720.jpg

雨が降らない

夕方帰宅して自室に入ったら31度、暑い。
昨日までは鉢植えの植物だけに水遣りをしたが、今日は地植えの植物にも散水する。

雨が降るのは来週かららしいが、来週から高校野球の予選が始まる。私が仕事をする高校は月曜日が一回戦だ。昨年も雨で延期だったが今年も延びる可能性が高い。


町内の神社。
まもなく、せみ時雨の季節を迎える。
IMG_0426_convert_20100705220555.jpg
子供の時は友達と毎日遊んだ場所だが、今は人影がない。

七夕 それとも記念日?

ホテルのレストランが熟年カップル(夫婦?)で満員だった。皆さん高価なディナーを召し上がっている。

七夕のせいかな、それともお二人の記念日?

写真は撮れないので、代わりに昨日のツバメのカップルをアップ。
IMG_0427_convert_20100707211145.jpg

うらやましい・・・

視聴者目線で判断?

大相撲名古屋場所のテレビ放映(生放送)をしないことに決まった。メールや電話で放映中止を要望する人が7割で、視聴者目線で中止を決定したと報道された。

????

少なくとも会社勤めの人は、生放送は見れない(交代勤務の人は別)。相撲を楽しみにしているのは、私の身内、親戚等を思い浮かべても、70歳後半から90歳代だ。
そんな高齢者はメールや苦情の電話などするはずもない。


八百長疑惑や悪童ぶりを発揮した某元横綱のトラブル時でも、夕方5時になると、両親はそろってテレビの前に座っていた。
私は元々興味がないので、放映があろうがなかろうがいいのだが、楽しみにしていた両親は今どう思っているのだろう。


今年2度目の巣作りのため、毎朝来るツバメのつがい。
IMG_0428_convert_20100705220643.jpg
願いをかなえてあげたいが、近所には20匹ほどの猫がいる。車庫のシャッターを短時間開けておくだけで、車のボディは引っかき傷だらけ。

今朝は私に訴えるように低空飛行したが、あきらめて!!


ひとり農業

カエルの鳴き声と、ウグイスのさえずりをBGMに、この椅子に座り、
IMG_0424_convert_20100705220233.jpg
この景色を眺めながらの昼食。
IMG_0425_convert_20100705220438.jpg


食べ終えたら、杉林の下に生えている雑草を刈らなければならない。

もうホタルブクロが咲き始めた。
IMG_0423_convert_20100705220122.jpg

水害

九州の水害が大変なことになっている。
これ以上被害が拡大しないことを祈るだけだ。

先週火曜日、いつもの湯治場に行ったが、近くで小さな土砂崩れが起きていた。
間もなく、7・13水害から6年を迎える。

このまま梅雨が明けてくれればいいが。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
