

小春日和

温かい一日。
午前中は実家の畑で秋野菜を収穫する。
IMG_1244_convert_20091130183939.jpg
IMG_1246_convert_20091130191209.jpg
IMG_1247_convert_20091130191301.jpg
先日の一回目の収穫から日を置いていないせいかあまり太らなかったが、降雪を気にして残りを掘る。
IMG_1242_convert_20091130183644.jpg
IMG_1245_convert_20091130190046.jpg
ブロッコリーやカブも食べごろだ。

穏やかな一日の終わりに病院から電話があった。
母の入院日が決まった。来月12日に入院して、14日に手術らしい。

明日は父を歯医者に送迎し、その後母の入院手続きの準備をしなければならない。提出する書類が多すぎます!

寒い日

公民館の冬囲いのため仕事を半日休む。
一日中気温が上がらず寒い日だった。1時間ほどで作業が終わり、その後仕事場へ行く。

8時過ぎに帰宅したが、途中、車のフロントガラスに当る雨音が大きくなる。みぞれ混じりになってきたようだ。
明日は仕事場が休みの日だが、病院通いが続き仕事がかなり遅れている。半日くらいは仕事になりそうだ。
実家も2日間顔を出していない。手術前の母の気持ちも気になる。更に秋野菜の見回りも1週間ほどしていない。堀り残した大根が大きくなったかも見たい。

私自身も心の余裕がなくなっていることに気付く。

お気に入りのお店

本当は教えたくない、しかし皆に知ってもらいたい・・・

こんなお店は誰もが持っていると思うが、私も県内には事有るごとに行く店が2~3店舗ある(残念ながら私が住む町には1店舗もないが)。

このお店は初めて行く街の、店構えだけで選んで入った和食屋さんだ。
ランチで1000円~1500円くらいだろうか、毎日行くには少し値が張るが、ためしに入ってみた。
IMG_1234_convert_20091128193936.jpg
IMG_1235_convert_20091128194103.jpg
IMG_1236_convert_20091128194225.jpg

ご飯、味噌汁、香の物、中、茶碗蒸し、メイン、デザートまで満足できるものだった。
店の味を確かめるには、茶碗蒸しや味噌汁だけでも良し悪しがわかる。

県都で修行され、奥様のご実家近くにお店を出されたとの事。ご夫婦で経営されていたがその人柄が料理にも表れていた。
またお気に入りのお店が一店増えた。
IMG_1239_convert_20091128194316.jpg
IMG_1240_convert_20091128194423.jpg
IMG_1241_convert_20091128194510.jpg

穏やかな一日

この日記を書いていると、テレビの音が聞き取れないほどの雨音が聞こえ始めてきた。そういえばここ何日か穏やかな晴天に恵まれたような気がする。

中途半端な表現をしたが、実際思い出せないほど慌ただしかった。

この一週間で3回、先週からあわせると6回病院に行っていた。
昨日で内科の検査が終わり、今日は外科で診察をして、後は入院、手術を待つだけとなった。

大変なのはこれからなんだと思いながら、遅れた仕事を夜遅くまでこなす。
しかしこんな時に限って予定外の作業が舞い込む。町内の公民館の冬囲いや道路工事の立会いなどが、月末、月始めにある。

本当はお酒など飲んでいる時間はないのだが・・・

IMG_1232_convert_20091126221934.jpg

今夜の酒

限定発売された、プレミアムモルツの黒。
IMG_1230_convert_20091126221254.jpg

最近黒ビールがブームになっているのか、ホテルのパーティーでもよく見かける。
2~3日前に限定発売されたので、モルツファンの私は早速購入して飲んだ。

黒ビールはだいたい甘いのだが、これはすっきりした甘さに仕上がっていて、ビールがあまり好きではない私でも美味しく飲めた。

晩酌の日本酒はこれを飲んだ。
IMG_1233_convert_20091126221504.jpg
ジオパークに認定された地域のお酒。

かなり甘い。
この地域も昔は肉体労働が主で、塩辛い食べ物が多かったのだろうか。

県内のお酒は、今はほとんど淡麗辛口が主流になっている。売ることに焦点をおけば致し方ないことだが、昔ながらの地域の食文化に根付いたお酒も味わうと、見知らぬその土地の風土を思い浮かべることができる。
これも日本酒を味わう楽しみの一つだ。

介護認定の恩恵

母が介護認定を受けたことは以前の日記に書いたが、補助を頂いて少しだけ改築をした。
茶の間と台所の段差の解消と、風呂場の手すりの設置だ。
IMG_1225_convert_20091125191929.jpg
IMG_1188_convert_20091125191737.jpg
台所は床の張替えもあり、工費10万円で、その1割が負担になる。風呂場の段差は工事費が掛かるらしく手すり1本で終わる。
最大20万まで補助を受けられるが、う~ん微妙。自宅介護を推進しているが所詮は福祉費を減らすためだけに設けられた法に思える。

さて明日は母の最終の検査だ。転移がないことを祈ろう。

冬を迎える準備 

日中は気温が上がり、冬を迎える準備をするには最適の一日。

いつもの通り、朝早く起き(といっても6時ですが)実家に持って行く惣菜を作る。
8時前に実家に着き、母を病院に送る。
今日の検査は楽だったと母は言っていた。

10時半には実家に戻ることができたのだが、今度は父が歯が痛いという。掛かり付けの歯医者に連れて行き治療をしてもらう。

午後は雑用と農作業をこなす。
車3台分の冬タイヤを軽トラックに積みガソリンスタンドへ。ついでに我が家の冬囲いの支柱もホームセンターで買い求め帰宅。

3時過ぎからキウイの選定作業をする。
IMG_1226_convert_20091124171322.jpg
IMG_1227_convert_20091124171436.jpg
ここまで強剪定する果樹も珍しい。

今年の春に菌を打ち込んだ椎茸のホダ木だが、なんと椎茸が採れた。一般的に収穫ができるのは1年後といわれている。父も私も???
IMG_1228_convert_20091124171545.jpg
IMG_1229_convert_20091124171644.jpg
肉厚の美味しい椎茸でした。

勤労感謝の日

昨日の疲れが取れず、今日は3時間ほどで仕事を切り上げた。
ふくらはぎと腕が痛い。さらに眼も充血している。こんな時は農作業をして一日を過ごせばよいのだろうが、明日は母の精密検査の日だ。晴れれば帰宅後は当然しなければならない。
今日は自宅で少しばかり冬を迎える準備をした。

ところで今日は、勤労感謝の日で祝日である。

いまいち意味がわからない。サラリーマン以外のサービス業や自営業は祝日といっても、仕事があれば働いていると思うし、
ましてやこの不景気である。休日よりも仕事が欲しいと願っているのではないか。

雑記

IMG_1217_convert_20091122210141.jpg

ここ数日12月中旬の気温が続く。ホテルの中庭のケヤキも色づいてきた。


仕事帰りに寄ったスーパーで売っていた駅弁。
IMG_1218_convert_20091122210729.jpg
IMG_1219_convert_20091122210836.jpg
実は昨夜読んだばかりの、旅雑誌に載っていた駅弁だった。通常は高価な駅弁なんて買わないのだが、半額のシールを見て再度レジを通った。
帰宅して弁当の裏を見たら、賞味期限10分前(笑

まぁ私は何を食べても食あたりはしないのだが、賞味期限30分前の弁当を堂々と売っていたスーパーにびっくり。

味はというと、賞味期限10分前だからこんなものでしょう。
やはり駅弁は列車の旅で、出来立てを食べるから美味しいのだと実感した。


秋野菜の収穫

今日は父を病院に送る日だ。
空いていたのか10時に終わり帰宅した。

そのあとはいつものように農作業をする。

大根の生育が遅れているが、少しだけ太ったものを70本ほど掘る。
白菜の出来が悪い。根腐れしたものもあった。しかし100玉近い数だ。越冬野菜としては十分だろう。
IMG_1213_convert_20091120203315.jpg
IMG_1214_convert_20091120203422.jpg
IMG_1212_convert_20091120203202.jpg

年に一度だから少し贅沢に

1000円をケチると後悔する。

これは美味しい!
IMG_1216_convert_20091120202831.jpg

爆睡

慣れないことで疲れていたのか、昨夜は10時間ほど眠った。
目覚めたら・・・寒い!!
朝は気温2度と、今年最低を記録したらしい。

いつものように朝、惣菜を作って実家に行った。
南天の実が鮮やかに赤色になっていた。ここ2日間冷え込んだせいか。
IMG_1210_convert_20091119203712.jpg


今日は18日、これを待ち望んでいた方も多いのではないだろうか。
IMG_1211_convert_20091119203826.jpg

これはハーフボトルよりも少ない187mlボトル。やはり日本は商魂たくましい。
それに釣られて買う私も・・・

一日病院

みぞれ混じりの冷たい雨が降る一日。

母の診察の付き添いをした。予約して行っても検査項目が多く、始まったのが9時で終了が14時過ぎ、母も疲れただろうが付き添いの私も疲れた。
待ち時間に周囲を見渡すと、100人以上はいる患者さんで、母、息子の組み合わせは私だけだった。そりゃそうだ、母とはいえ女性である。トイレまでは付きあえないから女性の付き添いが多いのだろう。看護士さんが気を使ってくれたのが嬉しかった。

検査の中でも時間が掛かったのが肺活量の検査だ。これは、手術に耐えられるかの検査らしい。おそらく79年間で初めての経験だろう。通常は5分で終わる検査が30分掛かった。
最後の内視鏡の検査が12時半に終わり、主治医が昼休憩に入ったので13時半まで待ち。来週は二日間違う検査をして、12月中旬に手術をすることになりそうだ。

結局午後からの仕事はキャンセルしたが、締め切りが近いので明日は一日頑張らないといけない。

今朝からの寒波襲来で父が育てた菊も終わりを迎えていたがとりあえずアップします。きれいなうちに撮っておけばと後悔しきり。IMG_1201_convert_20091117174139.jpg
IMG_1202_convert_20091117174227.jpg
IMG_1203_convert_20091117174318.jpg
IMG_1205_convert_20091117174632.jpg
さらに病院前に焦って撮ったのでピンがきてないし・・・

新型インフルエンザ

明日からの母の介護を頼もうと思っていた娘が、インフルエンザにかかってしまった。

悪いことは重なるものである。

みなさんもお気をつけください。

レンコン料理

今が旬のレンコンをたくさん頂いた。
20年ほど前までは、我が家も栽培していたのだが収穫が大変なために断念した。
色が変わりやすく、保存に苦労していたがネットで調べたら、水に浸けて涼しい場所に置けばよいそうだ。早速試してみる。

料理方法はたくさんあるが、我が家の定番はキンピラと煮物だ。

時間は掛かるが炒め物も良いらしい。早速試してみた。
豚バラとレンコンの炒め物、味付けは味噌で。
IMG_1197_convert_20091117173930.jpg
写真では見た目が悪いが、味はお勧めだ。味噌に合うとは思わなかった。

晩秋の冷たい雨

昨日よりは少しは風が弱まったが、時折り雨とともに突風が吹く一日。

母の検診で送迎をした。
先日、一日おきの実家通いが診察結果次第で毎日行くことになるかもしれないと書いたが、現実となった。あまり良くないようだ。とりあえず潰瘍だとドクターも説明したようだが、果たして本人はどこまで信じたか。

母もいつの間にか79歳になっていた。

写真は父が育てた菊、小ぶりだがきれいに咲いていた。

IMG_1196_convert_20091116190040.jpg

暴風雨

一日ホテルの中で仕事をしていて気が付かなかったが、今日は暴風雨の一日だったらしい。
帰宅してみると、物置小屋のトタン屋根が一枚飛ばされていた。
実は昨年まで犬小屋として使っていたのだが、16歳で天に召され、以降は冬囲いの道具を入れていた。床面積が4畳ほどあり、軽自動車が一台駐車できるため解体も考えていた矢先だった。

さぁどうしよう・・・

雨の日の花嫁

景気が良くならないことが顕著に反映されて、婚礼件数が昨年の半分。それでも毎週幾組かのカップルが誕生している。
IMG_1185_convert_20091114182303.jpg
しかし民間会社員はほとんど見られない。景気が回復しないと私の仕事も先細りだ。

病そして秋雨

夜、父から電話があり、母(父の連れあい=私の母)が食欲がないため、掛かり付けの先生に精密検査を勧められ、来週の私の都合を聞いてきた。
足が悪くなり、歩行がきつくなってから食欲が落ちてきたらしい。そのことも知っていたが、動かないと食欲が湧かない程度と考えていた。

父はがん治療をしていても、さらに腰が曲がっていても、毎日畑仕事をしている。従って食欲は旺盛だ。
事情を知っているのでここ数年は、私が惣菜を作って一日おきに持って行っていたが、いよいよ毎日顔出ししないといけない時期が来たかもしれない。


この時期になると、年賀欠礼の葉書が送られてくる。既に2通が届いた。皆私の両親よりも若い方々だ。
自分にはまだ先のことだと思いつつも、少しずつ近づいてきている予感がする。特に今日のように、一日冷たい秋雨が降り続けると余計に感じてくる。IMG_1175_convert_20091111225733.jpg

大根、ネギの収穫

朝7時から二時間収穫をする。
IMG_1177_convert_20091110222421.jpg
IMG_1179_convert_20091110222533.jpg
IMG_1180_convert_20091110222722.jpg

汗をたっぷりかいて終了。

その後10時から19時まで本業、椅子に座りっぱなしで、腰が悲鳴を上げる。帰りに温泉にゆっくりと浸かり帰宅した。

秋はエンゲル係数が低い

家で栽培をして消費している野菜を数えてみた。

かぼちゃ、サトイモ、ジャガイモ、ブロッコリー、人参、大根、ごぼう、白菜、長いも、長ネギ、カブ。
買っている野菜は、レタスと玉ねぎくらいだ。

この時期は、魚と肉を買えば大概の料理が作れそう。

そんなことを考えていたら母から電話があった。

明日朝7時から漬物用の大根掘りに行くことになった・・・

不断桜

毎年この時期に桜が咲く。
IMG_1169_convert_20091109171429.jpg
IMG_1171_convert_20091109171523.jpg

春と秋に咲く桜を四季桜というが、冬桜、寒桜、そして不断桜とも言うようだ。山桜とのこう配品種かと思うが、なんとも可憐な花びらである。

サントリー サービス品グラス

IMG_1176_convert_20091109171924.jpg
このほかに陶器製が5~6個あるはずだが、倉庫の中みたいです。

グラスはたくさんありますが、ビールを飲む機会が少ないのでほとんど段ボール箱に入っています。

ザ・プレミアム・モルツ 当選

宝くじや高額懸賞は当たらないが・・・

お酒グッズだけは良く当る。今回は3回申し込んで2回の当選。2箱送られてきた。

IMG_1166_convert_20091108181023.jpg
IMG_1168_convert_20091108181329.jpg


私は普段、晩酌は日本酒で、ビールは年間350ml缶を40本程度しか飲まない。従って貧乏人だがビールは結構選んで飲んでいる。

当選に感謝!

寒ブリと酒

11月に入ると、寒ブリが食べたくて頭から離れない。

6時間ぶっ通しで仕事をしたから買いに行くか、などと自分に言い訳をしながら、馴染みの魚屋へ向かう。そういえば先週受け入れた支援団体の、三時のおやつや朝食、昼食、夕食、懇親会のオードブルと、わがままを言ったお礼も言ってない、・・・言い訳はいくらでも浮かぶ(苦笑)。
IMG_1164_convert_20091108180914.jpg
豪華な晩酌となった。

紅葉

見頃も今週までかな。
IMG_1163_convert_20091107182210.jpg
IMG_1162_convert_20091107182057.jpg
それにしても陽が沈むのが早い。

寒波の後は

11月初旬に降雪は珍しいのだが、ようやく、いつもの気候に戻った。

親を医者に送迎した後は農作業となった。秋野菜の収穫前に庭木の冬囲いをした。
IMG_1159_convert_20091106192642.jpg


先日の日記に書いたが、ナメコのホダ木が寿命で今年はほとんど収穫できなかった。所有する山々を廻り、山桜の大木を見つけた。
IMG_1158_convert_20091106192512.jpg
桜の木には気の毒だが、今月末に伐採して再来年以降、我が家の食卓を潤すことになりそうだ。

受け入れた後に

支援団体を受け入れることは結構簡単である。ポイントは地元に迷惑をかけないように段取りをすればいいだけだから。

大変なのはお帰りになった後、足取りを追ってのあいさつ回り。これを必ず行なうこと。ようやく半分廻ったが、相手の顔色をうかがうと果たしてうまくいったか疑問も残る。
受け入れ地域と今回でおさらばならば、これほど楽なことはないが。

明日はもう3箇所挨拶に伺う予定だ。
救いは支援団体からお礼メールが届いたこと。喜んでもらえることが一番だ。

晩秋の写真日記

寒い日が二日続いたが今日は快晴となり気温も上がった。

3日間実家に行けなかったので午前中は農作業。
IMG_1152_convert_20091104202132.jpg
柿の収穫や木々の剪定をする。毎年柿もぎをしていたが、富有柿だと初めて知った。つまり甘柿である。そういえば収穫しても食べることがなかった。

山茶花のつぼみが膨らみ始めた。
IMG_1154_convert_20091104202500.jpg

栽培しているナメコが今年は少ない。原木が寿命尽きたようで、今月末に山に入り木を伐採する予定だ。
IMG_1153_convert_20091104202251.jpg

午後から仕事場に向かう。高い山々は昨日の雪が残っていた。
IMG_1155_convert_20091104202556.jpg

ホテルのロビーは既にクリスマスツリーが飾られていた。少し早い気がするが・・・
IMG_1156_convert_20091104202656.jpg

昨夕から寒波が

昨日仕事で行った山里では、夕方から雪になった。
IMG_1146_convert_20091103161445.jpg

12月になれば当たり前の風景だが、初雪を見るとやはり身構えてしまう。スノータイヤの準備も早めにしよう。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
