

くず芋

小粒のジャガイモやサトイモ。
IMG_1136_convert_20091030185331.jpg
IMG_1139_convert_20091030185439.jpg

今まで我が家は、収穫しても大きいものから使い、小さなくず芋は、春先にはほとんど腐り捨てられていた。

私は「勿体無いお化け」を信じているので、早めに使うようにしている。
今回は大勢のボランティアさんが来るので全部消費できそうだ。

私が好きな紅葉する山。
IMG_1135_convert_20091030184524.jpg

ミョウガの赤い花

この時期に、自生しているミョウガを見る人は少ないと思う。
運が良ければこの花を見ることができる。
IMG_1132_convert_20091029203253.jpg

赤い花の中心部、白いのが種である。これを植えつければ来年はミョウガが食べれる。しかし、そんなことをしなくても、地下茎で増えるから田舎では何もしない。
都会の方はぜひお試し下さい。

山里の秋

雑用と仕事に追われた一日。

冬の使者が来た。
IMG_1127_convert_20091029202726.jpg

農家でないとわからない、この辛さ。
IMG_1129_convert_20091029203005.jpg
IMG_1130_convert_20091029203126.jpg

ごぼう掘りの写真である。
山芋は斜面を利用して掘るが、ごぼうは平面に植えつける。80センチくらい掘らないといけない。一本掘るのに20分ほど掛かる。
私が畝の五分の一ほど掘ったが、残りは84歳の父が掘ることになる。大変な作業である。

質素な弁当でも体重が増える

例えば今日の弁当。
IMG_1033_convert_20091027223046.jpg

アスパラ菜のおひたし、しいたけの素焼き、カブの漬物、菊の甘酢あえ、卵焼き。

こんなものしか食べないのに痩せることがない。

まぁ、太る原因はお酒だろうけど。


追記:花嫁さんの衣装選び。
IMG_1053_convert_20091027223407.jpg
試着すればするほど迷ってしまうようです。女性は大変!

支援の問題

赤十字奉仕団に所属するボラ仲間から電話があった。

赤十字でも、震災5周年を迎え活動が活発になってきたとのこと。この方達の活動は、私の活動みたいに、いい加減ではなく、基本ができている。
例えば、災害で骨折をした方への対応や、災害時の緊急物資支援、あるいはライフラインの復旧にいたるまで、あらゆることを想定して活動している。
ほかにも、水害災害、一般事故にも対応できるように研修を積み重ねているらしい。

ただ、災害時にこの方達を受け入れる機関は限られている。このような専門職を受け入れる体勢作りこそ急がなければならないと思う。


明日お嫁に行く菊。
大勢の人を楽しませてほしい。
IMG_1004_convert_20091019223902.jpg


秋の休耕田

秋晴れの一日。
仕事に行く前に裏山に行ってみた。

2年間稲作を辞めただけでこの有様だ。
IMG_1030_convert_20091025195602.jpg
IMG_1031_convert_20091025195747.jpg

いずれも親戚の休耕田。自由に使って良いと言うが、私が暇な時期は冬である。ここは一面雪原となって、なにもできない。

今日は従兄弟が来て、重機で畑にしていた。
IMG_1032_convert_20091025195911.jpg
おそらく来月末からは、私がこの重機を運転していることになりそうだ。

おもわず笑みが

今日のウェディングケーキ。
食べたかった・・・
IMG_1028_convert_20091024204712.jpg
IMG_1029_convert_20091024204821.jpg

イチゴの飾りがほほえましい。

5年が経った

中越大震災から5年目。
5年前と同じように、いつものホテルで一日中仕事をした。

仕事をしながら、5年前の今日を思い出していたが、どうしても思い出せないことがある。当日のお天気だ。本震が来た後、少し表に出たのだが思い出せない。
そこで見たのは、磁場が狂ったのか、本来寝ているはずのカラスが鳴きながら飛び回っていたことくらいだ。
仕事を続行し、翌日の段取りをして、ホテルを出たのが深夜零時。信号がすべて消え、走る車はほとんどいない。自宅まで15キロの道のりをわずか20分足らずで走る。

家族の無事を確認して、また仕事場に戻る。

1時間前に帰宅する時通れた国道が通行止めになっていて、田んぼ道を走る。

2004年10月23日は土曜日。
翌日の日曜日はさすがに仕事を休んだが、二日後の月曜日以降は仕事場に詰める。

震災の翌日からホテルは一般客は断っていたが、報道関係者や各県の支援、調査団体は泊まっていた。
余震が来る度、館内放送が入り、一階のロビーに集合しなければならなかったことが思い出される。

当時は結構まじめに仕事をしていたなぁと、今は苦笑い。

今日夕方6時半過ぎに、県内、十日町で震度4の地震があった。この程度で終わってほしい。

介護認定

朝実家から電話があった。用件は、台所の写真を撮ってほしいとのこと。要領を得ない話しで、とりあえず行った。

今までは父だけが介護認定を受けていたが、今度は母が受けるらしい。支援センターと工務店が来て、家の中の段差をなくす工事をするという。申請書に添付する写真を撮ったのだが(たぶん工務店)、高齢のためデジカメ操作がうまくできなかったらしいので、撮り直しをしてほしいらしい。

IMG_1018_convert_20091022175057.jpg
IMG_1024_convert_20091022175233.jpg

風呂場の段差は工事費がかさむらしく、手すりにするという。


両親の老いを目の当たりにすると、現実を直視しなければならない。

今冬からは、毎日実家通いが始まりそうだ。

秋の味覚

仕事から戻ると、玄関先にきのこがたくさんあった。
IMG_1016_convert_20091021204931.jpg

写真だと少なく見えるが、容器の大きさが、鮭が4匹並ぶほどの大きさである。箱の下にあるテーブルの幅が1メートル30あるので、想像してほしい。

石突きを取り下拵えに要した時間が2時間。

昨夜友人宅で、きのこが食べたい!と言ったが・・・

多すぎます!!。
友人にお礼の電話をしたら、頂いた分は収穫のごく一部だそう。

一晩塩水に漬けて、明日熱を加え冷凍にするつもり。

月末からたくさんのボランティアさんが来るので、きのこ汁を振舞うつもりです。

仕事場近くの桜並木。紅葉が始まった。
IMG_1015_convert_20091021204817.jpg
IMG_1014_convert_20091021204646.jpg


無題

疲れたときは、やっぱり温泉だ!IMG_1012_convert_20091020225947.jpg

震災5周年 復興祈念イベント

http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/sinsai/guide.pdf

今月23日から25日までたくさんのイベントがあります。
ご都合の付く方はぜひご参加ください。

私は仕事で参加できませんが。

早くも冬支度

父を医院に送迎した後は農作業である。

秋野菜の収穫はまだ早い。
何を言いつけられるかと思いきや、冬囲いの前準備で木々の剪定と除雪機の点検だった。
私は一日おきに顔を出し、作業をしているし、長男は日曜日に半日手伝いに行っている。
よくもまぁ、これだけの仕事を見つけられると感心している。

父の唯一の趣味の菊も花が開き始めた。
IMG_1003_convert_20091019223733.jpg
IMG_1004_convert_20091019223902.jpg

我が家の杉林の隣にある桐林、他人のものです。
IMG_1010_convert_20091019224135.jpg

なぜか子供のころから好きだった花。
IMG_1006_convert_20091019224010.jpg

こんな感じで休日の一日が終わる。

告知!今夜10時 TBSのバラエティ番組を見て!

忘れていました。

現代農業の出版元が出演だそうです。

バラエティに何故?

知りません。

2004年の災害ボラの仲間から連絡がありました。

とうとう奴もお笑いの世界か?

秋の一日

この時期、週末は必ず何かイベントがある。
例えば昨日は、
IMG_0996_convert_20091018190848.jpg

狼煙プロジェクトがあった。
各市町村で近くの山頂から狼煙を上げる。
他愛無いものかもしれないが、元々柏崎地区で20年近く前から行なわれていた。里山保全に取り組んでいられる方が発案されて、年に一回でも山頂に上ることによって、道中を切り開かなければならない。それが里山保全につながっていたのだが、昨年から、他の市町村参加によりお祭り騒ぎになってしまった。
発案者は苦笑いしていたが・・・

話しは変わり、今日も各地で結婚式が行なわれた。
IMG_0997_convert_20091018191014.jpg
IMG_1000_convert_20091018191106.jpg

皆さん、お幸せに!!

5年目

IMG_0994_convert_20091016193325.jpg

内容はわからないが、次に繋げられるシンポジュームであってほしい。

一杯4000円のハイボール

昨日の日記です。

楽しみにしていた、サントリー ハイボールフェスタ in新潟。

7時に会場に入ると、
IMG_0981_convert_20091016175706.jpg

400人キャパの会場に1500~2000人が。

1杯のハイボールを手にするのに30分、予約特典のオードブルが20分。入手したが皿を置くテーブルがない。その状態で10分。

なんだ、こりゃ!
IMG_0982_convert_20091016175823.jpg

選挙前の決起集会と同じ。

IMG_0983_convert_20091016175916.jpg

別途料金のお酒だけが美味しかった。

2次会、3次会は親しい友人との楽しい時間を過ごせたから、まぁ、いいか。


きれいな花には毒がある?

IMG_0938_convert_20091012224215.jpg

きれいな花、セイタカアワダチソウである。
根から、他の植物の生育を抑制する成分を出すので有名である。
特に休耕田などで繁殖しているのが見られる。私が住む町(市)でも広報紙などで知らせ、見つけたら駆除を促しているが花がきれいなため、ススキは刈ってもセイタカアワダチソウは残すといった、逆パターンを見かける。

SF映画の侵略者みたいな恐怖を持っているのは私だけだろうか?

護衛付き?の新郎新婦

僅かの距離に、10数人の警備陣が待ち構える中、新郎新婦は幸せそうに進む。

障害者スポーツ大会を訪れた、皇室の方の警備陣である。
新郎新婦は一生の思い出になったかな?

IMG_0942_convert_20091011205506.jpg

ウェルカムボード

さすがに大安の日は疲れる。
朝8時半にホテルに入り、帰宅したのが夜8時。途中30分ほど休憩したが、気を張ったままで休んだ感じはない。

最近の婚礼で、必ずといっていいほど準備される、ウェルカムボード。
写真は手の込んだもので、二人の思いが感じられた。

IMG_0968_convert_20091010203344.jpg

IMG_0967_convert_20091010203213.jpg

IMG_0966_convert_20091010203055.jpg

お幸せに!!


・・・私は明日に備え寝ます。

明日からトキめき新潟大会

IMG_0955_convert_20091009182559.jpg

しかしお天気が心配だ。
IMG_0956_convert_20091009182707.jpg

ところで読者の皆様は、国体で何故、開催県がいつも優勝するのかご存知だろうか?
裏事情を知ってしまうと、興奮して応援したことが色あせてくる。

障害者スポーツ大会だけは裏がないことを祈る。

私のボランティア仲間もたくさん手伝うようだが、私は本業がピークで見学すらできない。
9月は5連休、今月は3連休、11月も3連休がある。今年は連休が多いように感じられるが。


NTT、電柱無断で24年間について、続報。

10月2日にあまりの不誠実の対応にぶち切れ、24年分の地代を10年分に値引くことを一旦了解したが白紙にする旨を連絡をした。
今日現在何の連絡もなし。
しかし、偶然に銀行の通帳の残高確認したら、なんと10年分だけ振り込まれているではないか。

その担当者は、自分が最高責任者だと言っていたので、NTT東日本に直接メールを送ったら、3時間後、彼の上司だと名乗る方から電話を頂いた。

???最高責任者の上司ってなにもの?
察するに、市の支店が彼で、県支店に彼らを束ねる上司がいるらしい。
今後はお馬鹿さんではなく、上司が窓口となるらしいが果たして・・・

こんな日は、ふぐのひれ酒でも飲んで、早めに寝た方がいいように思う。

IMG_0958_convert_20091009190427.jpg




台風被害は少ないが

私が住む地域では、台風被害は少なかったと思う。

しかし、

午後からの豪雨で休耕田に植えたブルーベリーが・・・

当たり前のことだが、元は水耕田。水を溜めやすくするために粘土質の土壌である。
従って水はけは悪い。
根の周辺はふかふかのピートモスを入れてある。これ以上雨が降ると浮いてしまうのではと気がかりだ。
IMG_0949_convert_20091008180547.jpg

もうひとつ、台風のせいか気温が上がらない。
仕方なく私の部屋でファンヒーターの試運転をした。
IMG_0948_convert_20091008180408.jpg

柿やイチョウも寒そうである。
IMG_0951_convert_20091008180653.jpg

IMG_0954_convert_20091008180755.jpg


台風に注意!

日本を縦断する気配の台風。
6時間前の予報が変わっていて、少し早く来るらしい。

今朝撮影した菊の鉢が心配で、明日は早起きでいくつもり。
IMG_0937_convert_20091007194406.jpg

腹立ち日記。 NTTさん、民間になったのだからちゃんと仕事をしようよ。

今日は写真はありません(ペコリ

我が家の敷地に1本の電柱が立っている。

20数年前に越してきた時からあった。生活するのに邪魔になることもないし、特別気にしていなかったのだが・・・

今年春、市道が拡張されることになり、電柱を移設させてほしいと工事担当者が来た。始めて見る契約書を持って。

「これは何?」

「お宅の土地を借用するので、その契約書です」

電柱1本と支線2本で、年間4500円・・・なにそれは?

「実は今までこちらの土地とは知らず、近所のお宅が自分の土地だと言われるので、そちらにお金を払っていました」

云々、やり取りをして、工事の方は下請け会社の方らしく、直接NTTに電話をしてほしいと言って帰られた。

後日NTTに電話をすると、下請け会社からすでに報告があがっていたのだろう、トラブル対処の最高責任者とご自分で名乗られる方が対応された。

??かって、私も民間会社でトラブル処理を担当していたことがある。
製造業であれ、サービス業であれ、一番大切な部署の最高責任者が課長職って初めて聞いた。

普通は役員クラスが最高責任者だと思うが。

まぁいいか、話しを聞くと、ちゃんと下請け会社から話が伝わっていなかった。

「土地を売買されても、我が社に連絡をするかたが少ないと」

「私は、あなたが支払っていた方から土地は買っていません、元から私の土地です。」

登記も調べずにトラブル処理をする方も珍しい。

急に下出に出て、「こちらのミスです、ついては今までの借地料をお支払いしたいのですが、なんとか過去10年までで負けてくれませんか?」

この辺の対応は完全に民間だったのだが。

すべての条件を飲み、急がされた書類を提出した。


・・・
・・・

2週間音沙汰がない、振込みもない。

20数年無断で建造物を建てておいて、民間会社だったら翌日にでも責任者が動くはずだが。

2週間経って電話をしたら、どうやら書類は支店に置いたままだったらしい。

その最高責任者とおっしゃる方は、「急いで決済するので後1週間待ってほしい」と、

さすがにぶちきれた。

民間になっても、体質は公社のまま。


読者の皆様、ご自宅の敷地に電柱があったら、借地料が振り込まれているか、確認してください。

このようなことはたくさんあると話されていました。

新潟国体 2 バスの旅

天候に恵まれた一日。
IMG_0933_convert_20091005184607.jpg

デラックスバスに乗り、
IMG_0918_convert_20091005183435.jpg

IMG_0916_convert_20091005183325.jpg

無料のシャトルバス。行きは私と県外のマスコミ3人。帰りも同じ乗車数で、これほど豪華なバス旅行はないだろう。

海で行なわれている国体を見に行った。競技も最終日で決勝戦だ。

IMG_0921_convert_20091005183902.jpg

IMG_0929_convert_20091005184259.jpg

至れり尽くせりで、かに汁とこしひかりのおにぎりが無料だ。
IMG_0926_convert_20091005184152.jpg

海の競技ということで、海上自衛隊もボランティアで参加。
IMG_0936_convert_20091005184805.jpg
IMG_0922_convert_20091005184045.jpg

これは私ではありません。
地元のケーブルテレビが休憩用のテント内のモニターに映像を送っていた。
IMG_0920_convert_20091005183707.jpg

さすがに決勝戦だ。この方も訪れていた。
IMG_0930_convert_20091005184415.jpg

来年は千葉県で開催される。明日から1年間、大変な下準備が始まると思うが、成功を祈る。
IMG_0908_convert_20091002183238.jpg

平日で、知り合いに会うことはないと思ったが・・・

私と一緒に活動している、最強のパワーボランティアメンバーが二人いた。
そうだった、この二人はこの地の消防署の隊員だった(一人は署長)。
24時間勤務のあと見に来たらしい。

寒い!

夜8時の外気温が15度、車のエアコンが自動的に暖房に切り替わった。

読者の皆様、今夜は冷えます。
風邪等引かないように。IMG_0901_convert_20091001185337.jpg

中秋の名月

「名月も花火の煙でけむたそう」

私が住む市では、秋祭りの大きなイベントがあった。さらに週末の国体開催で、県内外からたくさんの人が集まり、仕事場から帰宅するのに小一時間かかった。

今日は中秋の名月、しかし祭りの花火や、結婚式の祝いの花火で煙が立ち込め、名月も煙たそう。

私のカメラでは月は撮れません。
代わりに、昨日の白菜の生長具合を。
IMG_0903_convert_20091001185529.jpg

IMG_0904_convert_20091001185635.jpg

思わず、ニンマリ。
まもなく食べれます。

新潟国体

私が住む町内で国体の競技が行なわれた。
車で5分足らずの会場だ。見学する予定だったが・・・


日程を勘違いしていた。
昨日までだった。

他の競技も週末はしごとの関係で見学は無理、そうすると市内での見学は断念せざるを得ない。

なんとか時間を割いてテニスの試合を見てきた。
47年後の開催は多分私は見ることができない(当たり前)。

IMG_0910_convert_20091002183513.jpg

地元放送局のカメラも・・・
IMG_0909_convert_20091002183351.jpg

運よく県勢の試合だった。

20分足らずの滞在だったが、気になったことがあった。

選手のほかに、多数の役員や関係者(役所の方)、ボランティアさんがいたが、私だけが感じたことかも知れないが、全く無償で働くボランティアさんだけが目につく。実に一生懸命仕事をされていた。

高給で派遣された方々は・・・それなり、の感じ。

本来の業務から外されて、国体に携わったせいなのか覇気がない。

5年前、2年前と、同じような光景を見たが、これは変わりようがないことなのか。

今日は日本酒の日

IMG_0906_convert_20091001190751.jpg
10月1日は、日本酒の日だそうである。
酒造り年度が10月から始まったことに起因しているらしい。酒造り元旦ともいう。

私の父は数十年間、冬場は出稼ぎで関西で酒造りをしていたが、出発は、みぞれが降り始めるころだから11月末だと記憶していた。だから蔵人が集まる12月1日かと勝手に思っていた。


でも今日は炎天下の中の農作業のため、まずはビールで・・・

IMG_0905_convert_20091001190700.jpg


ちなみに、ワインの日は毎月20日、フランス語で「ワイン」と「20」の発音が似ているとか。

さらに、ビールの日は4月23日。
1516年バイエルン公国で発布されたビール純粋令にちなんでいるらしい。

比較すると、ワインの日だけが適当に決めたような感じがする。

さてこれから日本酒に切り替えよう。

プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
