

稲刈りの日は

昨日の疲れが取れない。
幸いホテルのテナントが休みの日にあたるため、私自身も今日は休養日にした。

昼少し前に実家に行き稲刈りの打ち合わせをする。やはり低温、日照不足のせいで例年より遅れそうだ。

しかし打ち合わせだけで終わらないのが私の両親だ。

食用菊の囲いを作り、かぼちゃの収穫、秋野菜用の畑を耕す。

28日に蒔いたばかりの大根が発芽し始めた(写真撮れず)。
翌日から雨になったことが良かったのだろう。近所の方からも「いいときに種を蒔かれたね」、と褒められたようで両親は喜んでいた。
実家の町内では、なにげなく近所の畑を監視しているみたいだ。

結局私の休養日は農業で終わってしまった・・・

婚礼のシーズンには

一般的には春のシーズンと秋のシーズンに分けられる。明日までは春のシーズンに当たる。

今日もたくさんの婚礼が行なわれた。残暑厳しい今日でも一応春の婚礼とみなすみたいだ。

IMG_0795_convert_20090830203552.jpg
皆さんお幸せに!!

さて披露宴が終えると部屋は作り変えられ、これから始まる選挙結果を見守る会場となる。
駐車場にはテレビ局の中継車が列をなしていた。

IMG_0797_convert_20090830203447.jpg
世論では結果が見えているとのことだが、選挙はお祭りではない。有権者が後悔しないことを祈ろう。

ETC

世論調査を鵜呑みにすれば明日で政権交代するらしい。

交代した党が公約を守れば高速道路は無料になるという。

今日は所用で高速を利用したが、先週とは違い空いていた。
まさか皆が無料になると信じ、利用を控えているとは思えないが。

無料になったら今まで働いていた職員はどうなるのだろう?正規職員が5000人以上、パートや関連企業の方を含めたら何万人にも及ぶと聞く。
今新潟から山形へ高速道路を延長しているが、これからも工事が続行するのだろうか?

無料になることは財布的に嬉しいが、票欲しさに無理な公約をしたのでなければよいが。


もっとも、約束は破るためにある、と乱暴な言い伝えもある。

降雨の前に

2週間後には稲刈りができそうだ。
IMG_0791_convert_20090828183929.jpg

IMG_0792_convert_20090828184101.jpg

午前中は夏野菜畑の後始末と、稲刈りに備えてコンバインの手入れをする。
IMG_0790_convert_20090828183820.jpg
小型でも4世帯、1年間の米を作るには十分のコンバインだ。とりあえず異常なし。

日中は少しだけ本業をする。週末の準備でホテルに入る。

午後三時から実家に戻り、秋大根の種まきを完了させる。
IMG_0794_convert_20090828184304.jpg

お隣の畑は既に発芽している。
IMG_0793_convert_20090828184207.jpg

負けるな、我が家の大根!!

花満開!

関わったことが後戻りはすれど前には進まない。

打ち合わせに伺った庭に咲いていた花。一種類として花の名前は知らないけど少しだけ元気付けられた。
IMG_0788_convert_20090827221300.jpg

部屋にいたメタボな亀。
IMG_0789_convert_20090827221409.jpg
私も注意しなければ・・・時既に遅し。

この鳥はトキではない

IMG_0784_convert_20090826205357.jpg

朝から休耕田で餌を啄ばむ。2日前に識別番号不明のトキが隣市に来たとの情報があり、少しは期待したのだが違った。
でもこの鳥(サギ?)に罪はない。真剣に餌のミミズを食べていた。泥が付いていたが器用に水で洗っている姿がほほえましい。

秋野菜の準備で~

朝早くから実家に行き畑を耕す。

大根の種を蒔く時期らしい。

トラクターで耕せば30分も掛からないのに、親の希望で超小型耕運機(通称マメトラ)で耕す。IMG_0782_convert_20090825200703.jpg

3時間たっぷりと掛かってしまった。

両親は思いつきで電話をかけ私を呼び出す。
私が本業を持っていることを忘れているらしい。
いつまでこの呼び出しが続くか心配になるが、父の腰痛が芳しくない。このままでは来年の稲作ができるかどうか難しい。
一番の心配は、稲の毎日の管理まで任されたら本業は廃業しなければならない。

話しは変わるが、偶然にも戴き物が続く。
この3日間で、お米5キロと後は下記の写真に写っているものを戴いた。IMG_0780_convert_20090825200416.jpg
IMG_0783_convert_20090825200841.jpg

それぞれに想いがあり嬉しく思う。

みょうがの味噌漬け

IMG_0777_convert_20090824191205.jpgkono
この青空のようにさわやかな気分になった一日。

県代表日本文理が準優勝した。

おめでとう、そして感動をありがとう!!

話しは変わって、
朝早くから父が沢山採ってくれたみょうがを漬ける。

昨年までは水気を切って味噌に漬けていたが、半年も経つと水分が抜けて歯ざわりが芳しくない。

ネットで調べたら熱湯に酢を少し入れ、軽くみょうがを潜らせると歯ごたえが残るとあった。

早速その通りに漬けてみた。結果が出るのは半年後、楽しみだ。

IMG_0770_convert_20090824190816.jpg

IMG_0772_convert_20090824190926.jpg

まだ三分の二残っている。
父よ、採りすぎだ。      

残りは梅酢漬けかな。

まもなく決勝戦が始まる

IMG_0773_convert_20090824124019.jpg

IMG_0774_convert_20090824124140.jpg

こんな紙面初めて見た。

まもなく試合開始だが残念ながら見ることができない。父の腰痛治療で医者まで送迎しなければならないからだ。

健闘を祈る。

高校野球 新潟県代表決勝進出!

とうとう決勝まで進出した。

打ち合わせを中断してテレビの前で応援。
9回にピンチを招いたが、なぜか安心して観る事ができた。なぜだろう?同点や逆転されても必ずその裏に逆転できるという思いが強かった。

それくらい過去にない安定したチームと思っていたのかな。

明日は相手ピッチャーが県代表のピッチャーとタイプが似ている。

ひょっとしたら・・・いやいや応援団が欲を掻いてはいけない。



中断した打ち合わせと言うのは地震で被災した神社の件。

こちらは順調にいかない。

話しの行き違いからまた振り出しに戻ってしまった。

被災者に期待を持ってもらいたいが、期待を持たせてはいけない、という支援の難しさを痛感した。

涼しい一日

草刈りをしていても暑さにばてることはない。
しかも苦手な虫(虻や蚊)も寄ってこない。

なんとか畑の水源を確保した。
IMG_0767_convert_20090822193744.jpg

浅い池だからバケツで水を汲んでもせいぜい4リットルか。毎日4往復すればナントカなる。
昨日植えたブルーベリーが早く根付いて欲しい。

IMG_0769_convert_20090822194238.jpg


いつのまにかススキの花がほころぶ。気がつけば初秋。

IMG_0768_convert_20090822193934.jpg

高校野球 新潟代表ベスト4

下馬評ではうわさにもあがらなかった県代表校がここまで勝ち進んだ。

人間結構欲が深い。もう二つ勝てば頂点に。いやいや、欲は掻いてはいけない。
でもがんばれ!日本文理。

IMG_0765_convert_20090821200836.jpg

IMG_0766_convert_20090821200946.jpg

広い田んぼに10本のブルーベリーは寂しすぎる。
これから毎年10本ずつ増やす計画だがはたしてどうなることやら。今回はこの地に適すかの試験的な地植えである。
失敗も考え、鉢植えも平行して行なうつもりだ。

今回植えた苗は2年後から収穫できる・・・はずだ。

半農ではなく一日農業

明日の予報が雨ということで一日農業となった。

7時半~9時  ブルーべりーの仮植え付け

    ~12時 実家で葱とサトイモの畝あげ(土を盛ること)

14時~15時半 父の付き添いで病院へ

    ~17時半 実家の別の畑で葱の畝上げ
    ~18時半 ブルーベリーの植え付け完了

たいした作業ではないと思っていたが、朝夕で体重2キロ減、メタボ対策に農業は有効かもしれない。

しかし、力仕事のあとのお酒は美味しい!

明日朝は元に戻っているかも。

IMG_0764_convert_20090820193313.jpg

写真はブルーベリーの仮植えの写真。
明日は完成した畑の写真をアップできるかと思います。

休耕田を畑に

2年前に稲作を止めた田んぼを借り、ブルーベリーを植えるために草刈りをして耕す。

朝7時から作業開始して2時間ほどでここまで耕した。
IMG_0762_convert_20090819222210.jpg
日中は気温が上がるが朝は涼しい、既に秋の気候だから気持ちの良い汗をかく。

暑い日中は空調が効いたホテルの中で仕事をして、夕方また畑を耕す。明日はブルーベリーの苗を植えるとするか、と思っていたが実家から電話が入り、真の農業をすることとなった。

苗を植えるのは後日の楽しみとするか。

下の写真は、畑の下にある用水池だ。手を入れれば水の確保になるのだが大変そう。
IMG_0763_convert_20090819222404.jpg

選挙戦開始

今日のニュースはこればっかり。

私の仕事場近くでもこの状態だ。
IMG_0761_convert_20090818225325.jpg
仕事場に入るのに回り道をしなければならなかった。
今月一杯これが続くと思うと・・・


それにしても今日は暑かった!

涼しくなる画像を捜したがこんなものしかなかったが、

IMG_0754_convert_20090818225052.jpg

IMG_0753_convert_20090818225159.jpg

神社の再建

IMG_0266_convert_20090501223405.jpg

神社再建の基金方針が決定された。

やはり基金残高が不足しているらしい。
今回は申請方式が変わった。過去の災害では工事完了後に申請すれば良かったのだが、今回は工事を始める前に事前申請をして、認可されてから着工しなければならない。当然ふるいに掛けられることを覚悟しなければならない。

何故原資を増やすことを考えないのか、少し行政に不満を感じた。

しかし私が言ったところでどうなるものではない。

明日から申請書類を揃える準備をしないと最悪は助成が受けられなくなる。

仕事に没頭の一日

2日間遊んだ(決して遊んではいません、主夫の仕事が忙しかった)せいで仕事がショートし始めた。

そんな訳で今日はたっぷりと仕事をする。

来客はないだろうと思っていたが何組か婚礼の打ち合わせに来館された。本来私は接客しないのだが相棒が夏休みを取っている。
苦手な接客をしていたら、その中の一組が、細々と災害後の支援をしている地域の方だった。話しをしたらご両親と過去にお会いしたことがある方かもしれないことがわかった。

セールスなど無縁の私だが、話はとんとん拍子に運び3つの仕事を頂いた。
(かといって、私の収入にはほとんど影響しないが)

一日分の仕事は挽回したが、明日はまた農作業の日だ。
ブルーベリーの地植えもしなければならない。ポットの中で成長し始めたのが気にかかる。

さらに少しだけ関わっている神社の再建の件も期限が迫っている。住民間に軋轢が生じないようにまとめることは結構大変だ。

本来8月は夏季休暇でのんびりと過ごしているはずだが、今年は切れ目なく作業が舞い込む。
9月こそ休暇を取りたいが、今度は稲刈りが始まる。

秋の婚礼シーズンまでに少し体を休めないと、この老体はもたない。IMG_0732_convert_20090816212058.jpg
この写真は13日、車窓からのものである。例年だったらもう少し色づいているはずなのが気にかかる。

一回戦突破

新潟県代表、日本文理高校、夏の甲子園大会一回戦を勝つ。

おめでとう!!

午前中は田んぼの草刈りをして、午後はテレビの前で観戦した。地区予選の戦いではほとんど大差で代表になった。
いつ打撃がつながるのかハラハラして観ていたが、終盤逆転をして試合終了となる。

午前中は草刈り、午後はテレビ観戦・・・

つまり今日の分の仕事は明日へと持ち越す。

大丈夫だろうか?締め切りが迫ってきた。

お盆は忙しい

13日のお盆の入りは兄弟達が実家に集まる。今年は赤ちゃんを含め11人が集まった。

夜は楽しい宴・・・
IMG_0734_convert_20090815010209.jpg
アジのたたきが好きな赤ちゃんにはビックリ!

私は料理当番でお酒は飲めない。さらに悪天候が重なりお墓参りにも行けなかった。
まぁ良しとしよう、3ヶ所あるお墓の草刈りは私一人でしたのだから、ご先祖さんも許してくれるだろう。

14日は近所の夏祭りだ。
夕方6時過ぎに始まり、祭りの後の2次会が終了したのは午前0時を廻っていた。
焼き鳥を焼き、焼きそばを作り、冷たく冷えた生ビールを尻目に、喉の渇きにカキ氷を頂く。

IMG_0750_convert_20090815010707.jpg

祭りのひとコマ、仮装盆踊り大会、これには笑った。

IMG_0759_convert_20090815010848.jpg



打ち上げの2次会でも車の運転を考えてお茶を頂く。
(決して飲酒運転はしません)

帰宅して日記を書きながらようやくアルコールを口に、
お酒を飲むのが久しぶりの気がする。

もう1時を過ぎた、明日の仕事を考えると休む時間。

でもまだ飲みたい・・・

昨夜は

親しい友人と楽しい宴会。

こんなお酒を飲みながら、
IMG_0724_convert_20090813184254.jpg
こんな料理を食べた。
IMG_0725_convert_20090813184412.jpg
IMG_0727_convert_20090813184541.jpg
IMG_0729_convert_20090813184751.jpg
IMG_0728_convert_20090813184652.jpg

びっくりしたのは下の写真の炭火焼。
IMG_0721_convert_20090813183919.jpg
これはいわゆる「お通し」と呼ばれている先付けだ。
IMG_0719_convert_20090813184023.jpg
店員さんがこのようにして持ってきて、各自が1品選んで自分で焼く。

私の一番お気に入りのお店だが、3週間前に予約しないと入店できないのが悩みの種だ。

やはり友と飲むお酒は美味しい。

稲や野菜は生育が悪いのに

久しぶりの晴れ。

従って午前中は田んぼの周りの草刈りをすることになった。
前回刈ったのは1ヶ月前だと思うが、背丈は50センチくらい。気温が30度にならなかったのが救いだが、炎天下の草刈りは堪える。

IMG_0715_convert_20090812123633.jpg

田んぼの用水池に咲いていたはすの花、そういえば明日の旧盆には、はすの葉にご飯を乗せ仏壇に供える風習があることを思い出した。

これから県都で厄払いを行なうため今日はこれまで。

地震と水害の複合災害

今朝方の静岡県の地震は台風の被害と重なって起きた。これは過去の災害と比べて初めてではないだろうか。地震は朝5時過ぎだから夜は明けていたと思うが、これが深夜だったら・・・

しかし、偶然とはいえ起こりうる災害だ。各自治体はこういった最悪のケースも考慮して対応策を練らなければならないだろう。


これは複合災害とはいわないが、娘のもらい事故に続いて、私の車は当て逃げされた。フロントバンパーを擦られただけだが、専門の方に見てもらったら自損では付かない傷らしい。
古い車だから、自分でサンドペーパーをかけ、スプレーしてごまかそうと思う。

何かに呪われているとは考えたくないが、明日は厄落としに、県都で親しい友人と暑気払いを行なう。

お盆以降は良いことがあることを祈ろう。

災害は突然に

 兵庫県他、台風水害に遭われ、お亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げます。また、行方不明になられた方々の早急の救出を願っています。
今回の水害は、深夜の避難所への移動が死者増加の一因となっています。かといって、住居に残っていたら良かったのか、これは結果論になります。たまたま今回は自宅にとどまった方が良かったかも知れませんが、暗闇の中での判断、ましてや避難勧告が出たわけですから、各自の判断にゆだねられた結果です。
もし今後避難勧告が夜出た場合、または深夜に水かさが増えた場合どうしたらよいか?
皆さん各自で避難経路を調べて置いてください。


話しは変わりますが、今日夕方、娘から電話が入り、「事故られた、車が大破」と。

事故られたって表現、追突されたって事?

車のどこが壊れた?

「車の前部が大破」

車の前部だったら娘が追突したはず。

とりあえず現場に急行。

なるほど、こんな事故が起こるのか。


信号機のない交差点。娘は一時停止をしていた。
すると正面の道路から、本来一時停止をしなければならないおば様が、一時停止を無視して右折。
右方から直進してきたおば様、40キロ制限を無視してかなりのスピードで出会いがしらの衝突。
2台がスピンしながら停まっていた娘の車にツープラトンの攻撃。

これが真相らしい。

幸い打撲で済んだが、警察官いわく、ここに自転車や歩行者がいたら即死のケースですよ、とおば様たちに説教。

本当におば様たち、気をつけてください。

おかげで私の予定が狂ってしまった。

まだ外は明るいのに

仕事を終え県都の花火大会を見るつもりが、車を走らせ気がついたら自宅。

梅雨は明けたのに毎日断続的に雨が降る。

雨が降れば農作業はできない。

従ってこんな早い時間から晩酌をする。

IMG_0712_convert_20090809182244.jpg

知り合いから頂いた酒の肴、ナンバン味噌だ。我が県は古くから作られているが、これは震災復興で考えられたもの。
賛否はあると思うが、個人的にはもう少し良い味噌を使って欲しかった。我が県は味噌もしょうゆも名産になっているはず。

酔っ払いのたわごとと言うことで聞き流して欲しい。

まもなく消灯、あと10日間働くと休みになる。

今日もどこかで夏祭り

IMG_0713_convert_20090808213307.jpg

部屋にいると今日も近くから花火の音が聞こえる。
私が住む地域近くの祭りの特徴は、必ず花火を打ち上げる。そして夜遅くまで。
この時間(21時40分)でも音が聞こえる。

夏祭りが終わると稲刈りが始まるか。

一足早い夏休み

明日から18日まで仕事が続く。休みは今日一日だけ。

仕方なく大雨の中を車を走らせる。
IMG_0710_convert_20090807182232.jpg

目的はこれ。
IMG_0711_convert_20090807182419.jpg

老後に農園を開く(嘘です)ために、ブルーベリーの苗を仕入れに県境まで行った。

今回の品種は早生、中、奥と3種、計12本仕入れてきた。

10年後、ブルーベリー農園を市内でオープンしていたとすれば、それは私です(笑

目が点に

災害ボランティアと「金」。
すごいタイトルだ(笑

2009-8-6_convert_20090806185529.jpg
2009-8-6+001_convert_20090806185623.jpg

この本は普通に売られているが大丈夫なのだろうか。

ボランティアセンターの、収入と支出が全く同額の地域がいくつかあるが、行政の年度末予算消化とは違う。寄付金等で賄われているのに、一致すること自体おかしい。

センター運営にかかる費用の欄には、専従スタッフの給料やアルバイト・パートの給料、事務机やパソコン、イベントや炊き出しに掛かる費用などが上がっているが・・・

専従スタッフはすべてボランティアでまかない、全員が無償だった。
パソコンやコピー機は無償で借り、イベント、炊き出しはしなかった。

ボランティアを輸送する車のガソリン代も支給はなく、ボランティアが提供した。

センターが支出した金額の中で、通常業務より増えたものは、電話代、電気代、初期の事務用品や掃除道具、あとは職員の残業代くらいだと思うが。

500円で頒布されているので興味のある方は買われるといい。

本当に内容が怖い、これ以上は紹介できない。


本日は大漁

IMG_0706_convert_20090804224110.jpg

IMG_0707_convert_20090804224228.jpg

いつもは猫と戦って得ていた魚。

今日は今朝仕入れたばかりの新鮮な魚を頂いた。

しかし我が家は決して大家族ではない。少し量が多すぎるのではないだろうか?

下ごしらえをしていたらこんな時間となり、まもなく就寝時間だ。

食べるのは明日か・・・

雲湧きて

IMG_0704_convert_20090803184021.jpg

梅雨が明けた?

IMG_0702_convert_20090803184150.jpg
私の両親に挨拶をして自宅のある関東に帰る。次に会うときはちゃんと言葉が話せるかな。

息子夫婦が帰省

1歳半になる孫を連れて久しぶりに帰ってきた。
IMG_0680_convert_20090802211133.jpg
扇風機の風で遊んでいる写真だが、行動のどれをとっても可愛いと、完全に爺馬鹿になっている自分がいた。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
