スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両親の病が進行

昨日3日ぶりに両親に会ったが、母は私を見ても瞬間的に認識できず、認識した後も椅子に座ったまま窓の外を見ている。
父はベッドに横たわったまま。

環境の変化に馴染むことができないのか、父はほとんど食事もとっていないようだ。

日中は実家で過ごし、夜は我が家で泊まることに戻すべきかもしれない。

さて今日は日中の晴れ間を、目いっぱい農業に充てる。朝10時から午後4時まで、野菜の世話と田んぼの草刈りをした。

5月に種まきをした枝豆が、雨で元気になり実をつけた。お盆頃には収穫できそうだが、収穫時期が出張とぶつかる気がする。
IMG_0031_convert_20130706184707.jpg
スポンサーサイト

理解できない

母の認知症の診断に行ったら、MRI検査で脳こうそくの小さな影が見つかったらしく、認知症の検査をやめて違う病院をを紹介してもらい、明日行くという。
両親の80代の年齢でなくても、私くらいの年齢になると小さな影は出るのだが・・・

したがって今夜も両親の世話をしなくてもよくなった。
ただ父が今日も食事をしていないと聞いたので心配。

日中6時間ほど野菜の管理や実家の書類整理をする。
見当たらなかった母の保険証や介護認定証を見つける。普段は保管をしない場所で見つかる。特に保険証は父のシェーバーの替え刃の下に置かれてあった。

両親のことも心配だが、兄が間違いなく若年性認知症か軽いアルツハイマーにかかっていると思う。物事の判断ができない状態だ。
来週姉が帰省するので、今後のことを少し相談しないといけない。

野菜は逆に元気すぎる。
ベと病の葉っぱを落としたきゅうりも10本以上収穫したしナス、ピーマンもたくさん。人間が元気ないのだから、野菜たちも少しおとなしくなってほしい、などと独り言。

今日は近所から秋ネギの苗を100本ほどいただき伏せる。

高校野球が10日から始まり、本業の日程が混んできた。さらには仙台での資料作りも重なり、すでにパンク状態になる。
でも晩酌は欠かさないのが私の生活。

熱には触れず

今日で4日連続で父を病院に連れて行くが(兄が)、今日もまた毎日続く熱には触れなかったようだ。

朝は食欲があり、普段通りに食べたが、病院に行き検査や点滴をしてからは横になったままで、食欲がないらしい。やはり私が連れて行かないとだめだろうか。腰の痛み、お腹の痛み、そして発熱、なにか関係があると思うのだが。
父の夕食は、メロン4切れだけだが、薬を飲むので食べられただけでもいい。

母は、朝食を普通に食べ、午前中親せきが来て笹団子にコッペパン、お昼はおにぎりに、笹団子、サンドウィッチを食べ、夜はてんぷらうどんと食べ過ぎだ。

久しぶりに野菜の手入れをする。
夕顔、ホームセンターで見切り品の1本30円の苗を2本買ってきたが、この通りに元気に。
IMG_0004_convert_20130629201810.jpg
棚を適当に延長した。

きゅうり10本となす20個、本日の収穫である。さらにカブも、もう冷蔵庫に入りきらなくなってきて、古い物から捨てなくてはならない状態。

薬が多すぎて

父が転んで3日目。
レントゲンを撮っても異常が見つからなかったが、父は腰が痛い、お腹が痛いと言って、ご飯を食べずに横になったままで、兄が3軒の病院を回るが異常が見つけられず、その都度いただく薬だけが増えた。

夕方から我が家に連れてきたが、食後の薬はどれを飲ませていいのかわからない。

夕食は量は少ないが、ごはん二口、みそ汁、焼き魚、茶わん蒸しを食べたから心配はしていない。が、母の認知症はかなり進んでいるらしく、開業医の主治医もわからず、また違う病院を紹介された。

夕食の時の会話が面白い。
母が好きな茶わん蒸しを出して、父と半分づつだよと言ったら、爺さんは嫌いだから私がみんな食べると。

認知症が進むと、性格まで原点に返るみたいだ。卵焼きやメロンも父の分まで食べたから、母の体重は間違いなく増えるだろう。

休息

昨日の早朝4時過ぎに母が私を迎えに来て(同じ敷地だが住んでいる建物が違う)、父が呼んでいると。
行ってみると寝ていて、話をしたら、時間はわからないが脚立を持ち出して登り、落ちたらしい。脚立と言っても天板まで2段だし、脚立を立てたのが自分の布団の上で、落ちてもそれほどダメージがないと思ったがお腹が痛くておきあがることができないといったので、兄を呼び病院に行った。
レントゲン検査は異常はなかったが、本人はお腹のあたりが痛いと言っていた。食欲がなくなったのが気にかかるが、昨夜は雑炊を軽く1杯。
今朝も食べたくないと言ったので、甘酒を作ったら100ccほど飲んだ。今日も兄から病院に連れて行ってもらったが、検査結果は異常なし。
我が家への移動を考慮して今夜は兄の家に泊めることになり、実に1週間ぶりに時間が自由になる。が、この1週間の平均睡眠時間が4時間足らずと完全な寝不足状態で、これからサッカーの試合を見たいのだが、たぶん結果はわからないうちに朝を迎えるだろう。

IMG_0003_convert_20130626211842.jpg
まだ30本ほどあるきゅうりの苗、明日はあちこちに植えて・・・たぶんタヌキの餌になる。

それにしてもきゅうりが異常に採れる。
苗は10本なのに昨日、今日の2日間で50本以上になった。
ナスも明日から一日10個は収穫できるほど大きくなり、しばらくは野菜との格闘になりそう。

プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。