

次の休みが未定なので

おそらく次の休みは、我が家の稲刈りの日になる。
ただそれがいつになるかわからないが・・・

稲刈りの日が、いつ来てもいいように、コンバインのメンテなどを行う。

IMG_0577_convert_20160828212943.jpg

他に枝豆、きゅうり、トマト、カボチャの収穫。

さらに家の周りの草刈り。

コンバイン用の軽油の買い出し、なぜか容器が空になっていた。

夜は明日からの弁当の惣菜つくり。
マカロニサラダ、きゅうりとわかめの酢の物、きゅうりの漬物。

あっ、書き忘れた。
ミキサーを買って、果てしなく採れるトマトでトマトジュースを作る。
今年はこれにはまっている。

今は、晩酌をしながら明日の仕事の段取り。


巨大な野菜

一週間放置した野菜はこんなに。
IMG_0511_convert_20160723175226.jpg
IMG_0512_convert_20160723175247.jpg
長さ10センチのナスと、30センチを超えたきゅうり。

畑は毎日手入れをしないといけない、の教訓がまるで生かされていない。

休みの今日は、午前中3時間ほど田んぼの草刈り。
気温がぐんぐん上がり、日陰だけで終了。
IMG_0510_convert_20160723175208.jpg

午前中田んぼにいたが、さすがに近所の方は誰も来なかった。

間違ってじゃがいもを

近所の方より1か月以上遅れて種芋を伏せたじゃがいも。

花が終わり茎が黄色くなってきたので今日は試し掘り。

IMG_0495_convert_20160710190544.jpg

色が白すぎる・・・


私より1か月以上早く植えた方もまだ掘り起こしてはいないようで、私は来月掘る予定だった。

週末は、雨の日は事務処理をおこない、晴れると農業三昧だが、今日は秋に車検が迫った軽トラのエンジンの調子が悪く、ディラーに持ち込んだ。

18年も前の車はプラグすらディラーになく取り寄せとなったが、多分18年間交換はしていない気がする。
これで治れば車検を取るつもりだが、治っても次はプラグコードやデスなど走行距離にかかわらず(18年で26000キロ)交換部品が増えてくる。
車検代も10万円近いし、買い替えも検討しなければならない。

未来予想図

急遽決まった我が家の放棄田を養鯉池にする工事が始まった。

完成後はこんな感じに。
IMG_0487_convert_20160702192028.jpg

他にも30aほど放棄田があるため、来年以降池に代わる可能性があるかもしれない。
20年前に放棄した田んぼでも未練があり、毎年草刈りだけは欠かさなかった。
これで来年からは草刈りの面積が減りそうだ。

今日の農業メモ:
秋ネギの植え付け、といっても叔母さんの畑を借り、畝まで作っていただき、植え付けまで手伝っていただいた。

ブルーベリーの収穫、先週から毎日続く・・・

野菜の収穫と手入れ。

自宅周囲の草刈りと養鯉池周囲の草刈り。

最高気温が34度と、この時期にしては異常に暑い一日。

梅雨の前に農業三昧

多分近日中に梅雨入りになると思い、週末二日間は農業三昧。

昨日は田んぼの水管理や草刈りをしたので、今日は畑仕事に専念した。

IMG_0450_convert_20160612202125.jpg
去年までは20日大根だったが、昨日種を買いに行ったら30日大根しかなく、フルモデルチェンジかな?

買った種を蒔くために畑を耕していたら近所のお母さんが野菜の苗を持ってきた。そういえば昨年も何本かいただいた記憶がある。
IMG_0451_convert_20160612202146.jpg
IMG_0452_convert_20160612202207.jpg
今日いただいたのは、パプリカ、カボチャ、ズイキの種芋、ワサビ菜。
小さな畑を4か所作っているが、成長の早い、遅いに分けて植え付けた。

それにしても32度の炎天下での農作業はきつい。
プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
