

避難者いじめ その対策が 信じられない

原発で避難した子供がいじめられた問題で、県は県教委に対策の一環としてメールでの受付を設置すると発表した。

おかしい、変、信じられない!

学校が隠し、市教委が隠ぺいした事項を県教委に委託するなんて。

新人県知事のやることはこの程度かなと・・・

地震 フジテレビ 伊藤アナの取材

たまたまネットで拾った記事で、実際に報道された番組は見ていないが、記事を読む限り、初めてまともな取材をされた方だなぁと感心。
災害が起きると、どうしても悲惨さを報道したくて、被災現状を無視して事前に用意したシナリオに絵を当てはめていく。

これは過去の震災で私が受けた取材に対しての感想だ。

彼が取材したのは、多分他局では取り上げられることのないような場所。

これは震災を経験したことがない方だったら、スルーしてしまうような記事で。

でも、小さなことでも核心まで掘り下げていく。

バラエティーアナ時代しか知らないが、報道に移ってよかったと勝手に喜んだ。

これから期待して報道を見てみたい。

それにしても、最近は熊本地震に関しての報道がないような気がする。

ボラバスに是正勧告

私が無知だったかもしれないが、NPOや社会福祉協議会がボランティアを送る、通称ボラバスが参加者からお金を取っていたことに驚かされた。
てっきり共募などから運営費をいただいて無料だと思っていた・・・
自分で利用したことがないからかな。

疑問に感じるのは何故バス会社を利用しなかったのだろうか。
バス会社のバスを利用するよりも金額が安かったのかは不明だが。

5年が過ぎ

5年前の今日も同じように雪が舞っていた。
IMG_0346_convert_20160301194832.jpg
そして日中は陽が差し込むことまで同じで・・・

仮設での孤立死が200人に近いらしいが、これも震災前までの生活と比べると多いのか少ないのか。集合住宅前のデータが見えない。

ただ言えるのは、震災から間違いなくすべての人が5歳分齢を取ったってことだ。
5年の間、元の家に戻ることを願っていた人の中には残念ながら亡くなった方もいるだろうけど、この方は災害関連死には含まれない。
今年は何回現地に行くかはわからないが、風景が少しづつ変わるだけで表に見えない部分は変化はないのだろう。

仮設の孤立死が増加

ネットのニュースで読んだが、プレハブ仮設の孤立死が年々増加していると。

200文字にも満たないニュースで詳しくはわからないが、年々増加するのは想像できるし、この調査を行ったマスコミは、できればみなし仮設はどうか、自治会があった仮設か、大規模仮設か小規模仮設で起きたことかなども調べていただけたら今後の役に立つのではと勝手に考えていた。

阪神淡路の仮設では、災害が起こる前の自然死と、災害後の仮設での死者の数にあまり違いがないと以前ニュースで見たことがあったがどうなのかな?
広域から集まったから、仮設の孤立死が目立つのではとも書かれていたような記憶がある。

ともあれ、誰にも看取れることなく亡くなったことに関しては悲しく思う。
特に今回の震災では、孤立死をなくすということで、LSAや絆支援員が大勢採用されたと聞く。
一生懸命に活動されていても、このようなニュースが流れると責任を感じるのではないだろうか?

それは違う!
あなたたちのせいではない。
行政が個人情報を流さないのが原因だと考える。

見守りを委託しておきながら、個人の情報を開示しないのが原因だから。

などと、勝手に思うが・・・

仮設の閉鎖が長引いているのが一番の原因だけど。


プロフィール

asahimidorikawa

Author:asahimidorikawa
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
